SSブログ

参った参った~@2006年3月28日 [子育ての悩みごと]

今日のお昼はお弁当を持っていかなかったので,オニギリを3コともずくスープを購入。
オニギリ3コでも結構食べるじゃんって感じ?
いちお小さめのオニギリだったんですよ~(笑)
食べ終わったらお腹一杯って思ってたんだけど,夕方帰る頃になってフーラフラ。

どうやら,母乳ママにはこれじゃ足りなかったらしい。
いつもはお弁当といっても,作っているわけではなく,夕食の残り。
玄米ご飯をぎゅうぎゅうに詰めたのと,具沢山お味噌汁を持って行っているの。
玄米だったらお腹は空くけどフーラフラにはならんのよね。
今日はホント久々に倒れるかと思うくらいのフーラフラでしたわ。
慌てて帰りにお菓子を買って車の中で糖分補給して帰りました。

あ,嘘。帰ってない。マッサに寄りました(笑)
首肩が凝っているのと,首を右に回そうとすると痛いの。
首が回らないの。いちお,借金はないよ?(笑)
なので,ほぐしてもらってきました。
やってもらってると,あれ?背中も凝ってるなぁ~,おや?腰も結構キテルじゃーんと思いましたわ。
子育てしてるとしょうがないよね~って。まー確かに。
しかし,いい加減子どもの負荷に慣れてもいいんじゃないの,私の身体???(笑)
凝りやすいんだから,そうならないように予防しないとねぇ。
凝るだけならいいけど,その先には偏頭痛さらに先には嘔吐が控えてるもんね(苦笑)
自己管理しないとね~。

さて,そんな疲れた身体で保育園にお迎え,そして帰宅。
申し訳ないけど,こんな倦怠感のひどい日は,母屋で遊ばせないでさっさとうちに連れてきてしまいたい。
早くご飯食べて,早くお風呂に入って,早く家事を済ませて寝てしまいたいのよ~。

そんな私の魂胆が凜ちゃんに見えたのか???
今日は久々に凜ちゃんの手をパチンと叩いて注意したよ。てか泣かしたよ(苦笑)

最近遊び食べというか,えり好みが激しくなってきた凜ちゃん。
ご飯とおかずを少し食べたら,スプーンを投げたり,お水をこぼしたり,,,。
今日も箸を投げ,スプーンを投げ,,,。その度に,「投げちゃダメよ~」と拾って渡すんだけど,
それが楽しいのか,「アーンパンツ!」(それを言うならアーンパンチ! 笑)と言って投げまくり。
同じことを3回以上言わせるとビシっと怒るようにと思ってるので,3回経過した段階で実行。
凜ちゃんの手の甲をパチンと叩いて,「スプーンは投げちゃダメって言ってるでしょ。
ダメだって言ってることはしないのよ~」とやんわり注意。
一時停止状態の凜ちゃん。
動き出して何をしたかというと,お茶碗をひっくり返してご飯をぶちまけたの。
とはいえ,タイニーダイナーの上だけどね。
でも,食べ物で遊ぶのはいけないこと。
なので,また手の甲をパチンと叩いて「食べ物で遊んじゃダメなの~」と言ったところ,
やっぱり一時停止状態の凜ちゃん。
どうやらおかーしゃんに叩かれたことが理解できてない様子。
何でアタシが叩かれないといけないの???みたいな。

その後,一口二口ご飯を食べて,「飲む~!」と言うので,コップにお茶を入れて渡したところ,
渡したそばからじゃーとテーブル&床にこぼしてくれました(;´д`)トホホ
これも即手の甲をパチン!
すると,3回目にして何をされたか理解したらしく,激泣き~。
うーん,実はコッチが泣きたいよ???(笑)
お願いだからお茶はこぼさないでよぉ,,,。
「お茶は飲むものであって,こぼすものじゃないでしょ~!」って言っても
激泣き中なので聞く耳持たず,,,(苦笑)

久々に参った参った~って感じだったわ~。
コチラの言ってることをだいぶ理解するようになってきたから,
こういうことはやっちゃダメだよ~ってことを根気よく教えていかないといけないんだろうなぁ~。
犬猫じゃないけど,今はまだそれに近いものがあるだろうから,
ダメなことをしたらその場でピシャっとしつけていく方がいいのかな~。
自己主張も成長のうちなんだろうけど,難しいですなぁ~。
子育て親育て,育児育自。呟きつつ,悩みつつ,ガンバリマス。

しっかし,激泣きして猛抗議しても,おっぱいは飲みたいわけで,
激泣きしながら台所まですがり付いてくるの。
そんな姿もかわいいのよね~って,やっぱり親バカです,はい(笑)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

messy

遊び食べ、わかるわ~~!
たくみは、さすがにつよしを見ているから、あまりひどくは無いけど
つよしは、今の凛ちゃんみたいだったかな~。
お茶やらご飯やら、お皿を分けても、ぜ~~~んぶ一緒にして
ぐちゃぐちゃしてたわ。
なので、お茶はご飯が終わってから、遊び始めたら泣いても片付けちゃったり・・・しばらくの辛抱です。
もう少ししたら、ちゃんとまた食べるようになるからね。
by messy (2006-03-29 10:15) 

pingpong

私も、「食べ物で遊ぶ」ことは、許さないよ。
間違えて落としたときは、「気をつけてね。」って優しく注意するけど、わざとやったときは、1回目から、雷を落とす。ズドーンって。
ネロは私より厳しくて、アラタに「手づかみで食べるな。」とか「一度口に入れたものは出すな。」とか言ってます。
アラタも最近は、そのせいか、ちゃんとスプーンやフォークを使うように心がけてるみたいなんだ。
私としては、手づかみでもいいと思ってるんだけどね。
ネロはそこは譲れないらしい。
で、口に入れたものをぺって出すと、ネロに怒られるんだけど、アラタはまたその出したやつを平気で食べるんだよね。
そっちの方がどうかと思うんだけどね…。
なんにしても、怒られて泣いてる子供もかわいいもんだよね。
への字口とか。
by pingpong (2006-03-29 10:51) 

うちもですよ~。食べ物わざと床に落としたり、
全部お皿の外に出したり、ちょっと目を離すと
お皿の中身が全部床に落ちていたり…
私も食べ物を粗末に扱うことは絶対に許さない!
と思っているので、結構厳しく叱っちゃいます。
手をパチンと叩くことも。
それでもうちのももすけは、怖がりのくせに怒られても
ぜーんぜん平気。そっぽ向いて「何言ってんの、聞こえ
ないわ~」という顔をします^^;ひたすら無視されると
だんだん虚しくなってくるのです…でも母は負けない!
by (2006-03-29 12:33) 

jojo

現在9ヶ月のゆうさん。
なにかして欲しくないことをしているときに、怖い声でダメだよというと、一時停止します。一応、なんかいつもと違うってことはわかるみたいです。
食事では、自分で食べる練習もさせたいけど、まだ、つまんでみたりして遊ぶだけ。まだ早いってことでしょうか・・?食べ物で遊ばせたくないけど、触ってみないとわからないような気もするし・・・。
どこから叱る時期なのか叱る場面なのか・・?毎日悩みますね。
by jojo (2006-03-29 23:27) 

pingu

◎messyさん,そうそう!!
お味噌汁もご飯もおかずも水もぜ~んぶ一つの器に入れてぐちゃぐちゃするの~。
誰が食べるんじゃ,コレ???みたいな(笑)
もうしばらくの辛抱辛抱。ガンバリマス。ありがとうございます~♪

◎pingpongしゃん,ズドーンなのね。なるほど。
感情的にならずに理論的に叱る母を目指して頑張るわ。
そうそう,への字でフルフルしてる口がまたかわい~とか,
今にも流れそうにナミダが溜まってウルウルしてる目とかがかわいーの♪

◎のんのんさん,叱り方って難しいですよね~。
しょっちゅう口うるさく言ってると聞き流されちゃうかな~?とか考えてみたり。
子どもにちゃんとここから先はダメなんだっていうボーダーを示すのって
ホントに難しいなぁ~。試行錯誤ですね。

◎jojoさん,これからゆうさんも行動範囲が広くなって,
叱る場面も増えてくるんでしょうね~。
もう自分で食べさせるの???
うちは手づかみで食べるようになってきてから,ご飯をおにぎりにして
手づかみで食べさせるようにしたかなぁ~。
by pingu (2006-03-30 12:44) 

jojo

赤ちゃんせんべいを自分で食べているお友達がいたので、うちも、と思ってやってみました。せんべいはあげてないので、お芋とかもぐもぐ出来る大きさをつまんで食べるかな、と思ったのですが、まだ遊ぶばかりで、口へは持っていきません。「つまむこと」「つまんで確かめること」を楽しむところまでのようです。つまむのは上手なんですけどね・・・。
by jojo (2006-04-02 20:12) 

pingu

◎jojoさん,ホントに「つまむ」の好きですよねぇ。
そのうちガンガン食べるようになりますし,
さらにはじゃんじゃん投げるようになります(涙)
って,それはならなくていいってば,,,(苦笑)
ゆうさんのペースがどうなっていくのか楽しみですね♪
by pingu (2006-04-03 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。