SSブログ

産後って、、、@2004年8月 [助産院出産体験]

今までネットで出産体験談なんかを読んだことがあって、
今回私がつらつら書いたようなことを書いていらっしゃる方もたくさんいた。
だけど、みんな産むまでのことで、産んだ後の事を書いてる人って少ないかも。

産後がこんなに大変だったなんて思わなかった(笑)
もちろん、凜ちゃんのお世話が大変ってのは当然で、これは別にいいやと思う。
凜ちゃんのお世話をしようにも、まずは自分の身体だよねー。
とりあえず、産んで3日間くらいは全身筋肉痛。
博多弁で言うと「全身バリこわりまくりやが~」
あと『悪露』ってやつ?いやぁ、びっくりしたぁ~。
まぁ、久し振りに生理がやってきたみたいな感じだったけど、
産んだ当日から3日くらいまでは黒っぽいレバー状の塊みたいなのが
出てきて、トイレに行く度に「うぉお!気持ち悪っ!」って思った。
というか、正直トイレに行くのが苦痛だったねー。
凜ちゃんが通ってきたからやっぱり傷ついてるのよねぇ、、、。
ちなみに私は会陰の左の後ろの方が裂けたみたいで、
クリップ3個を3日間つけてた。
あ、裂けたと言っても病院でチョキンと切られて縫うよりも
全然傷は浅いらしい。円座クッションがなくても座れたし。
ちょっと汚い話になるけど、産後初めて「大」をもよおしたときには
ひじょーに緊張した(笑)傷と連動してそうで痛いんじゃないかなーって。
まぁ、実際はそうでもなかったんだけど。
しかし、トイレに行くこと自体が大変(?)だった。
トイレに行く。「小」を済ませる。ウォシュレットの一番弱い水流で
洗い流す。温風で乾かす。(ティッシュで拭こうにも痛いから、、、)
その間にカレンデュラをコットンに塗って傷に当ててナプキンを装着。
とまぁトイレに行くだけなのに軽く5分以上はかかってた。
しかも、凜ちゃんのお世話の合間をぬってなので、
尿意をもよおしても泣いてたら行けない。
そのせいか、産んだらパンパンに浮腫んだ象さんの足ともオサラバと
思ってたのに、むしろどんどんひどくなってく、、、。
(結局この浮腫みは母乳をガンガン出したらおさまったんだけど)
うーん。産後がこんなに大変だったなんて知らなかった。
誰も教えてくれなかったー!(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。