SSブログ

お仕事妊婦の悩みごと@2006年4月19日 [妊婦の悩みごと]

さてと,晴れて再び妊婦になったわけですが,
お仕事していると悩むこと。
あ,でもその前にやっぱり今日の凜ちゃんレポからね。

今日も耳鼻科~。
しかし,私にもお疲れが,,,。
なので,仕事を4時で上がって鍼へ行ってきました。
なんかね,目薬を注そうと思ったら首が後ろに曲がらんのよ。
って意味わかる?
まぁ,首が凝ってる~~~!ってことです,はい。
なので,マッサ&鍼をうけてきました。
おかげでちょっと軽くなったわ。よかったよかった。

で,保育園へお迎えに行くと,やっぱりブランコその他にご挨拶してかないと気がすまない凜ちゃん。
今日は担任の先生が遅番だったのでちょっとおしゃべりを,,,って思ってるのに凜ちゃんが
ブランコへダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
慌てて先生にご挨拶して「待て待て~!」と追いかけたら大喜び♪
そして「ブーランブーラン乗る~!」ってさ。
ブーランブーラン!!
その後鉄棒で逆上がりしてまたブランコへ,,,と思いきや,去年まで担任だったみー先生がお帰りだ。
「凜ちゃん,ほら,みー先生だよ~!」と先生の方を指差すと,
みー先生も車を止めて,窓を開けて手を振ってくれました。
すると,凜ちゃんも解ったらしく,みー先生の車までダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
で,ヾ(=^▽^=)ノバイバァイしてようやく車へ。
だから耳鼻科行くんだってば!(笑)

ようやく車に乗って耳鼻科へ。
すると,車内で凜ちゃんたら「ごめごめ(=私の口癖,ごめんごめんの真似)」と言いながら,
チャイルドシートから抜け出そうとしてる!!
私は運転中で何もできないぞ~。こんなとこでプリンセス天巧はやめて~!
どうにか上半身抜けだけでとどまってくれたけど,ちょっとこれは対策が必要ねぇ,,,。
で,もうすぐ耳鼻科到着~ってところで,凜ちゃんがいきなり
「おかーしゃん,ひなちゃん居る~!」って言い出したの。
「おかーしゃん,ぽんぽん,赤ちゃん!!」とかね。
おいおい,(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
実はまだ母屋に言ってないんだよね。保育園にも。もちろん職場にも。
いつ報告したもんだかね~と思いつつ。
この分だと凜ちゃんに先に言われちゃうかも???

で,耳鼻科はやっぱり満車だったので,お向かいのスーパーの駐車場に車を止めてから耳鼻科へ。
凜ちゃんは今日も大人しく待っててくれたよ。
で,おっぱい飲み終わったら「ちゅっちゅ~!」と私のカバンから化粧ポーチを取り出して,
当たり前の様にリップクリームを取り出し,
ちゅっちゅ~!
っつーか,お嬢,食べてないか???(笑)
そうして待ち時間は楽々クリアで診察タイム。
左の耳はだいぶ落ち着いてきたみたいだけど,今度は右が腫れてきてるらしい。
先生が右の耳から邪魔な耳垢を取ってたんだけど,いやぁ~,出たよ,デッカイの。
でも,この耳掃除がいやだったみたいで,凜ちゃん泣き出しちゃった。
「ままぁ~,ままぁ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」って。
まぁ,すぐに泣き止んだけどね。
で,気を取り直してネブライザー。一人で座ってできました。
しかし,目の前の機械が気になるらしく,ボタンやらを触りそうになるのをどうにか阻止。
1分?が長く感じられたわ~。

さて,耳鼻科も無事終わったことだし帰るかぁ~。
車に行こうとすると,凜ちゃんが「こっちよ~!」と走り出した。
って,アンタ,,,。
スーパーへ誘導されちまったぜい。
ま,いっか,買い物してくかぁ~。
入ってすぐの果物コーナーでバナナを買わされました(笑)
凜ちゃんの好きな納豆も買わないとね。
って,手前の78円を渡そうとしたら「ちがちが!」って。
奥の98円を買わされました。しかも2つ(笑)
その後とっとこハム太郎の高野豆腐(←こんなのがあるのね,(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)をかわし,
牛乳にジュースもどうにかかわしてたんだけど,凜ちゃんが「アンパンマン!」とあまりに言うので
ちょうど安売りしてたコレを買いました。
アンパンマンポテト
お弁当の日にはコレを入れてあげよう。
家に帰って早速試食。
おいし~!

しっかし,スーパーと解っていて,なおかつそこに行けば自分の欲しいものが手に入るって
そんなことも解るようになってきたんだなぁ~としみじみ思いました。

さて,タイトルの話をしましょう。
お仕事妊婦の悩みごとと言えば,妊娠報告をいつ上司にするか???です。
ちなみに凜ちゃんの時は10週くらいで報告しました。
それも雑談中に。
ちょうど直属の上司がお茶を入れていて,私もその横で,,,という時に
「pinguさんは子どもはまだ考えてないのか~?」と聞かれ,
「あはははは~,実は今10週なんですよね~。
でも安定期に入るまでは何があるか解らないと思って黙ってましたぁ~」と言うと,
「ばかやろう!そんな大事なことは早く言え!!身体は大丈夫なのか~?」
(口は悪いけどとってもいい上司なのです。大好きなおじ様の一人です)
「はい,悪阻はあまりなくて平気だったから安定期に入ったらちゃんと報告しようと思ってたんです~。
係長,安定期に入ったらみんなにちゃんと言いますからまだ内緒にしといて下さい~」
「解った解った。仕事はいいから,身体を大事にしろよ」
ってな感じで報告。
でもさ,その後すぐに課内に広まったのはナゼ???(笑)

今回はどうしよう???と思ってたところで,上司から
「pinguさん,こういう仕事があるんだけどやってもらっていいかな?」と年間を通じての仕事を頼まれたの。
最初は去年もやってたことだし「あー,解りました。やりますやります~!」と返事したものの,
あっ!ダメじゃん。10月半ばから産休に入ることすっかり忘れてた!!

なので,5時以降のざわざわした雰囲気の中,上司にひそひそ話。
「あの~,さっきの話なんですけど,,,」
「どしたpinguさん?都合悪い???」
「いや,そうじゃなくてですね,,,えーっと実は第2子が宿りましてですね,,,」
「おおそうか~!!おめでとう!!」
「予定日が12月2日なので,順調に行けば10月半ばから産休に入るかなぁ,,,と。
なので,さっきの仕事はいはいと引き受けたもののいいものかと思いまして,,,。
いやでもまだ7週なのでちゃんと育つかも解らないし,,,。
安定期に入ったら報告しようと思ってたんですけど,,,」
「いやいや,そういうことは早く言ってもらった方がいいな。うんうん。いやぁーめでたいね。
凜ちゃんはいくつになるんだっけ?仕事の方は別の人にふるから大丈夫だよ」
ってなわけで,やっぱり流れで報告しちゃいました。
「凜ちゃんは7月で2歳ですねー。他のヒトには安定期になったらちゃんと公表しますから
しばらくは伏せておいてください。よろしくお願いします」
「解った解った。じゃぁ,正式な報告を楽しみにしてます」
ということになりました。

11週の健診で順調ってのが解ったら報告しようと思ってるんだけど,
それまでハラが持たないような気がしているこの頃です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 6

ペコロン

凛ちゃん、一人でブランコ乗れるんだ~(」゜ロ゜)」 すご~い!!
ウチの玲奈ポンは、基本的に臆病だから怖がって乗ろうとしないんですよ~。楽しいのにねぇ。。。
そうそう!私も会社への妊娠報告のタイミング、悩みましたよ~。
安定期まで待つことも考えたけど、結局8週目(3月末)に報告。
おかげで事務所内が完全禁煙になってくれたので、結果的には早めに言ってよかったのかも。
by ペコロン (2006-04-20 12:56) 

お散歩爺

どうして伏せようとするんだろう?
母屋の人も会社で知らない人も、場合によったら重い物もたせたり
無理強いしたり、何があるか分からないでしょう。その時になって
言っとけば良かった・・・では遅いよ。家の娘は2週で知らせてきましたよ。9月に生まれます。
by お散歩爺 (2006-04-20 16:23) 

pingpong

そうだね、確実になってから発表したい気持ちも、分かるなあ。
でも、仕事は責任が伴うから、できないことはできないって言わなきゃいけないもんね。
ひなちゃん、無事に大きくなあれ!
by pingpong (2006-04-20 16:50) 

特に会社では公表するタイミング、難しいですよね。
やっぱり安定期に入ってから報告したいし、でも
仕事では迷惑かけられないし。上司にだけこそっと
報告は正解かもですね☆
二人目はお腹出るの早いですよね…^^;
胎動も早いみたいで、今回は16週でポコっと来ましたよ!
by (2006-04-20 20:07) 

ん~会社への報告ね。難しかった。
というかね、私の場合は面接で「子供の予定は?」と聞かれて
「まったくありません。」と答えて就職してすぐに妊娠・・・。
だからなかなか言いづらくって・・・。
しかももう一人のパートの人も妊娠して仕事がハードすぎて
けいりゅう流産してしまったコトが過去にあったもんだから。
確かに幼稚園教諭という仕事はハードなんだよね。
つわりはなかったけど、無理がたたって出血。すぐに退職。
赤ちゃんって無理をするとちゃんと合図を送るんだって。
pinguしゃんもお仕事+凛ちゃんだからホント何度もいうけど
無理しないでね!
by (2006-04-20 21:04) 

pingu

◎ペコロンしゃん,凜ちゃんホントブランコ好きなのよねぇ,こっちが困るくらい(笑)
きっと玲奈ポンもある日ブランコ楽しい~♪ってことに気付いて
一人で乗るようになるんじゃないかなぁ~。
確実にこの命が生まれてくる!って解ってれば喜んで報告するんだけどねぇ~。
でも,私もそろそろ職場に公表しちゃおっかな,,,。
だって,腹が隠せないんだもん(涙)

◎旅爺さん,だって,まだ流産する可能性だってあるわけですよ。
あとね,職場って色んなヒトが居るじゃないですか。
子どもが欲しくてもできない人や,独身もうすぐ40歳になるお局様とか,,,(苦笑)
ホントは言いたいんですよ,第2子を授かりました~!って。
でも,言った挙句に流産,,,じゃぁねぇ…。
なので,せめて安定期までは自分から言うのは控えようかな,,,と思っているのです。
母屋には早く報告したいんですけど,なかなか家族全員そろわなくて,,,。
今週末こそ報告しようと思っています。
旅爺さんちのお孫さんと同級生になるんですね,ひなちゃんは。
どこかでお会いするかも???(*'ー'*)ふふっ♪

◎pingpongしゃん,ありがとう~。
ま,妊娠のことはさておき,
私はできることはできる,できないことはできないと
キッパリハッキリスッパリ断っちゃう方なので,
少しはオブラートに包んで断るということを学習せねば,,,
と思うこの頃です(笑)

◎のんのんさん,今回は4月で色々と仕事の割り振りがあるから特にね~。
だからこそ,何度も産婦人科へ行って,確実に妊娠してるってのを確かめたかったというのもあります。
これが4月じゃなかったら慌てて産婦人科行かなかっただろうなぁ~(笑)
でも,報告とか仕事とかのタイミングを考えたら,凜ちゃんはベスト!だったなぁ~と今さらながら思います。

◎purinしゃん,ありがと~。ホントにムリしないようガンバリマス。
幼稚園教諭ってホントに大変そう。凜ちゃん1人で十分大変なのに,
それが束になってかかってくる(って違うか 笑)んでしょぉ???
今のところ多少つわってるのと腹がどんどん出てくる~ってくらいしかなくて,
今日も信号間に合わん!!ってフツーにダッシュしちゃったくらい(苦笑)
ちゃんとひなちゃんからの信号を受け取って大事にしたいと思います。
by pingu (2006-04-21 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。