SSブログ

予防接種について考えています@2005年11月2日 [子育ての悩みごと]

凜ちゃんは1歳3ヶ月になりました。
1歳といえば麻疹、風疹と予防接種を受けるようにしましょうって。
しかも、これから冬に向けてはインフルエンザも流行ってくる。
予防接種受けた方がいいの???
育児について特にそんなに悩んだことはないんだけど,コレだけは悩みますなぁ~。

というかね、今年の4月を目前にしていた頃は
「受けられる予防接種は全部受けさせてから保育園に入れなくちゃ!」って思ってたんだよね~。
ところが今は予防接種は受けさせなくてもいいかなぁ・・・と思っております。
そんな考えに至ったのは、この2冊の本の影響もあるかなぁ・・・。
予防接種どうしてる?―知らなきゃそん!ウラ事情いろいろ!!
一番最初に小児科の先生の予防接種についての見解が載ってた。
なるほどと思うことがたくさんあった。
その他母乳について,食べ物について,環境について,,,と
もしかしたら,これからママになる人が読んでおいたらいいんじゃないかな~と思った。
予防接種は果たして有効か?

こちらは読むのがひじょーに疲れる本だった。
んでも,読んでみると予防接種についての統計的カラクリだとか,
恐ろしい副作用の話とか,ワクチンメーカーの裏話とか
普通に生活してたら知ることのない話がたくさんあった。

んで,どちらの本にも書いてあったのは,
身体の免疫システムはそんなに単純じゃないよってことと,
予防接種の安全性ってどうだろう?ってこと。
とにかく考えさせられました。
一番いいのはその病気になっても軽く済んでちゃんと抗体ができることかなぁ,,,。
でもその「軽く済む」かどうかがわかんないもんねぇ・・・。
予防接種をしておけばその病気に罹らなくて済む,あるいは罹っても軽く済むってことでみんな受けるんだよねぇ・・・。
でも,今はその病気に罹っても,それを治す薬もあるわけだし,
罹ったら罹ったでいいかなぁ・・・。
そういえば日本脳炎は副作用が出て中止になったよねぇ・・・。
そういえば3月にDPTやった後凜ちゃんの腕が腫れててすごく気になったんだった・・・。

副作用なんて滅多にないこと?
でも,その滅多にないことが自分の子に起こったら?
それよりも,病気にかからない強い子に育てるようにする方がいいんじゃない?
病気に罹っても抵抗力があれば軽くて済むんじゃない?
うーん,どうなんだろう???

もちろん,凜ちゃんが苦しんだりするのは見たくないし,
水疱瘡になって痕が残ったりしたらとんでもない!
んでも,安全かどうかわからないものを直接血管に入れるのもなぁ,,,。

というわけで,今のところ予防接種は受けない方向で考えております。
そして,今以上に食生活に気をつけて丈夫な身体になるように育てよう!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

momo67

ちょうど私も予防接種について考えてたところです。
王子は8ヶ月になり、今のところ受けられる予防接種は全部クリアしました。
保育園に入れるので、3月の誕生日を迎えたら麻疹等、受けられるものは
なるべく受けようと思っていたのですが、やっぱり副作用は気になるところ。
免疫は本当はその病気にかかってできるのが一番いいんだろうなと思うし。
私は「予防接種へ行く前に-受けるこどもの側にたって」と「ちいさい
おおきい・よわい・つよい-予防接種はなぜ安心といえるの?」を今読んで
考えているところですが、やっぱり予防接種は受けないでおこうと思います。
4月から麻疹と風疹の二種混合がスタートするらしいのですが、過去に
新三種混合というのがかなり副作用の被害が出て問題になったらしく
漠然と受けていてはいけない!と思ったからなんです。
国はアテにならないからいろいろ考えなきゃいけませんね~。
by momo67 (2005-11-05 00:20) 

pingu

◎momo67さん,奇遇ですね~。予防接種悩みますよね~。
にしても,王子さま,いつのまにかつたい歩き!早いなぁ~。
『予防接種へ行く前に』はまさに,『予防接種どうしてる?』の予防接種についての内容を担当されている毛利子来先生の本ですね。実は気になってました。

その3種混合の副作用があって,,,ってのはちょうど私自身が受ける頃の話だったと思います。
あと半年生まれるのが早かったら接種していたのでは,,,。
momo67さんはレメディお使いですし,もしお暇があったら『予防接種は果たして有効か?』もご覧になるとよいかも。
予防接種のこととホメオパシーの考え方の両方について書いてあります。
ただ,難しい,,,。難しいというか,じっくり読まないと頭に入ってこないって感じですが,,,。
ホントに自分の子供を守るため,予防接種についていや,それ以外のことについてもしっかり情報収集しないといけないですね~。
by pingu (2005-11-05 00:55) 

なあママ

おおう、そんな本があるんだね。図書館にあるかな~?
なあママもリンベエのポリオが終わったし、次はインフルエンザか
水痘かおたふくか??と思っておりましたよ。

それにしてもpinguしゃんてば、本好きなんだから☆
by なあママ (2005-11-07 02:55) 

pingu

◎なあママしゃん,図書館にあるといいな~。
『予防接種どうしてる?』はママなら一度は読んでおくといいかも~って感じ。
怖いのは副作用だけじゃなくて,そのワクチン自身もなんだよねぇ,,,。
SV40とかいうウイルスの混入疑惑,水銀が使われていること,,,とか。
そして,予防接種をした子どもとそうじゃない子どもでは自閉症やアトピー,アレルギーの発症率に違いがある,,,とかね。

本,,,好き,うーん,好きだわね~。
昔っから本の虫と呼ばれてましたわ,( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
最近読む暇はめっぽうなくなっちまったけど,,,(x_x;)シュン
by pingu (2005-11-07 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。