SSブログ

保育参加@2006年7月26日 [保育園]

今日は楽しみにしていた保育参加の日。
保育参加とは,参観ではなく,参加
その名のとおり,半日保育士さんのお手伝いをするのです。
というわけで,午前中pingu先生になってきました(笑)

凜ちゃんの所属するつくし組は男の子6人,女の子5人の計11人。
今日は一人お休みで10人でした。
そのうち,レイちゃん,こーしゃん,まーくんはもも組(去年)から一緒なので憶えてる。
あーちゃんは耳鼻科で一緒になったから憶えた。
にーちゃん,みーくんはお迎えが一緒になることが多くて憶えてた。
なので,今日は初対面のたーくん,らいくん,もっちゃんを憶えてきたよ(笑)
かーくんが休みだったから解らないけど,これでほぼ全員インプットしたから
凜ちゃんの話や連絡帳の話題についていけるかな(笑)

おもしろいもので,私が覚えてる子たちもちゃんと私のことを凜ちゃんのママって覚えてくれてるのね。
だから,ちっとも人見知りすることなくなついてくれて楽しかったよ。
オムツ換えとかプール前後の着替えとか,トトトと寄って来て,「脱がして~」とか「着せて~」と
言わんばかりのPRっぷり。
そんな中凜ちゃんは一人で,「これはみーくんの!これはレイちゃんの~!」と
水着バックを配ってみたり,タオルを持って行ったりと笑っちゃうくらいの
仕切り屋世話焼き姉さん状態でした(笑) ( ̄-  ̄ ) ンー 血は争えない???(*≧m≦*)ププッ

プールは膝までまくって一緒に入ってみたよ。
今日は梅雨の合間のイイ天気で1時間足らずだったけど,肌がジリジリ焼けた~~~!
太陽が痛かったもん。日焼け止め塗ってたけど間に合わずって感じだったよ~。
そうそう,私が日焼け止めを塗ってたら,凜ちゃんが「それおかーしゃんの?凜ちゃんもかーむいちくちくのつける~!」と
蚊よけローションをつけるって聞かないの(笑)
ま,安心して使えるやつだから気持ちつけてあげたけどね。
蚊に食べられちゃう~!ってのを「かーむいむいがチクチクしにやってくるよ~」って言ってるから,
「かーむいちくちく~!」になったのよね。
我が家は赤ちゃん言葉っていうのはこっぱずかしくてあまり使わないんだけど,
これだけは何か言葉の響きがかわいくて使ってます(笑)
この赤ちゃん言葉って全国共通なのもあるけど,その家独特のってあるよね。
ちなみにお仏さまのことはpingu家は「のんのちゃん」と言うようです。何でのんのちゃんなんだろ,,,。

っと,話がそれたわ。保育参加の続き。
9時くらいからおむつ換えをし,出席をとっておやつを食べてからプール。
11時過ぎからお昼ご飯。
150円で給食を食べさせてもらえるというのでお願いしてみました。
今日はモロのケチャップ煮,ほうれん草とイカの胡麻和えでした。
お味はなかなか美味しかったです♪
凜ちゃんは家とは違って,ちゃんと自分の席で黙々と食べておりました。
(何だよ!家とは全然違っていい子じゃん! 笑)
しかし,隣で食べていた私のおかずを持っていくあたりは家と同じ行動だったな(*≧m≦*)ププッ

で,お昼ご飯の後はお昼寝タイム。
凜ちゃんは私が居ることでハシャギ過ぎてテーブルで後頭部をガツンとぶつけて大泣きしてお布団へ。
まぁ,我が家ではよくある光景だったんだけど,先生たちには「凜ちゃんがこんなに泣くなんて珍しい~!」って。
なんと何と何ですと!???
聞けば,保育園ではこんな激泣きどころか,ホントに泣く事がなくて,何でも解ってて
自分でちゃんとやってのけてるらしく,手のかからないいい子なんだとか。
お昼寝もさっさと自分の布団へ行ってごろごろしているといつの間にか寝てるんだって~。
マジ? (゜┏Д┓゜ ;)
家でのあの寝かしつけは何???
「抱っこ抱っこ抱っこぉ~~~!」ってこのクソ暑い時期にも首に腕をしっかり巻きつけられてるんですけど?
しかも,寝付かないうちに外すとすぐ巻きついてくるんですけど???(笑)
おとーしゃんと「外では凜ちゃんなりに気を張って頑張ってるんだろうね。
だから家では甘えん坊なのかな~。しっかり甘えさせてあげないといけないね」って話したことでした。

で,今日は私が居るからか,凜ちゃん全然寝やしない!!
他にもなかなか寝ないで放浪の旅に出る子もたくさん居たけど,その子たちよりも寝るのが遅かった。
最後の最後にようやく寝て,私の保育参加は終了。
午後産婦人科のマタニティヨガのクラスに出席するので16時過ぎにお迎えに来ますといって園を後にしました。

しっかし,この保育参加ってシステムはホントにいいと思ったよ。
自分の子どもはもちろん,保育士さんがどう接しているのか,
他の子どもたちは自分の子どもとどう接しているのか,日々どんな生活を送っているのか,,,
といったことを一緒に体験することができてホントによかった。
あとは,,,保育士さんのためにも持ち物の名前はわかりやすいところに書かねば!と思いました(笑)
一度にこんなにたくさんの園児の世話をするんじゃ,どれが誰のって覚えてらんないもんね。
おかーしゃん,ヾ(_ _。)ハンセイ…
名前ってさ,ついついタオルとか服とかタグのところとかのめくらないとわかんないところに
目立たないように書きたくなっちゃうんだよね。でもそれじゃ見づらくてしょうがないよ。
もっと解りやすいところにしっかり書かなくちゃね。

で,午後は産婦人科のマタニティヨガに行ってまいりました。
これは別記事で書くことにしようかな。
保育園にお迎えに行くと,みーくんが手を振ってお出迎えしてくれました。
男の子もかわいいなぁ~って思っちゃったよo(*^▽^*)o~♪

久しぶりに17時前に帰宅だよ。
すると早速凜ちゃんから「おかーしゃん,つみきあそぼ~!」ってお誘いを受けました。
なので,二人で「た~かくな~れ~♪」と唱えながら積み木を積み上げてみました。
しか~し!!
いい感じで高くなったところで凜ちゃんたら破壊魔になるの。
そして「あ~ぁ~。こわしちゃった」って言うのよ。だったら壊すなっちゅうに!!(笑)
そしてまた「た~かくな~れ~♪」の繰り返し。
ちなみに凜ちゃんは「た~くなな~れ~♪」と言っております(笑)
壊されて悔しかったので,凜ちゃんが高く積んだやつをごまごまに壊してもらいました(笑)
そしたら,凜ちゃんてば,ごまごまを抱っこして「ごまごま~,こわしちゃダメよ~!」って
言い聞かせておりました。面白すぎる,,,。あんたってやつは,,,(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

で,積み木遊びに熱中し始めたところで私は晩ご飯の準備へ。
今日は美味しそうな枝豆に出会ってしまったので,また美味しいゆで方でやってみたよ。
今日はちゃんと頭とお尻のさや切りもしたよ。
で,洗ってると「凜ちゃんもあらう~!」とやる気満々の凜ちゃん。
しょうがないなぁ,,,。じゃぁ,じゃがいも洗ってくれる?
たわしであらうのよ~
と,心得ていて,私が言わずとも,たわしに手を伸ばしておりました(笑)
しかし,すぐに飽きてコップに手を伸ばして水を飲んでみたり,
その水をこぼしてその辺をびちょびちょにしてみたり,,,と始まったため,リビングへ強制送還。
しかし,すぐに戻ってきてこんなことしてましたよ,,,。
いい踏み台があったわ♪
って,3合炊きの炊飯ジャーにのっかってるじゃあ~りませんか,,,。
(;`O´)oコラー!
何をしていたかというと,,,
やばっ。おかーしゃんに見つかっちゃった!
慌てて梅干の容器の蓋を閉めております(笑)
で,またリビングへと追いやったんだけど,気が付いたら,,,
凜ちゃんコレ食べるよ~
と,枝豆持ってかれた,,,。
これをひなちゃんと2人でやられたらどうしよう,,,。
私ご飯作ってる時間なくなっちゃいそうだよ???(笑)

そんな凜ちゃんの妨害活動に負けず作ったよ。
おとーしゃんが今日は呑み会だから手抜き~♪って思ったのに,
いざ作ってみたらいつも通りだった,,,。
メインはじゃがいもの煮付け
じゃがいもの煮付け,,,肉じゃがの肉なしバージョンってこと。
今日の味噌汁はワカメとお麩。あとはメカブ,枝豆,トマト,昨日のツナとモロヘイヤ。
余裕のあった今日はめずらしく凜ちゃんのも並べてみました。
おいしそぉ~
と,凜ちゃんは喜んでおりました。

本日最後のショットはこちら。
2階に行く前の1枚。
おねんね行くよ~!
凜ちゃんとパジャマのPINGAとごまごまの3人(?)から見上げられるのは何とも和むわ~。
ね?ね? おとーしゃん,かわいかろぉ???

写真見せるよって言ったのに,「あとでblogアップしたやつで見る」って言うんだもん(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

ももすけも凛ちゃんを覚えたようで、記事の写真を見ながら
「りーちゃん、りーちゃん」と言っております^^
確かに、チビちゃんが二人になったときのイタズラを
想像するとコワイ… きっとその頃には上の子が
たしなめてくれるように…なってるといいな(願望)
by (2006-07-27 20:28) 

ほの

保育参加って、初めて聞いたけどよさそうだね♪

ただ、そういう行事ってやっぱり職場の理解がないと
参加しにくそう><。
私の職場はどうなんだろう・・・。
他の人に変われないもの(会議とか授業とか)あると
無理なんだろうな~。別のコメントにあったけど、
4人といわず、3人目の子どもで快く対応してくれる
ところって少ないんじゃないかなって思ってしまう。
一人目だからお祝いモード、二人目は、まぁそこまではねって
いう雰囲気なんだろうな~と、現在職場で残業しながら
思っております・・・。
安静にしなくちゃいけないんだってば~><。
by ほの (2006-07-28 00:06) 

pingu

◎のんのんしゃん,ももすけちゃん凜ちゃんのこと覚えてくれたんですねぇ~。
嬉しいな♪ 写真でもちゃんと認識してるみたいで不思議ですよね~。
棚卸しがコンビとなると,,,( ´△`)アァ- 考えたくない,,,。
凜ちゃんはたしなめるより棚卸し指導をしそうな気がします,,,(苦笑)

◎ほのさん,いいでしょう?この保育参加。
6月~9月の自分の休みが取れる希望の日にやるんです。
なので,職場の理解というか,調整次第ではないかと,,,。
ってか,そんな時間まで何やってんですか~~~!
キーコちゃんが苦しがっちゃいますよ~~~。
by pingu (2006-07-28 07:45) 

ペコロン

ウチの保育園は『保育参観』ってなってるけど、実際は『参加』に近いかな~。
玲奈ポンも保育園では超良い子^^6月生まれってことでクラスの中でもお姉ちゃんだから みんなの世話をやいたり、「危ないよ~」と注意したり(笑)
我が子の保育園での様子を見たり、先生方の大変さや子どもとのふれあい方を見れるっていいことですよね。
私も毎回保育参観は楽しみにしている行事です^^
by ペコロン (2006-07-28 12:51) 

pingu

◎ペコロンさん,参観より参加の方が何だか楽しいですよね~。
しかも,うちの場合,同じ日に全員の親ではなくて,
一日1組限定だから,ホントに普段の園児の姿を見ることができていいです。
玲奈ポンも保育園でいい子な分,お家で甘えん坊なのかな~???
by pingu (2006-07-30 11:09) 

マリエン薬局 運営事務局

マリエン薬局 運営事務局です。

貴殿のブログページのサイドメニューにある、弊社サイト(http://www.marienremedy.com/)へのリンクの削除のお願いでご連絡致しました。

googleから不自然なリンクによるペナルティーを受けてしまい、どのリンクが原因なのか不明なため、大変失礼かとは思いますが、ウェブマスターツールで確認できる全てのリンクを一旦削除する必要があり、お願いをしている次第です。

大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
by マリエン薬局 運営事務局 (2014-05-10 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。