SSブログ

できた!?@2003年12月 [妊娠発覚]

それは忘れもしない2003年12月3日の出来事。
いつもの生理不順にしては体温が高い。
乳もはってる感じがして,2週間くらいずーっと下腹部痛あり。
妊娠検査薬使いました。

あははははっ。
陽性反応出ちゃったぁ!

次の日会社を休んで産婦人科に行った。朝1番の患者(?)だった。
超音波の映像には羊水がたまって白くなっているものが見えた。
4週と6日だそうだ。

診察が終わってダンナに報告。
「凜ちゃんできたみたいよ」
でも、まだ2週間後まで確定じゃないと思うことにして、
まだ内緒にしとこうねってことにした。
何と言うか,実感がわかない。
自分の中に別の命が育まれていること。
嬉しいと思っていないことがやっぱり恐い。
でも,ダンナはすごく喜んでいた。
これも幸せなんだろう。
私が嬉しいと思っていなくても,世の中には欲しくてもできない人が
たくさんいるわけだし,何より,育まれている命に申し訳ないと思う。

超音波写真を見せながら、ダンナと話した。
「私はまだまだこんなにわがままで子どもなのに、子育てなんてできないよ」って言ったら、
ダンナがさらりと一言言った。
「理屈じゃないんじゃない?」
それからさらに
「みんなわがままの子どもで頑張ってるんだよ。一緒に頑張ろうよ」って言ってくれた。
何だか胸がすうっと軽くなった気がした。
そう言ったダンナがたくましく見えた。
久しぶりにダンナがかっこよく思えた。
この人と結婚してよかったなと思った。

いいこと言うじゃん、ダンナ(笑)

とりあえず、お腹の命について今は無感情。
嬉しいとか愛しいとか特にない。
そんな状態で「おめでとう」と言われるのは正直苦痛。
それに、お医者様だってまだあと2週間経って診てみないと
妊娠証明は出せないと言ってたし。
だから、ダンナ親はもちろん、自分の親にすらまだ報告してない。
ぬか喜びはさせたくないから。

時々生理痛みたいなお腹の痛みと
何て言ったらいいんだろう?
胸焼けというか、胃がもたれたみたいな気持ち悪さがずーっとある。
「ここに居るよ」っていう命からのメッセージ?
何気に辛いかも、、、。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。