SSブログ

ちょっとごめんなさ~い&助産院からのFAX@2006年7月13日 [助産院について]

いやぁ~,ホントに毎日暑いですねぇ~。
じりじり太陽の暑さならまだしも,このムシムシの暑さはどうにかならないんでしょうか???
なんて文句言いつつ,日中はクーラーの効いた部屋でデスクワークなんですけどね(苦笑)

今日はいや,今日もそんなムシムシのせいか,朝から身体がだるくて仕方ないよ~。
もー,仕事やる気もダウンどころかマイナスだよ,,,。
なので,晩ご飯は絶対チョー手抜きにしてやる!と心に決めておりました。
どのくらい手抜きかっていうと,,,
まぐろやまかけ丼っ 以上!!
あーもーこんな食事じゃ助産院で怒られちゃう~~~!(苦笑)
一応言い訳すると,この他にも野菜スープを作ったのよ。
明日部署の飲み会があるので凜ちゃんとおとーしゃんの晩ご飯を作っておかないとね。
ちなみに凜ちゃんはその野菜スープと納豆と玄米ご飯でした。

野菜スープを作るのに,じゃがいもを取ってきたところ,
「おかーしゃん,凜ちゃんじゃがいも洗うよ~!」って。
そして,さっさと台所のスツールをシンクの前に運ぼうとしてる,,,。
で,私の前を通る時に,
「ちょっとごめんなさ~い」とちゃんとことわりを入れるのよ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ おっかし~い!
あとね,晩ご飯を食べていると
「おかーしゃん,ちょっとごめんなさいね。凜ちゃんコレ食べるから」とか言ったりするのよ。
あんたホントに1歳児かぃ???
あ,あと今日はお風呂に入ってる時に私がシャワーを使って髪を濡らしてた時に,
「おかーしゃん,ごめんなさい?凜ちゃん貸して~」って。
そういえば,このおしゃべりっぷりをビデオに収めてないんだわ!!
これは撮っておかないと!!

で,話を戻してじゃがいも洗いが大好きな凜ちゃん。
ってか,台所で水遊びが好きなんだよね,,,(^▽^;)
今日は服がびちょびちょになる前にリビングへ強制送還。
かなり大ブーイングで大粒の涙だったけどね(苦笑)
でも,アンパンマンのDVDを流したところ,釘付けになり,
台風ぼうやがクリームパンダちゃんにぶつかるところでは「いった~い!」と叫んでおりました(笑)
早くも画面に一人突っ込みですかぃ!?
で,ふと見たらり,凜ちゃん???
PINGAに変身っ!
ソファーに放置していたPINGA(パジャマとして利用)を着てた!!
ちゃんと袖を通して,フードまでかぶってた!!
さすがにボタンは留められないみたいだけどね。
そういや,いつの間にかズボンも靴も自分で脱ぎ履きできるようになっております。
ホントに成長を感じるこの頃です。
ひなちゃんのお姉ちゃんとして期待してるからね???

ねってば凜ちゃん!!
ん?アタシ今忙しいの!
あのー,凜ちゃん?それおかーしゃんの通信教育なんですけど???
凜ちゃん開ける~!
い,いや,いいってば。CD-ROMとか入ってるから(/´△`\)ヤメテー!!
こんな感じでホントに油断も隙もありゃしないぜっ。

そうそう,今日は助産院からFAXが届いていました。
一昨日3週間分の食事日記を送ったのでそのお返事というかご指導を頂いたのでした。
食事日記とは朝,昼,夜を何時にどんなものを食べたか,他に間食したもの,
その日の体重と排便回数,運動内容を記入するもの。
お返事は凜ちゃんの時に散々お世話になったHさんからでした。
「福岡はここ数日と~~~っても蒸し暑いですが,そちらはいかがですか?
さて,食事日記のFAX受け取りました。
毎日スクワット50~100回!!頑張ってますね♪ 凄い!!
できたら毎日散歩も少しずつでも取り入れていってくださいネ。
食事の方ですが,まずメロンやアイス,ケーキ等甘い間食が気になります。
おかき,おせんべいも甘くはないですが,油で揚げてあったり塩分等のこともありますので
できれば間食はオニギリやおイモ,とうもろこしやカボチャ等に変えていってください。
それと朝と昼の食べ方が簡単に済ませてありがちなので
そのために間食が必要になってきているのかな??とも思われます。
基本はお米,ご飯は毎食2杯くらいよく噛んで食べてOKです。
それに根菜を中心として季節のお野菜や海藻類を入れた具沢山の味噌汁,
青菜のお浸しや根菜の煮物,昔ながらの和食で頑張って下さい。
どうしても暑さに負けて簡単に済ませがちになる季節ですが,
赤ちゃんが寒がることのないよう,夏野菜ばかりで身体を冷やさないよう気をつけて下さい。
(なるべく火を通したり工夫を!)
それでは赤ちゃんと一緒に元気に暑い夏を乗り切れますようお元気で!!」

(〒_〒)ウウウ  全くおっしゃるとおりでございます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分でも思ってました。間食,,,そうなのよねぇ,,,。
朝はしっかり食べてる時間がなく,昼は玄米オニギリを持っていかなかったら
パンやお弁当,インスタントスープ系になってるしさ,,,。
何より最近基本の具沢山味噌汁をサボってる(^▽^;)
そして,まさに暑さに負けて簡単に済ませまくってます(T▽T)アハハ!
これ,助産師Hさんだから優しく書いて下さってるけど,
普通に健診で院長先生だったら怒られまくりだよ~σ(^_^;)アセアセ...
ヾ(_ _。)ハンセイ…
ひなちゃんのためにも安産のためにも正しい食生活にしなければ,,,。
とりあえず間食は干しブドウにしよっかな,,,。
頑張るぞ~~~!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

凛ちゃんもほんとに言葉早いよね~☆
pinguさんがたくさん話し掛けているからだと思うよ~
それにしてもこう暑いとほんとに食欲ない><
朝から御飯2杯はなかなか食べられないなぁ。
いつもはおにぎりなんだけど、今朝は玄米がゆでした。
でもほんと、ちゃんとご飯を食べないと変な時間にお腹が
空いて間食するハメになるのよね~^^;気をつけなきゃ…
by (2006-07-14 11:26) 

pingpong

山かけ丼が手抜きとは知らなんだ。
充分手が掛かってると思う・・・。
それにしても、凛ちゃん、まだ1歳だっけか!
で、「ちょっとごめんなさ~い。」が出るとは!!
ところで、ミチルにパソコンの形のおもちゃ(パチパチできればいい、ゲームとかはさせる気がない)買ったんだけど、PINGUだよ。
うち、かき氷器も、「せんせい」(絵描くおもちゃ)もPINGUだよ。
pinguさんじゃなくて、PINGUね。
by pingpong (2006-07-14 21:27) 

pingu

◎のんのんしゃん,おっしゃるとおり。そうなんです!!
朝ご飯と昼ご飯をちゃんと食べてないから間食に走るんですよねぇ,,,。
解っちゃいるけど,なかなか,,,。

◎pingpongしゃん,えっ?やまかけ丼手抜きじゃない?
立派な一品?よしよし。じゃぁ,これから堂々と出すことにしますフフ。
1歳とはいえ,限りなく2歳に近い1歳なんだけどね(笑)
pingpongしゃんちにもPINGU旋風が!?
じゃぁ,ついでにpingu(私)もお邪魔していい?(笑)
by pingu (2006-07-16 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。