SSブログ

胎盤にtry!@2004年7月29日 [助産院出産体験]

胎盤を拝んだ(笑)後にふとネットで見た話を思い出し助産師さんに言った。
「胎盤って食べられるんですか?そんな話を聞いたことがあるんですけど」
すると当たり前のように「うん。食べる?」と聞かれ、
「えええええっ!?どどどどうやって???おいしいんですか?」と
思わず聞き返すと「生で生姜醤油で食べるの。おいしいよ」と言われ、
「あ、じゃぁ、お願いします~」と思わず言ってしまった。
横で母が半ば呆れ顔で「あんた、やめときなさいよ~。気持ち悪いぃ~」と
言っていたにもかかわらず、食べちゃいました、自分の胎盤!!
いやぁ~、なかなか美味しかった!
見た目レバ刺しのような感じで、でも食感はコリコリと歯ごたえがあって、
なおかつ馬刺しのように甘いというかクセがなくて美味しかった!!
母にも「お母さんも食べてみたら?」と勧めてみたけど、
とんでもないと拒否されてしまった。
後日、母があの美容室に行ってその話をしたら美容師さんに
「あなた食べればよかったのにー!綺麗になるとよ~!もったいない!」と
言われたらしい。動物はみんな産んだ後胎盤食べちゃうんだよね。
自分の身体の一部で一番栄養があるところだもんねぇ(笑)
これも助産院ならではの経験かなぁ~。

その後助産院のいろんな方に「初産なのに早かったねー」と言われた。
私自身はそんなもんかーと思ってたんだけど、
やっぱり、運動してたおかげで体力がしっかりあったおかげかな?
13時から17時までの記憶ははっきりしてない。
ただ、何ていうか、いきもうとしなくても、子宮の収縮にいきまされる感じだったなー。
あと、助産師さんたちのリードにお任せでとても心強かった。
しかし、よくもまぁあんなに声が出るもんだ(笑)
当日の夜中ちょっと声が枯れてたもん、、、。

最後は早く凜ちゃんに会いたくていきみまくってしまったけど、
あそこでもっと時間をかけていれば会陰の傷が少なくて済んだのかもなー。
産後の処置を受けて(でっかいオムツみたいなのつけるのねー 笑)
お小水が溜まってるからトイレに行こうねと助産師さんに言われて
いざ便座に座るんだけど、感覚がなくて出ない!(笑)
溜まってるのはわかるんだけど出ないっていう不思議な感覚だったー。
ウォシュレットで刺激してようやく出た~!

その後歩いて自分の部屋へ。これが誕生室の真向かいの部屋で移動が楽だったけど、
入院中3人くらいお産があって少々騒々しかった。
と言っても、自分はあれよりうるさかったんだろうなーとその度に恥ずかしくなったりしてた(笑)

部屋に戻ると既に凛ちゃんがベッドにいた~!
もー、かわいいというか何と言うか、、、。
ちょうど晩ご飯の時間となり、寝たまま母に食べさせてもらった。
その後一人になり爆睡。ふと目が覚めると凜ちゃんが泣いていた。
慌てておっぱいを含ませるけど、出ないし吸えないし泣くばかり、、、。
ごめんよぉ~。こんなおっぱいで、、、。
そうか、オムツも換えなくちゃ!!
初オムツ換えは7月30日の深夜1時半。緑色のノリ状の便、
いわゆる胎便というやつ?をたーーーっぷりしてた。
さすが赤ちゃんと言うだけあるねー。ほんとに真っ赤になってよく泣くこと。

それからはひたすら凜ちゃんと格闘する日々が始まったのでありました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuki

助産院で いいお産体験をされたようですね!!!胎盤まで食べちゃってすごい・・・
私も 助産院での暖かい雰囲気の中でのお産を希望してましたが パニック症という病気を持っていたので 総合病院の方が安心とのことで 病院で しかも お産の進み方が遅く 結局帝王切開になりました・・・ 自分で生まれてくる途中の凛ちゃんを触ったり へその緒を切ったり すばらしいお産体験でしたね!!!
by yuki (2005-05-10 09:50) 

pingu

yukiさん,妊娠~出産と大変な経験をされたのですね。
それを乗り越えてのイブちゃんご出産,すごいです!
イブちゃんの成長,うちの凜ちゃんもこうなるのかなーと拝見させてもらいますね♪
by pingu (2005-05-10 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。