SSブログ

助産院健診@2004年7月9日 [助産院について]

今日は助産院での健診の日だった。
朝から激しい雷雨でどうなることやらと思ったけど、
出かける時間には止んでくれたし、姪っ子もうまい具合に眠ってくれたから
無事に歩いて出かけることができた。

尿検査、子宮底長、腹囲、血圧体重測定と凛ちゃんの心音の確認をして、
気になることを聞かれたので、日に日にひどくなる膝から下のむくみについてお尋ねしてみた。
まさか妊娠中毒症?とか心配だったし。
すると「妊娠生活も10ヶ月目に来て、腎臓に疲れが出たんだろうねー」って。
あとは、むくみやすい食事をしているからとも言われた。
何より驚いたのが、「砂糖は捨てなさい!」と言われたこと。
砂糖は麻薬、砂糖を取ると細胞が緩んで出血したら止まらない体になると。
そういう人のお産はできるだけ見たくないからよそでやってほしいのよねーと。
厳しいぃ~~~!
別に私は甘いものがないとやだとは思わないけど、
料理で砂糖を使わないってなかなか大変じゃない???
炒め物、揚げ物、生野菜を控えて、煮物、和え物中心の食事にするようにと
言われたんだけど、煮物するにも和え物にも砂糖って使わなくない???
正直献立が考えられないね~って母親と悩んでしまった(笑)

あとは今日はお灸の据え方を習ってきた。
安産のツボに毎日3回据えるようにって。
陰陽のバランスが何よりも大事ってのを助産師さんと話していたら感じる。
今まで体に溜め込んでいた悪いものを妊娠を機会に全部リセットするつもりで頑張りましょうとのこと。
凛ちゃんのためにも頑張らないとねー。
私も安産で産みたいのはもちろんだけど、できるだけ苦しまないで
凛ちゃんをすばやく出してあげたいもんねー(笑)

助産院って、ほんと病院と違って、人間の出せる力を全て使うって感じ。
何だか「私が頑張らなくちゃ!」という気になっていいねぇ。楽しい。
次回はバースプランを提出しなくちゃいけない。
うーん、何だかワクワクしております。
一生に何回あるかわかんない一大イベント(笑)だもん。
楽しむっきゃないよねー♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。