SSブログ

おかーしゃん頑張ったよ&見せてごらん@2006年7月25日 [凜ちゃんの成長]

本日は保育園が家庭弁当の日。
凜ちゃんの通う保育園は離乳食の頃から完全給食なので,お弁当は滅多につくらないの。
こうして月に1回お弁当の日があるかないか。
というわけで,本日おかーしゃん頑張ったよ(笑)

って,大したことはしてませんけどね。
先々週上京してアンパンマンテラスで買ってきた秘密兵器を使ったよフフフ
秘密兵器♪
何のこたーない,ただのおむすび型でございます。
でもね,私にしては今までと格段に違うわけですよ。
だって,今までは2段弁当の1段ご飯をさらっと入れてふりかけかけて終了だったから。
今日は秘密兵器のおかげで,こんな感じになったよ。
アンパンマンと食パンマン!!
アンパンマンのほっぺや食パンマンの口はシャケのほぐし身にて,
鼻や眼の黄色はうずらの卵の黄身,アンパンマンの口はのり,まゆげはごまで描きました。
おかずは昨晩のまかじきに味噌汁の具のにんじん,だいこん,じゃがいも,
プチトマトにうずらの卵。
果たして凜ちゃんは喜んでくれるのか???

連絡帳にも凜ちゃんの反応を教えてくださいと書いておいたところ,
「凜ちゃん,とっても喜んでいました。
『凜ちゃんのアンパンマンと食パンマン,おかーしゃんが作ってくれたの~!』と
何度も言ってました」
だって。
やったね!!
しかし,これを毎日頑張ってらっしゃる世のお母さま方,ホントに尊敬しますよ,,,。
たまにだからいっちょやったろか~!って思うけど,これが毎日だと,うーん,,,。
しかし,来月もお弁当の日があるからやるんだろうな,,,。

さて,夜。今日のおとーしゃんのご帰宅は19時半過ぎでした。
凜ちゃんは玄関で飛び跳ねて大歓迎。おとーしゃんもすかさず凜ちゃん抱っこ。
この2人のやり取りを見てるだけでも楽しくなります。
さ,ちょうど魚も焼けたから食べましょ~。
メインはいわし♪
久しぶりに安くて新鮮ないわしに出会ったよ~。
2匹で100円だったので即買い。
あとはツナとモロヘイヤの醤油和え,めかぶ,まいたけのオリーブオイル炒め,
味噌汁は昨日の残り。
で,並べていると凜ちゃんが!!
ひ,ひげが!!
お嬢さん,いつのまにひげなんぞ生やしたんでしょ???
おとーしゃんがご飯のお供に出したしそ昆布をガッツリ食べていたのでした。
まったく油断も隙もありゃしない!!(笑)
って,私が晩ご飯を撮影しようとしてるそばから「おしゃかな~!」と
いわしを引っ張ってこうとしてたしね。

で,めかぶが大好き凜ちゃんは,おとーしゃんのお膝に乗って,,,
凜ちゃん,めかぶ食べる~!
と,おとーしゃんのお箸で大奮闘。でも,あまり取れなかったようで,
凜ちゃんのスプーンで食べる~!
と,スプーンに持ち替えてごっそり食べておりました(笑)

そんな楽しい夕食の後,急に私は胃が痛くなりました。
何だろう?痛いよ~。気持ち悪いよ~。吐きそうだよ~。
おとーしゃんが凜ちゃんとお風呂に入ってる間に片付けを終わらせてからダウン。
いったいよぉ~。とりあえずHitしそうなレメディ(Pulsatilla)を飲んでみた。
で,レメディを出してると凜ちゃんもやってきてあ~んって(笑)
自分も飲むもんだと思っているらしい。
なので,免疫力対策を飲ませておきました。

で,もーたまらんのでベッドへGO!
凜ちゃんも一緒に寝よう~。
ベッドでも痛いよ~と苦しんでいたところ,
「おかーしゃん,痛い?どこ痛いの?見せてごらん!」と凜ちゃんに言われてしまいました(笑)
痛いなかにも笑いをくれてありがとう,凜ちゃん。
で,「おかーしゃん,ここ痛いの~」と胃の辺りを示すと,
「いたいのいたいのとんでけ~!」とやってくれました(笑)
そのおかげかレメディがHitしたか,痛みは和らぎ,何とか眠りにつきました。

で,夜中3時過ぎに起きた時にはまだ違和感はあったんだけど,吐き気も痛みもなし。
何だったんだろうな~。
食べたものが悪かったのかな~。
さ,明日は凜ちゃんの保育園にて保育参加です♪
楽しみだなぁ~~~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

messy

お弁当、ご苦労様ですっ!
アンパンマンのおにぎり型、我が家にもありますわよ~(^o^)そこから
ドンドン、キャラ弁への道へ・・・(笑)
おかずも、彩り良くって美味しそう!!
今度、私も久しぶりに食パンマン、作るかな~~~。(って9月まで無いけどね)
by messy (2006-07-27 09:31) 

pingu

◎messyさん,とうとう我が家もキャラ弁の道を一歩踏み出しちゃいましたよ~(笑)
極めるのはムリなので,気が向いた時だけ←この辺りがB型???(*≧m≦*)ププッ
おかずが悩みますねぇ~。お弁当ってやっぱり赤,黄色,緑,茶色は必要ですよねぇ。
凜ちゃんの場合は卵焼きは食べない,ソーセージは私が食べさせたくない,,,と
なかなか入れるものに悩みます,,,。来月どうしよう,,,。
by pingu (2006-07-28 07:37) 

ほの

「キャラ弁」

っていうカテゴリーが発生していたのですね@@
やっぱり、私たちが子どもだったときとは、一世代
進化していますな~。
自分が子どもだったときも、母が色合いを考えて作ってくれていて
うれしかったけど、今はここまでいっているとは!

でも、よく出来てる。
おっつかれさま~
by ほの (2006-07-29 13:33) 

pingu

◎ほのさん,あるんですわ~,キャラ弁。
てか,私の時もありましたよ。あ,ほのさんとは世代が・・・ゴホゴホッ(笑)
何より凜ちゃんを喜ばせたい!!これに尽きます。
ほのさんもそのうちそうなりますよ,キット。
by pingu (2006-07-30 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。