SSブログ

羞恥心も凜ちゃんの前では無力です…@2005年10月18日 [病院通い]

今日は5時ダッシュで職場を後にし保育園へ。
担任の先生が遅番だったので,昼間の凜ちゃんの様子を詳しく教えてくれた。
食欲はいつもより少なくて,ゴロゴロしがちだったらしい。
「私たちも,凜ちゃんが居ないとからかい甲斐がなくてつまんないんですよ~。
他の子はまだおしゃべりしても反応がないけど,凜ちゃんはよくおしゃべりして
(と言っても,「てとてとた」とか「こぉ!」とかだけど 笑)
こちらの言ってることを理解してくれて,照れたりするんですよ~」って。
そんな会話をするとかわいがってもらってるんだなぁ~って安心できるなぁ。

と,いうわけで,気合を入れて耳鼻科へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
もう18時だというのに,待合室は満席状態…。
今日は何時に終わるんだろうなぁ…。
凜ちゃんはというと,待合室の絵本の捜索。
ρ(・・。) コレ見たことないの
絵本と私のケータイとカバンで遊んでくれて,わりと大人しくて助かるなぁ~と思っていたら甘かった。
長いすに座る私によじ登り始め,胸元から手を突っ込みおっぱいをガシっと掴んで,
引っ張り出そうとする。おかーしゃんのおっぱいはそんなに伸びないからぁ~~~!
それ以前に,今日は授乳服じゃないからカンベンしてぇ~~~!
当然,凜ちゃんがそんなことを聞き入れるはずもなく,前開きブラウスのボタンを上から2つくらい外して
あげるはめになってしまった,,,。もはや羞恥心も凜ちゃんの前では無力です…。

で,ちょっとだけ飲ませておしまい。すると,大ブーイング。大泣き。
でも,もうここじゃ無理なのよぉ~~~。抱っこやケータイでごまかしてどうにかご機嫌を保ってくれた。
凜ちゃんが大好きな糸巻きの唄やげんこつ山のたぬきさんなんかも歌ったわ~。
で,げんこつ山のたぬきさんの「抱っこしておんぶしてまた明日」の「おんぶ」に反応するみたいで,
歌いだしから「おんぶ」のポーズしてんの,おもしろ~い。

どうにかこうにか凜ちゃんの診察の番がやってきた。
まずは左耳(←耳垂れが出た方)から~。って泣かないじゃん!エライ!!
次は右耳だぁ。ちょっとブーイング。でもさほど泣かないぞ。ヨシヨシ!
次は鼻だぁ~。と,ここで大爆発。そりゃそうだよねぇ,たぶんアタシでも涙目になりそうだもん。
鼻水が大漁じゃったのぉ~(笑)
最後に喉。もう誰も凜ちゃんを止められないみたいな泣き。
んでも,終わったらピタリと収まったわ。
しかし,次にネブライザーでまた爆泣き。これは痛くないのにどーして泣いちゃうんだろうねぇ???
その後泣きやまず,ひっくひっく言いながらお会計を済ませて帰宅。
(´;ェ;`)ウゥ・・・ もう19時だし,,,。

大急ぎで晩ご飯作成。
凜ちゃんは大急ぎで棚卸し…って何でアンタが急ぐのさっ!(笑)
さて,頂きま~す。
今日の凜ちゃんのおかずはシチューだから,手づかみできないのでプチおにぎりもお休み。
最近スプーン利用に積極的な凜ちゃん。
スプーンであむっ
スプーンに食べ物を乗っけると,そーっと口まで運んであむっ。
食べ終わったら器に戻す。しかも,ご飯を食べたい時はお茶碗に,おかずの時はおかずのお皿に!
そして,お水が飲みたいときは自分で飲む。
おかーしゃんのおかずが食べたいときは「こぉ!」と指差しリクエスト。
んー,この意志の疎通ができるのって楽しいっ♪

しかし,スプーンでうまく運べないとかんしゃく起こしてスプーンをテーブルに打ち付けるの。
カンカンカン!って。ご飯ならいーけど,今日はシチューだからカンベンしてよぉ…。
んでも,これって凜ちゃんなりに悔しがってるんだよね,やっぱ,おもしろい…(笑)
さ,汚れたところを拭いてごちそうさましよっかぁ~。
って,タオル取られたと思ったら,いないいないいば~を始めたよ。
ばぁ~
凜ちゃん,そのタオルはテーブル拭いちゃうからお手手でやって~。
ばぁ~
と,とってもご機嫌な凜ちゃんなのでした。

その後明日の具沢山味噌汁を作っているときも,ご機嫌に棚卸ししてくれたぁ~。
今日も快調♪
と,凜ちゃんが不思議な行動を…。
タッパーにコップを入れて,蓋をして,開けたら「ばぁ~」って。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
一人いないいないばーをコップとやっていたのでありました。

考えてみたら,凜ちゃんと一緒に居る時間って,平日ホントに少ないんだよね。
迎えに行く18時から寝る22時までの4時間と朝の1時間。たったの5時間。
そのうちおとーしゃんは最近凜ちゃんが寝てからしか帰ってこないから,
朝の30分くらい?寂しいねぇ,,,。
んでも,時間じゃないよd(゜ー゜*)ネッ!
明日も耳鼻科頑張ろう( ̄0 ̄)/ オォー!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

あーさん

耳鼻科の鼻に管を通すのって大人でもツライのに、
よく頑張ったね~凛ちゃんエライっ!!早く治るといいね☆
いないいないばぁ~自分でできるんだぁ~♪なんてかわいいの~!
by あーさん (2005-10-19 12:02) 

小哲姉

あっしも今日耳鼻科に行ってきたよ~
喉腫れだって。
痛かったら明日もネブライザーかや。。ぶひ~。
by 小哲姉 (2005-10-19 13:35) 

pingu

◎あーさん、ありがとうございま~す。
ホント早く治ってほしいものです。
あーさんちのムスメさんも、いないいないばぁ~、すぐにやってくれるようになりますよ~。
楽しみですね~♪

◎小哲姉、大丈夫かぁ???
とにかく休養が一番。やっぱハマ出張が効いたんちゃうか???
妊婦の時は身体がベビゾウを守ろうとして、少しの菌やウイルスの進入にも過剰に反応するんかもね~。
お大事にぃ~。
by pingu (2005-10-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。