SSブログ

ひなちゃん25w健診&花火大会@2006年8月19日 [妊婦健診]

あぁ,休みだと言うのに6時前から起きてしまったよ,,,(笑)
いや,早起きは三文の得と言うからいいことなんだろうけどさ。
何となくせめて7時まで寝て居たかった,,,。
でも,せっかく早起きしたからお散歩にでも行ってみましょうかね~。

おとーしゃんもお誘いしてみたんだけど,図書館にお勉強に行くとのことなので,
凜ちゃんと2人,ベビカでGO!
どこがいいかなぁ~。そうだねぇ,凜ちゃんの将来の通学路でも通ってみましょうか。
見渡す限り田んぼの田舎道~~~
うーん,歩いても歩いても田んぼ。風景が変わらん(苦笑)
で,歩いて15分ほどで小学校到着。
「おかーしゃん,すべり台しゅーする~!」とのリクエストにより,
そのままグラウンドをベビカで突っ切ってすべり台まで。
でも,あまり滑りたがらず,「あ~!おかーしゃん,コッチ!!」
ジャングルジム~!
今度はジャングルジムへ。
しかし,保育園のとは違って1段1段が凜ちゃんには大きすぎ。
上りたくても上れず,諦めて次へ。
おさるさん
上り棒につかまっておさるさんになっておりました。
「おかーしゃんも,おさるさ~ん」というリクエストにうっかり私も上っちゃいました^^;
しかし,腹張り気味になったのですぐ下りました。
それから,,,
ぶ~らんぶ~ら~ん♪
と,鉄棒につかまってご機嫌。こりゃ帰らんって言って大変なんじゃ,,,。
すると,急にしゃがみこみ地面の砂に手をこすりつけ,
「お手手まっくろ~!すごいまっくろ~!おかーしゃん,お手手洗わなくっちゃ!!」
と,水道まで行こうとするので,「お家に帰ってお手手洗おうね~」と
ムリムリベビカに乗っけて帰ってきたよ~。
にしても,日が出てきたら暑いこと!!もー汗でメガネがズルズル下がるよ~(苦笑)
9時前から汗びっしょり。帰ってきたらもー即効シャワーだよ。
その後は大人しくDVD鑑賞。のんびり過ごしました。
ってか,大人しくしてるな~と思ったら,,,
ものすごい棚卸,,,
何と下から4段目の引き出しの棚卸をしておりました。
そんなことをしておきながら,おやつを食べた後,自分の食べこぼしを指差して,
「おかーしゃん,お掃除しなくっちゃ!!」とか言うんだから,この子は,,,。

さて,お昼の後はお出かけ~。
なぜ今頃よだれかけ???
お出かけ~!と喜んで準備してるなぁと思ったら,なぜかよだれかけをしておりました(笑)
で,向かった先はローズちゃんを買ったお店。
凜ちゃんはチャイルドシートでご機嫌におしゃべり&歌っておりました。
しかし,静かになったなぁと思ったら爆睡タイム。
用事を済ませてさて健診へ。
ちょうど1時間くらい寝たので起こして連れて行くことに。
寝起きはよかったんだけど,こけてお尻を打ってから泣いちゃった。
で,泣き始めたところで私の診察の番。
さて25wの体重は,,,おおっとぉ!!妊娠前から+5.9kgになっております,,,。
いやぁ,凜ちゃんの時の同時期は+4.5kgだったんでけすけど,,,。
さて,本日のひなちゃんは,,,
なんだよ~変な機械ぶつけるなよ~
先生が超音波のプロープを当て始めたとたんにバタバタ動き始めたよ。
前回骨盤位(逆子)だったのもちゃんと頭位に戻っておりました。
で,頭が6.72cm,推定体重が829gになっておりました。
えー,まだ1kgもないのかぃ!こんなにお腹をドカドカ蹴飛ばしてるのに???(笑)
全てこの時期標準サイズで問題なしとのこと。
私も特に心配事はないし,診察もあっさり終了。
凜ちゃんはというと,おとーしゃんに抱っこされて4Dの映像をじっと見つめておりました。
看護婦さんたちにも「ちゃーんと見てるね~」なんて言われてたんだけど,
先生はあっさり「ま,子どもには興味ないでしょう」と言ってました(苦笑)
確かに先生のおっしゃるとおり,すぐどうでもよくなったらしい,,,(笑)

あと,今日言われたのは,「里帰りは早めにするようにね~。
こっちで健診受けてもらう分にはうちはその分もうかるからいいけど,
相手先の病院のことを考えたら早く行った方がいいからね~。
後期の検査は次回受けて,その次の健診の時には紹介状が出せるようにしましょう」って。
当然次回も4週間後に予約をして,あと9月のマタニティヨガの予約もして帰ってきました。
どうも最近身体がなまってる気がするから,
仕事の予定をチェックしてマタニティエアロビも行くようにしようかな~。

さて今晩はわが町の花火大会。
18時半から早めに晩ご飯を食べて出かけることに。
今日の晩ご飯はうちの採れたて野菜でパスタ。
なすとトマトとモッツァレラのパスタ~
使ったのはニンニク,オリーブ油,トマト,なす,モッツアレラ,無添加ブイヨン,塩のみ。
シンプルだけど野菜が美味しいせいかすっごくおいしかったよ~。
さて,花火は19時半からかな?そろそろ出かけようよ~。

さ,凜ちゃん行くよ~。
PINGUも連れてくの~
浴衣に着替えさせようとしたら,「ゆかた着る~!」って。
自分から「ゆかた」って言ったのにビックリ。3回くらいしか着せてないのに覚えてるのねぇ。
かわいい姿を記念撮影(笑)
きをつけ~
写真を撮るときに動かないように「凜ちゃん,きをつけ~」って言って撮ってるからか,
PINGUにも気をつけをさせてたよ(笑)

で,会場へ行ったらちょうど花火が始まるところでした。
何がいいって,人口1.5万人くらいしかいないわが町。
それはそれは規模も小さければ,会場も風通しがよいことよいこと。
田んぼのど真ん中のアスファルトの道にどっかり座り込んで花火見物開始。
最初は花火の音にビックリして私の首に巻きついていた凜ちゃんだけど,
そのうち慣れてきて,「花火ど~ん!あっかいの出てこないよ~」と
色までリクエストする始末(笑)
「あっかいの出た~。おかーしゃん,みどり~!」
「おっきいねぇ~。きーれ~い!!」とか「すご~い!」とか
いきなり拍手を始めて「おかーしゃんもパチパチ~!」と拍手を強要されましたがな(笑)
で,一通り打ちあがって静かになると「花火終わっちゃったぁ~」って。
まぁ,小さな町の花火大会なので,45分しかないし,規模も小さいんだけど,
何より行きも帰りも渋滞なしで,見るのにも混雑してないっていうのは最高よ(笑)
来年はひなちゃんも連れてくるのかしらねぇ,,,。
帰りに凜ちゃんは「明日も花火行こうね!」って言ってました。
いや,明日はもうないよ,,,(苦笑)

で,帰りに珍しくコンビニに寄ってアイスクリームなんぞ買ってみました。
おとーしゃんと私でハーゲンダッツのパッションフルーツソルベとブルーベリーを1個ずつ。
帰って食べるということになったんだけど,
凜ちゃんも1人で1個食べるつもりだったらしく,私が取り上げたら泣いちゃった~。
で,その後スプーンでどうぞ~って食べさせるんだけど,断固拒否。
2歳児なりのいじけ姿。おとーしゃんと笑っちゃったよ。
思い通りにならなくていぢけちゃったらしいよ(笑)
いっちょ前にすねてたのがおっかしかったよ~。
これも成長の証???魔の2歳児,恐怖のイヤイヤ期の始まりなのかしらね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。