SSブログ

ひなちゃん発覚までの紆余曲折@2006年4月18日 [妊娠まで]

おぉ,久しぶりにこのカテゴリだよ。
というわけで,今まで胸に秘めていたひなちゃん発覚までの紆余曲折を書いてみようと思います。
あ,でもその前に凜ちゃんね。
凜ちゃんの今日の出来事書かないと一番の愛読者おとーしゃんが寂しがるからさっ(笑)

さて,今日も耳鼻科。5時ダッシュで職場を後にして保育園へGO!
先生たちも「あれ?今日は凜ちゃんのお母さん早いですね~」って。
だよねぇ。だって「あれ?pinguさんまだ居るのかな?」くらいの勢いで書類放り出してきたもん(笑)
で,凜ちゃんはというと,靴を履いたらブーランブーランへ一直線!
おお~い,遊ぶために早くお迎えに来たんじゃないんだよぉ~~~。
グルグル~
と,得意そうにグルグル回してるの。
って,見てるおかーしゃんが目がメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ
しかも,「おかーしゃん,ちゃんちゃーん!(=座って~)」とか言うし。
ダメダメ。おかーしゃん乗ったらグルグルダックが傾いちゃうから~。
てか早く耳鼻科行こうよぉ~~~。

そんなわけで,ブランコに鉄棒で逆上がり(当然,私が抱えて回してあげた)にグルグルダックと
一通り遊んだら気が済んだようで,「がぁが(グルグルダック)ばいば~い!」
「ぞーしゃん(ゾウのすべり台)ばいば~い!」「ブーランブーランばいば~い!」と
ご挨拶をして,大人しく車に向かってくれました。

で,耳鼻科到着。一番混んでる時間だよ,,,。
駐車場は満車ってだけで待ち時間の長さが伺えるわねぇ,,,┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
耳鼻科到着が6時,終わったのは7時だったよ,,,。
耳鼻科の中はというと,まー,走り回って元気な子どもや嫌がって号泣の子ども,,,と
騒々しいことこの上ない感じ。保育園と一緒だわね,こりゃ。
でも,そんな中でも凜ちゃんはホントにマイペース。
つられて泣くことも騒ぐことも一切せず。おっぱいを飲んだ後は私のスリッパを履いてみたり,
カバンからリップクリームを取り出して「ちゅっちゅ~♪」と塗りたくってみたり,,,と
ホントにいい子で助かったぁ~。
もちろん,治療の方も全く泣かず,騒がず,暴れず。これまた楽チ~ン♪
そして,最後のネブライザーなんて思わず余裕で写真撮っちゃったよ(笑)
(‥ )ン?写真撮るの?
じゃぁ,,,
ニッコリ~♪
ってな感じで時間はかかったけど楽だったよ~。
ホントに凜ちゃんお姉ちゃんになってきたねぇ~~~。

しっかし,家に着いたら7時過ぎ,,,。
今日は昨日の晩ご飯そのまんま~。
同じメニューで(≧≦) ゴメンヨー
いちお水菜のからし醤油和え,メカブが追加されましたがね。
そうそう,凜ちゃん最近ワカメが大好きでねぇ,,,。
ワカメだけ食べるの
味噌汁からワカメだけ拾って食べてるの。
あと,今日はメカブも食べたよ~。
メカブはシークァーサーとお醤油で食べてます。
酸っぱいんじゃない?って思ったんだけど,メカブの食感がどうやら好きみたい。
「食べる~,コレ食べる~!」とリクエストされまくりだったもん。

あ,あとね,今日またおとーしゃんのマネっこしてたよ。
それはお風呂あがり。いつものようにお気に入りのアンパンマンのタオルを渡したところ,,,
んしょ,んしょ,腰に巻くの!
と,何やら一生懸命腰に巻こうとしております。
で,スルリと落ちて(/□≦、)エーン!!とかんしゃく起こしておりましたわ。
おとーしゃんが風呂あがりに腰にタオルを巻いている姿をマネしているものと思われます。
なので,オムツはかせたあと,オムツに挟んで落ちないように巻いてあげたところ,,,
次は頭~
と,タオルが落ちなくなったのでご機嫌になり,頭を拭くマネもしておりました。
おとーしゃんの腰巻姿なんてそんなに見てないと思うんだけどねぇ,,,。

というわけで,お次はひなちゃん発覚までの紆余曲折ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
最終月経開始日は2月9日でした。
私はかなり生理不順な方でして,40日来なくてもそう驚かない方。
なのでちょうど福岡に居た3月20日辺りにも「そろそろ来てもいい頃だけど来ないんだよね~」と
母と話してたりしたのよね。で,「案外できとるっちゃないと~?」と言われ,
「そういや凜ちゃんがおっぱい吸うとバリバリ痛いっちゃんねぇ,,,。できたかもしれん」
なんて会話をしてたのでした。
助産院でも「今月まだ生理が来てないからできてるかも?」なんて会話をし,
「今回妊娠しとってもおっぱいはあげ続けて大丈夫よ~。それが原因で流産ってことはないけん」
と言われ安心したところでした。

で,妊娠したかもぉ???と思うと確かめたくなるのが人の常。
早速福岡から帰ってきた21日に妊娠検査薬を購入。
予定日から1週間くらい遅れてたら反応するだろうと思って検査。
そしたら,検査薬使うのがあまりに久しぶりすぎて尿をかけすぎちゃいました(笑)
これじゃ反応がわからん。でも,判定窓が反応してるっぽいぞ???

なので,次の日また購入してチャレンジ。
あれって,妊娠してたら確認窓が着色する前に判定窓に陽性反応出るんだよね。
見事に陽性反応出ましたわ~。よしよしよし!
妊娠してるということは解った。次は病院で正常妊娠かどうかを診てもらわないとね。
さー,2月9日から数えてみましょう。
3月25日は,,,6週と3日。んー心音確認にはちょっと早すぎるかなぁ???
でももうすぐ新年度だし,妊娠確定となると仕事のこともイロイロ考えないといけないしね~。
とりあえず,産婦人科行ってみよう!!

というわけで,行ってみました。
凜ちゃんを抱っこしたまま診察台に乗っかり,先生に「最終月経からすると今日で6週ちょっとなので
心臓が動いてるのが見えるかもしれませんが,どうでしょうね~」と言われつつ画面を見ると,,,
「なんだこりゃ?何にも見えないよ???ホントに妊娠反応出てたの???」と言われ( ̄Д ̄;) ガーン
「これで反応してんじゃ子宮外妊娠か流産の可能性が高いねぇ~。でもまぁもう1週待ってみましょう。
もしかしたらこの白っぽいところが羊水の溜まり始めかもしれないから」と淡々と言われた。
(omagさん,あの先生のいつもの口調よ!! 笑)
先生さぁ~,もーちょっと言い方考えないと初めての患者さん泣くよ?(笑)
ホントこの先生って安心させてくれないのよね。
でも,それだけに「大丈夫でしょう」と言われると,この先生が言うんだから間違いないなと思う。
あー,今日診てもらえばスッキリすると思ったのにぃ,,,。

というわけで,次の週,4月1日に再び産婦人科へ。
土曜は多いから,午前の受付最後くらいに行った方がいいかな~と思い,12時ギリギリに行ったの。
んでも1時間近く待ったかな。で,ようやく診察。
また,凜ちゃんを抱っこして診察台へ。
すると先生「土曜の午前中の最後の駆け込み患者さんってのは何か事件を抱えてることが多いんだよね~」
と,不吉な発言を。だから先生!!希望でいっぱいの妊婦の夢を打ち砕くような発言しないでってば~。
ま,私は今回の妊娠についてはこの段階ではどちらになってもいいようにって
そこまで希望ももってなければ絶望もしてなかったけど。
で,超音波映像は,,,おお~胎嚢が見えたよ~。
「胎嚢が見えますねぇ~。これで子宮外妊娠ではないことが解ったね。
でもま,これから流産する可能性がまだ30%はありますからね。
まだまだおめでとうにはならないな」とこれまた淡々とね。
ハイハイ,そのセリフは凜ちゃんの時にも聞きましたので解ってます(笑)
「じゃ,次は2週間後に心音確認ができるかどうかだね~」って。

実はこの頃から凜ちゃんには「おかーしゃんのお腹に赤ちゃん居るかなぁ~?」と聞いてたの。
そしたらご機嫌な時には「うん!居る!」と答えてくれてたのでした。

そして待ちに待った2週間後の4月15日。
またまた午前中最後の患者さんで行きましたさ。
またまたまた凜ちゃんを抱っこして診察台へ。
「さて,今日で心音確認できたら一安心。どうかな~」と診てもらうと,,,。
居た~~~!2頭身のひなちゃんが居たよ~~~!!
凜ちゃん,ホントだ,居たよ~~~!
最終月経開始日からすると9週なんだけど,私の場合生理不順なので,体長から推定。
(この時期の成長は個体差がないので,体長から推定できるのだそうです)
12mmなので7週0日ということになり,そこから計算して予定日が12月2日となったわけです。
で,先生語録は続きます。
「じゃ,特に何もなければ次は4週間後ね。でもまだ安心はできないよ。
次来た時には心臓止まってるって人も居るからね。
胎盤が完成して安定期に入るまではまだまだ」って。
だから先生!!そんなに脅さないでよぉ~~~!(笑)
そうは言いつつも「じゃ,妊娠証明出しますから次来る時までに母子手帳もらっておいてね」って。

そういうわけで,晴れて母子手帳をもらってプレママとなりました。
しっかし,一度膨らんだ腹は膨らみやすいのかね?
何かもうおへそ周りが出っ張ってきた気がするんですけど???(笑)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

messy

本当、凄い言う先生だね!!でも、ここまで言われると、かえって「大丈夫」と言われた時が、安心度が高いね。
二人目妊婦は、やっぱり体が覚えているのかお腹が出るのは
早いかも。
出産も、同じく一人目よりかは短時間で済む人が多いのも体が覚えているからだそうですよ~。
by messy (2006-04-19 09:00) 

・・・・というかひどい先生だね。
初めての妊娠でそれ言われたらかなり辛いな~。
私だったら病院変えるかも!
私もね、福岡の時に病院選びで誰にも聞くことができなかったもんだから電話帳で調べてね、何軒か回ってキレイな病院にしたんだけど、
そこの先生がすこぶる最悪というか・・・里帰り出産を反対する産婦人科でね、(逆は大歓迎のくせして)「里帰りなんてしたらロクなコトはない。」とか挙句の果てにには里帰り出産のデメリットが書いてある
コピーを5枚くらいくれて対応もすごくひどい扱いになったんだよ。
でね、保健所のマタニティースクールで集まった子みんなやっぱりひどいコト言われた人が多くって・・・。不安がらせるというか妊娠中は不安なコトが多いのにそういうことは言って欲しくないよね。
ちなみにお腹が出てくるのは一人目より早いし、お産もラクチンだよ!
ガンバレ!!!pinguしゃん。
by (2006-04-19 09:48) 

なあママ

おお~おめでとう!
ドキドキの数週間やったね。
産婦人科の先生、口調は厳しいけどしょうがないよー
友達ははじめての妊娠のとき「おめでとう」と言われたけど
次の検診で心音確認できず・・・だったもん。
喜んだ分ショックも大きいし、辛かったと思うよ。
しかしりんちゃん、恐るべし!
by なあママ (2006-04-19 13:42) 

ペコロン

おぉぉ~。ブログのタイトルが変わってる~w(°o°)w 
私も早く名前考えようかな…なんて影響されつつあります(笑)
それにしてもすごい先生ですね。患者をどんどん不安に陥れる…。
ドキドキ感が伝わって何だか私まで不安になってきましたよぉ。(影響されやすいんで^^;)
お互い無事に出産まで漕ぎ着けることを祈ります(*^o^*)†~~!!
ちなみに私もお腹の出っ張り具合気になってます。
絶対玲奈ポンのときより出てるはず~><
by ペコロン (2006-04-19 22:18) 

pingu

◎messyさん,すごいでしょ,この先生ったら。
でも,実は人間的にとってもイイ先生なんです。
やっぱり腹デカは一人目よりも早いんですね,,,。
マタニティウェアを引っ張り出さねば,,,。

◎purinしゃん,ありがとう。
助産院でも,「二人目は凜ちゃんが産道を作ってくれたから楽よ!」と言われてました。
今から楽しみだわぁ~♪ って産むのが楽しみってヘンな奴???

◎なあママしゃん,そうなのよね。
実は私も凜ちゃんの時はまだ欲しいと思ってなかったから,
先生の言い方も全然気にならなかったのよね。
きっと色んなことを考えて先生のスタンスがこうなんだろうなぁ~と。
先生の人柄自体はとても好きなので私は何を言われても
「まただよ,あはは~」って流せるからいいけど,そうじゃない人はビックリするだろうね~。

◎ペコロンしゃん,不安にさせてごめんちゃ~いm( __ __ )m
ホント,無事に出産まで頑張って行きまっしょい!
やっぱり一人目より出てるのね。安心しました~^^
by pingu (2006-04-20 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。