SSブログ

スーパーウルトラ陥没乳首@2004年8月 [母乳育児]

「うわぁ~、あんた、こりゃ産んでから泣かないかんよ~!」
これが助産院で初めて乳首を見せた時に言われた言葉。
それに続けて「95%授乳は無理やね。哺乳瓶用意しときー」と。
あとは搾乳機のレンタルも手配するよう言われた。
というわけで、5%の可能性を信じつつ、
言われた日から2週間、つまり産まれる日まで、
処方された漢方の塗り薬「紫雲膏」を塗ってマッサージをして乳首が出るように頑張ってた。
この紫雲膏がまたどぎつい赤色してて、ごま油とラードの臭いがする何とも言えない薬だった(苦笑)

凜ちゃんが生まれてからは毎回泣いた時には手でマッサージして乳頭をやわらかくして
搾乳機で吸って少し乳頭が出るようにしてから吸えないとわかってても乳首を含ませるようにした。
でも、大泣きするわが子にこんな過酷なことをしていいのかー?と
泣き顔を見る度にここまでしなくても哺乳瓶で飲ませればいいかな?と諦めたくなった。

でも、助産院の先生たちには諦めるという言葉はない(笑)
皆さん私のスーパーウルトラ陥没乳首(笑)を心配してくれて、
手が空いたら時間を問わず夜中でも凜ちゃんに吸わせようと手取り足取りやってくれた。
そういう姿を見てたら肝心の私が諦めちゃいけないなーと思って、
半ばやけくそで(笑)乳を吸わせるようにしてた。

退院してからも1週間後におっぱいの様子をチェックしましょうって予約を手配してくれた。
ところが、約束の日が来る前に左の乳が乳腺炎に!!
張りがあって痛いのにおっぱいの出が悪い。
日曜だったにもかかわらず丁寧に診てくれて、
マッサージして腺の詰まりを取って、肩と背中の凝りをほぐしてくれた。
そしてサトイモ湿布をしてもらい大事に至らずに済んだ~。
その後2回母乳指導で助産院に凜ちゃんと2人で通ったけど、
相変わらず私の乳首は凛ちゃんに嫌われっぱなし。
おかげで母乳の量も減ってきて、ミルクを足さないといけなくなってきた。

17日の午前中におっぱい指導とマッサージを受けて帰宅。
その時助産師さんに言われた言葉。
「スーパーウルトラ陥没乳首でどこが乳輪で乳頸部かわからんかったのに、
ずいぶん出てきたやん。頑張った甲斐があったねー。凜ちゃん頑張って吸わなよー」ってのと
「これだけ出てきたら吸い付けるはずやけどねー」

もしかしたら5%の可能性が結構増えたんじゃない?
そう思って午後にチャレンジしてみたら、、、!!
何と乳首に吸い付いて、ちゃんと吸われてる感がある~~~!!
思わず嬉しくなってダンナに写メしちゃった(笑)
努力が報われたぁ~!凜ちゃんが吸ってくれるようになったぁ~!!
これで乳搾りともオサラバだ~!
泣いても乳搾りからのスタートじゃなくて、乳首を含ませればいいんだぁ~!

と、思ったのは甘かった、、、。
なぜか凜ちゃんは次の日からまた私の乳首を泣いて全身で拒絶!!
この姿ってほんとに傷つくのよ、、、。
泣いてるわが子に乳を与えたいのに、3kgちょいの身体のくせに、
ものすごい力で拒絶するんだもん、、、。
それを無理やり咥えさせて泣いてるのに強要するのってほんとに心が痛い。
それで満腹にさせてあげられないんだもん。
しかもこっちだって、凛ちゃんに乳首をかじられてものすごく痛い。
私も痛くて泣きたいし、凜ちゃんはお腹空いて大泣きで、ここまでしても母乳にするべきなのかな?
すでにミルクも足してるのに、、、。
きっと実家でなければあっさり諦めてただろうな。
だって、一人だったらほんとにノイローゼになりそうだもん。
母親も「仕方ないよ。そういう乳首なんだから。3週間あげられたら上等上等」
と言ってくれて、半ば諦め気味だった。

そしたらまた気まぐれに吸い付いてくれるようになった!!
吸った後の乳首はそれらしく乳頭が出てるじゃないかー!!
私が諦めずに搾乳機で乳首を引っ張り続けたのと、
凜ちゃんに吸う力がついてきたので吸えるようになったんだねぇ~。
諦めなくてよかったぁ~。
憧れの「添い寝乳やり」もできた!!

しっかし、とても順調とは言えない乳やり、、、。
凜ちゃんが泣く→搾乳機で軽く乳搾り→乳を含ませる
→半分寝ながら吸い続ける→寝る→すぐに起きて大泣き
つまりは、吸い付くけど乳の出があまりよくないのか、
吸うわりには満腹にならず、疲れて寝てしまい、
またすぐに起きて大泣きする、、、という悪循環になってしまった。

搾乳して哺乳瓶であげていれば1回の授乳でどれだけ飲んだかが一目瞭然。
でも、直接授乳だとほんとにちゃんと飲んだのか、どれだけ飲んだのかが
まったくわからない。
赤ちゃん用デジタルスケールが欲しくなるお母さんの気持ちがよくわかった。

でも、とにかく凜ちゃんに吸ってもらわないことには母乳はどんどん出なくなっちゃう。
というわけで、どれだけ泣かせても大丈夫(多少近所迷惑だけど)な
昼間に直接授乳にチャレンジして、夜は搾乳して哺乳瓶で与えるようにしてる。
これでいつまで母乳が出るかわかんないけど続けようかなと思っております。
正直憧れの「添い寝乳やり」もできたから、実家に居る間に
乳が出なくなってもいいかなーと思い始めた(笑)
でも、この成果を助産院の先生たちにも見てもらいたいから
1ヶ月検診までは頑張るかぁ~。

にしても、正直母乳だと食事が辛い。
3食とも玄米ご飯+具だくさん味噌汁+青菜(+夜は魚)
で、甘いもの、肉、あぶらっこいものは一切禁止。果物も控えること。
といった感じ。
えぇ~い!肉食いてぇ~(笑)、アイスもケーキも食いたいんじゃぁ~!
と思わなくはないけど、まぁ、凜ちゃんのためだもん。
この前ミスドのドーナツを食べたら、凜ちゃんの顔に湿疹みたいのができた。
まったくてきめんです、、、。母乳ってすごいねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。