SSブログ

これが陣痛かぁ~@2004年7月29日 [助産院出産体験]

お昼12時前に助産院に到着。
後から考えたら、あと15分粘ればよかった。
この15分で午前中入院したことになり、2000円課金されていた~、ちっ。
ま、当時の私にはそんな余裕なかったケド(笑)
次回は気をつけよう。

とりあえず診てみましょうということで、「仰向けになってね~」と言われる。
私としても仰向けになりたいんだけど、どう頑張っても横向き海老状態から動けない。
ええ、痛みのせいで。
自分でも何も意識してないのに、口からは「う”を”を”~」と言葉にならない呻き声が・・・。
さて、そこはベテラン助産師さん。「じゃぁ、そのままでいいから見てみるね~」
診てもらうとと子宮口が半分くらい開いてるとか。
半分?ほうほう、なかなか頑張ってるな、私。何て思える余裕もなく、されるがまま状態。
でっかいオムツみたいなのを付けられて診察はいったん終了。
入院予定の部屋に行き、お昼ご飯にと玄米のおにぎり2個と味噌汁を食べるように言われた。
食べようとするものの、一口含むと痛みがやってきて思うように食べられない。
一口含み、痛みに耐えようと横向き海老スタイルになって気を失う。
また痛みで起こされ、さっきのおにぎり一口が口の中に入ったままに気づく。
食べなくちゃ、でも痛いぞぉ~、ふっと気が遠くなる・・・
以下繰り返し・・・みたいな感じで。13時まで一人でうなっていた。

あまり声を出すまいと心では思っても、身体から勝手に「ううぅぅぅ~」とか
「うおぉぉぉ~」とか「あぁぁぁぁ~」とか出てた。
母いわく、かなりの大声だったそうな、、、(恥)
私の部屋は2階の一番奥だったにもかかわらず、玄関入ったら呻き声が聞こえてたんだって。
そんなもん、気にする余裕なんてあるかい!!
というか、ほんと、全く自分の意思と関係なく「お産」が進行してくんだ。
ある意味感動。人間ってこういうふうにプログラミングされてるのねみたいな。
陣痛・・・人によって表現は色々。
「骨盤が割れる」「鼻からスイカを出す」(←やったことあんのか?と言いたくなるけど)
「万力で絞られてる感じ」「腰に矢が千本刺さった感じ」(←同じツッコミをしたい)
とにもかくにもどれだけ『痛い』のかということを伝えたいがための描写。
さて私は何て表現しよう?
『生理痛の激痛』としか言いようがない。
生理痛が酷い時にお腹を押さえて苦しんで気づいたら寝てたって感じ。
痛さの度合いは陣痛の方がすごいけど、あの状態と一緒。
でもこれはかなり人によるらしい。
私は骨盤がスムーズに開いたから子宮収縮の痛みだけだったんだと思う。
骨盤が開きづらいと猛烈に腰が痛くなるらしい。
とにかく、どれだけ痛いのかと思ってたら、こんなに痛いのかー。
いつまでこの痛みは続くんだろう・・・。
母は私を置いていったん帰宅。家に姪っ子ちゃんを一人残してきたから。
部屋で一人で苦しんでたからか、この時が一番辛かった~。
そんな時、ダンナからケータイに電話あり。13時になる前くらいだった。
しかしまともに返事もできない感じだった。
「頑張ってね。もうすぐ凛ちゃんに会えるね」と言われても
「うぅぅぅ~。痛い。うん。が、頑張るよぉぉぉぉ~~~。おおおぉぉ~」と
言葉にならず、後でダンナが母に「会話になりませんでした」と言ったそうな。

そして、13時過ぎに「誕生室」に移動。
助産院だから、分娩室じゃないし、もちろん分娩台なんてない。
8畳くらいの和室でお布団に転がる。
ここからは私の記憶はほとんどない。
ひたすら「あ~~~~」とか「う~~~」とか「は~~~~」とか言ってた。
とにかく声を出しまくってたんだろうな・・・。その証拠に夜喉が痛かったもん。

13時半くらいかな。家に帰っていた母が姪っ子を連れて立会いにやってきた。
姪っ子ちゃんが居てくれたのは本当によかったー。
姪っ子ちゃんのおかげで痛いのが紛れるような気がした。
というのは、一緒に「うーん」っていきんでくれたから(笑)
姪っ子ちゃんに応援されて「よっしゃ。おばちゃん頑張って凜ちゃん産むからね~」と気合十分!

というか、昨日までは私がうなって姪っ子ちゃんのトイレタイムをリードしてたんだってば。
姪っ子ちゃんをおまるに座らせて、一緒に「うーん」って。
今日は立場逆転?
まさか1歳になったばかりの姪っ子ちゃんにいきみをリードされるとは思わなかった。
というか、お産って痛いだけかと思ってたけど、こうして笑える瞬間があるんだね~。
助産師さんたちも大笑いして楽しい雰囲気でのお産となった。

陣痛はずーっと痛いんじゃなくて、間欠期があるのだ。
ちゃんと身体は休ませてくれるようになってる。
例え1分でも眠れちゃうことにびっくり。
これが陣痛ってやつなのねー。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

謎のお局

初めまして!いや、姪っ子ちゃんかわいい♪
産んだことないですが、陣痛ってすごいんですね…
しかしこんなかわいいベイベちゃんが産まれてきてくれるなら、
がんばれちゃうんでしょうかね~凄いなぁ~。
by 謎のお局 (2005-03-29 00:04) 

pingu

謎のお局さま、こちらこそ初めまして。
お読みいただきありがとうございます。
この姪っ子ちゃんのおかげで本当に楽しい出産だったんですよ~。
おかげで「痛かったでしょ~?」と聞かれても「いや、楽しかったですよ~」と答えるくらい(笑)
まだまだupしてない痛い話がたくさんあるので、よかったらまたいらして下さいね~。
by pingu (2005-03-29 00:40) 

ゆっきー

こんにちは。楽しいブログしてますね~♪
胎盤食べちゃったなんて、ほんとぉ!?
母乳では随分苦労されたみたい・・・
すべて明るく笑い飛ばしてモノにしちゃってるpinguさん、
とってもキュート!
復職話もUPされるのかな?楽しみにしてます~
by ゆっきー (2005-04-22 23:35) 

pingu

ゆっきーさん、いらしてくれたのですねー。ありがとうございます~。
早く日付が現在に追いつくようにupしていきたいのですがなかなかです。
GWとかに頑張ってみようと思います。
またいらしてくださいねー。
by pingu (2005-04-23 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。