SSブログ

み、耳から鼻水がぁ~っ!@2005年10月17日 [病院通い]

今朝、乾いたお鍋をしまおうとしたら、うまく重ならないの。
なじぇぇ???
原因はお前かぁ~~~!
なぜかフライパンにあひるちゃんが居た・・・。
凜ちゃぁぁあ~ん。いつの間に???

その凜ちゃんはというと、昨夜ヘンな夜泣きをした。
いつもの夜泣きとちょっと違うかも?と思いつつも久しぶりにおっぱいでなだめて寝かせた。
今朝はどうも体温が高い。
額を触っても、おっぱいにくらいつく口も高い。気のせいじゃないよねぇ、コレ・・・。
そう思いつつ保育園の連絡帳を書き上げ、おとーしゃんに検温してもらうと37.7度。
。。。o(゜^ ゜)ウーン やっぱりなぁ・・・。

というわけで、凜ちゃんは保育園休み決定。病院行き決定。私も午前中休み決定。
そうと決まればまず保育園に電話。熱で休むことを伝える。
次は病院をどうするか。遠くの予約制小児科に行くか、近くの大繁盛耳鼻科に行くか、近くのヤブ内科に行くか。
確か凜ちゃんの鼻水は3連休前から続いてるんだよね。もう10日以上。
こりゃ中耳炎による発熱の可能性の方が高いねぇ・・・。
小児科・内科に行ったとする。風邪の診断なら薬はもらわない。その後中耳炎が心配。
耳鼻科に行ったとする。風邪の診断で薬は処方されない。中耳炎対策をしてもらえる。
今回の凜ちゃんの症状は鼻風邪っぽい感じ。耳鼻科に行くのがいいだろうな~。
ということで、大繁盛耳鼻科に行くことにした。
混んでいるのは100も承知ということで、まず診察券だけばあばにお願いして先に投入してもらうことに。
8時くらいに投入してもらった。10時に行けばそんなに待たずに済むかなぁ???
8時半前に職場に午前中休む旨電話。耳鼻科が終わり次第駆けつけるということで。

さて、10時まで時間があるぞ~。
凜ちゃんはいつもより元気がなく、ぐずり気味。かといってずっと抱っこしているわけにもいかず。
この午前中の休みを有効に使うべく、晩ご飯用具沢山味噌汁作成に励む。
凜ちゃんも体調不良なくせに棚卸しに励む(苦笑)

さて、10時だしそろそろ行くかぁ~。きっとそろそろ順番よね・・・って甘かった。
診察を終えて帰ってきたらもう12時よ。
というか、耳鼻科で大正解だった~。
家ではぐずり気味だったんだけど、耳鼻科の待合室では大人しく私のカバンで遊ぶ凜ちゃん。
ふと左耳を見ると、み、耳から鼻水がぁ~っ!(笑)
あー、やっぱり中耳炎で膿んでたのね~。

凜ちゃんはさすがに5,6月に通って爆泣きしていた記憶はなかったようで(そりゃそうだ 笑)
自分の番になるまで何されるか全くわかっておらず、ご機嫌だった。
一緒にい~と~まきまきやげんこつ山のたぬきさん何かを歌って手遊びしてた。
ようやく凜ちゃんの診察の番。診察台に座っても機械に興味津々。
今から爆泣きが始まる・・・(苦笑)
穏やかなおじいちゃん先生が無駄なくテキパキ治療していく。
その間凜ちゃんは大暴れ~。ほーんとに足腰強いなぁ~。
暴れる凜ちゃんを押さえつけるのに、アタシ筋肉痛になったんですけど?(苦笑)
診察の結果、左の耳が爆発済み、右の耳も腫れているとのこと。
治るには1週間くらいかかるかなぁ~。来られる日は通ってねとのこと。
というわけで、明日から耳鼻科通いが始まるのねぇ~。あー、5時ダッシュ!((( 三( -_-) の日々だわ・・・。

このところ実はチョコチョコと残業しております。といっても30分とかだけど。
今抱えている仕事が非常に私にとっては興味深いもので、
うまくいくと?下手すると?社の方針を大きく変えることになるかもしれない。
そんなわけで、今日も休むのは辛いし、明日から5時ダッシュ!((( 三( -_-) も厳しいねぇ・・・。
とはいえ、仕事より凜ちゃん。んでも、この仕事、私がメインでまとめているから、
他の人には振れないんだよねぇ・・・。ま、今まで以上に効率よく働くしかないねぇ・・・。
そんなわけで、凜ちゃんはばあばに託して午後は出勤。
今日はばあばが見てくれるから、ちょっと残業してきた。
耳鼻科で渾身の力で抵抗しまくった凜ちゃんはお疲れだったらしく、
耳鼻科から帰宅後爆睡。起きたらお昼ご飯を食べさせてくださいってばあばにお願いしといたんだけど、
何と起きたのは4時半だったんだって。よく寝たねぇ~(笑)
ま、耳鼻科で暴れたせいもあるけど、寝るのが一番だと身体も思ったんだろうね。

私が帰ったら、凜ちゃんはばあばの膝に抱っこされて絵本を読んでいた。
きっとばあばはずーっと抱っこしてたんだろうねぇ・・・。
聞かなくても解ります。なぜなら、ず~~~っと凜ちゃんが抱っこ要求をするから。
私が帰ってきて、抱きついてくれるのは嬉しいんだけど、そのままじゃ着替えられないから~と
抱っこを下ろすと激泣き。私はこの激泣きに怯まずいつも放置。
すると、少し泣いたら一人でご機嫌回復するの。
なのに、ばあばはここで抱っこ。お願いだからここで抱っこは勘弁して~~~。
同居してたらこういう悩みは尽きないんだろうね、きっと。

要は自分の要求(この場合は抱っこ)が満たされなくて泣くわけだ。
その要求が理にかなったものであれば私も受けるけど、そうじゃない場合は拒否する。
そこで凜ちゃんがいくら泣いても自分の要求がかなえられないことがあるんだと学習。
それで無駄に泣かなくなる(だろう 笑)
と思って、わざと泣いても放置してるのに、そこでばあばが抱っこしたら、私の我慢は意味ないじゃんねぇ・・・。
掻き泣く我が子を放置して何が楽しいさ?私だって抱っこして甘えさせたいよ。
でもそれじゃいつまでたっても凜ちゃんが泣けばどうにかしてくれるって思っちゃうじゃん。
一応「もうだいぶ色んなことが解ってきてますから、我がまま泣きは放っておいて下さい」って
お願いしてみたけど、きっとばあばは泣けば何でもしてあげちゃうんだろうな・・・(≧ヘ≦) ムゥ

今日は午前中に味噌汁が作れたから、すぐに晩ご飯にできたよー。
タラのバター焼き
あとはおとーしゃんリクエスト。京のおばんざい「あげと水菜の炊いたん」
って、ただの煮びたしなんやけどね。昨日テレビで若様(氷川きよし)が食べてたのを見て
美味しそう~!食べた~い!京都行きた~い!を二人で連発していたので、
京都には行けないのでせめて、このくらいは叶えたいと思って(笑)
だし汁と酒大2、みりん大2、薄口醤油大1、砂糖小1で味付けしてみた。
おとーしゃんもご満足だったようです。あとはもずくをシークヮーサー&醤油でいただきました。

凜ちゃんもあげと水菜を食べたいアピール(指差して「こぉ!」と言う)をするので、
食べさせたところ、、、
うえぇ~、やっぱいらない
吐き出しちゃった。最近どうも青菜が嫌いみたい。口の中でもそもそする食感がイヤなのかなぁ、、、。

o(´^`)o ウー 明日から耳鼻科・・・。がんばるぞぉ~( ̄o ̄)o オゥ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

yuu

凛ちゃん、大丈夫ですか?
うちもばあばは、甘やかしちゃうからその後大変に。
実家に行くと、じいじかばあばがいつも抱っこ状態だったので
帰って来てから、ベビーカーに乗るのを嫌がったり、抱っこしないと
号泣したりで・・。でも自分に孫ができたらきっと甘やかしちゃうんだろうな。
と思います。
by yuu (2005-10-18 11:25) 

こにゃ

(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり 
凛ちゃん、中耳炎かぁ・・・。うちもお兄ちゃん、何回鼓膜を切ったことか(笑)
小さいうちはしょうがないみたいだよね・・・。
小学生になったらならなくなったよ!(耳鼻科の先生によく言われてた)
ばあちゃんは孫がかわいいんだねぇ・・・。
pinguちゃんの葛藤もよくわかるわぁ~!!うちもそうだった・・・。
ただ、今にして思えば、もっと甘えさせてあげても良かったかな・・・
って思う・・・。もう遅いけど・・・。
子供も逃げ場があるってことはいいことなんだよねぇ・・・。
でも、現実に大変なのはpinguちゃんだしね・・・。 むずかしいね(笑)
でも、凛ちゃんはいろいろな人に愛されて幸せだよねぇ♪
やさしい娘になるよぉ~!きっと!! 
by こにゃ (2005-10-18 15:54) 

こにゃ

書くの忘れてました! 凛ちゃん♪お大事に~♪
病院通い!フレー ”ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ” フレーフレー
by こにゃ (2005-10-18 15:55) 

mayu

凛ちゃん、耳から鼻水大変だぁ。私も子供の頃祖母の家に泊まったとき、中耳炎だったか落ち着いていたのが再発して、夜中痛くて転げまわったよ。
翌日は、それより痛くて、固まった膿み取るのに耐え切れず年甲斐もなく(?)治療終わって泣いちゃったけど・・・
きっと凛ちゃんも、おかーしゃんの大変さわかってくれるよ。おばあちゃんだから甘いってのもわかってくれるはず。
by mayu (2005-10-18 21:40) 

messy

あちゃ~~!中耳炎っすか!!
鼻水が長く出てるとなりますよね~。ウチもハナタレになると要注意です。
(詰まっててもなんだけどね・・・)
お熱は大丈夫なのかな?
耳鼻科通い、頑張ってくださいませ~~~!
お見舞いnice置いて行きます。
by messy (2005-10-19 08:57) 

pingu

◎yu-さん,ご心配ありがとうございま~す。
今回はそこまでぐずることなく破裂した模様です。
じじばばの甘やかしっぷりったら仕方ないと思う半面,その後どうしたものかと思っちゃいますね。
しかも,自分のじじばばとダンナのジジババだとまたビミョウに違ったりして…(苦笑)
と言いつつも,やっぱり自分に孫がとなると,,,溺愛しまくりでしょうねぇ~。

◎こにゃさーん,ヽ(^Д^*)/おひさで~す♪
いやぁ,アタシが耳鼻科通いまくったクチでして,ええ,鼓膜も何度切ったことか…。
痛かったなぁ,もう,,,。切開よりは,朝起きたら膿が出てたってパターンの方が
痛くなくてよかったなぁ~。
耳管っつーんですか?ココが小さい子は細いから鼻水が排出され辛くて,
それが耳に行っちゃって膿んで中耳炎になるそうですね。
早く耳管が太くなってくれれば罹らずに済むのかな~。早く成長しておくれっ!!

で,マジメな話。おかーしゃんは恐くて,ばあばやおとーしゃんが優しくて
凜ちゃんにとって逃げ場になるのはいいかなとは思ってるし,
私の居ない間お任せしてるとこでの溺愛はいいんですけど,
今回みたく私と凜ちゃんの間の時に手出しするのは止めて欲しいんですよねぇ,,,。
私の中では躾なので,それを乱されたくないな~って。
でも,3世代一緒に暮らしてるとそんなもんなんでしょうねぇ,,,。
センパイ,貴重なご意見あざ~す(*^-^)ゞ

◎mayuさん,中耳炎経験者なのね~。
アタシも嫌と言うほど耳鼻科と縁が切れなくてさ~。
右が治ったら左,調子がいいと思ったら風邪引いてまた左~みたいな。
痛いときゃホントに痛いのよね~。しかも耳の奥だしどうしようもないし。
今日も頑張って行ってきます( ̄^ ̄ゞ

◎messyさん,とうとう中耳炎っすよ~~~。
というか,ま,ここまで来たら「想定の範囲内です!」o(*^▽^*)oあはっ♪
レメディを1日サボったのがいけなかったかなぁ,,,。
nice!あざ~す(*^-^)ゞ 今日も楽しい耳鼻科通いぃ~♪(←やけくそ 笑)
by pingu (2005-10-19 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。