SSブログ

ひなちゃん29w0d健診@2006年9月16日 [妊婦健診]

というわけで,本日2コ目のエントリです。
S田くんファミリーと別れてからひなちゃんの29w0d健診へ行きました。

ってか,毎回15時の予約だと解っていながらギリギリなんだよな~(苦笑)
今日も大慌てで産婦人科へGO!
朝お散歩に出る時に家に戻らないことも想定に,尿検査の試験管は持ってきてたんだけど,
ビデオテープを持ってくるのを忘れてた~~~!
この産婦人科は超音波やら4Dの健診の映像をビデオに撮ってくれるの。
なので,毎回必ず持参するのだけど,忘れてしまった,,,。
凜ちゃんの時も1回忘れて結局2本になったんだよね~。
ひなちゃんの時は絶対忘れるまい!!と思ったのに,,,。
なので,コンビニに寄ってビデオテープを購入。
15時2分前くらいに着いたかしらね。

毎回こんな感じで健診を受けるので,脈が速い!(笑)
しかも今日は血圧が高かった~。
いや,正常値の範囲なんだけどね。
上が2桁ばっかりだったのに今日は3桁だった。
っても,浮腫も糖もタンパクも-なので別に問題なし。
体重は前回より-0.3kgなので妊娠前から+5.6kgとなっておりました。
よしよし,いい感じだぞ。
子宮底長26cm,腹囲89cmで同時期の凜ちゃんのと比べたら同じくらいだった。
って,えぇ!?同じなん???
うっそぉ,,,。凜ちゃんの時より絶対お腹出てると思うんだけどなぁ,,,。
やはり,女の子だと横,男の子だと前にお腹が出るというのは本当なのかも???

で,ひなちゃんの方は,,,
どう?ハンサムボーイ???
何と何と!!
前回の健診でも今までで一番よく顔を見せてくれたと思ったのに,
今日の方がまたさらによく見えた!!
先生も看護婦さんたちも「すごいよく見えてますね~」って言ってたよ。
ってか,凜ちゃんにそっくりだ~!(笑)
何だか同じ顔が出てきそうな予感,,,。
最初は「ひ~な~ちゃ~ん!」と凜ちゃんも画面に釘付けだったんだけど,
そのうち飽きておとーしゃんに甘えておりました。
その様子を見て先生が「ま,子どもは興味ないでしょう」と淡々とおっしゃっておりました。

ちなみに,今朝おとーしゃんがひなちゃんが生まれる夢を見たんだって~。
目の大きな元気な男の子だったそうです。はてさてどうなることやら,,,。
で,ひなちゃんの方は頭の直径7.58cm,推定体重は1,471gとこちらも標準で順調。

で,4Dの画像処理をしながら先生がちょっと気になることをおっしゃっておりました。
別に私のことという訳ではなく,半分独り言のようにね。
「定期的にお腹が張るようなら早産になりやすいですから気をつけてくださいね~。
県の未熟児センターはいっぱいで受け入れられないと思うからねー。
全く最近は困ったもんだよ,,,」って。
早産・未熟児で生まれて来る子がたくさん居るようです。
うーん,やっぱり正常なお産ができない女性が増えているということかしらねぇ,,,。
ぜひとも正常なお産になるよう頑張らねばと思いました。
次は2~3週間後にということで,3週間後でいいかなと思ったら,
3週間後の土曜日は凜ちゃんの運動会だ!
というわけで,2週間後の今月30日の15時にまた予約を入れました。

健診の後は晩ご飯のお買い物をしてから帰宅。
さすがに凜ちゃんは帰りの車で爆睡。
そりゃそうだよな~。大人2人も大あくび三昧だったもん(笑)
こりゃ家に着いたら3人でお昼寝かぁ?なんて言ってたのに,
着いたら起きちゃった,,,(苦笑)

なので,凜ちゃんにもお手伝いしてもらったよ。
はっぱとるの~!
おとーしゃんが,「バジルもそろそろおしまいだからバジルソースを作ろう!」というので,
枝ごとぶちぶち取ってきて,葉っぱを凜ちゃんにもいでもらいました。
で,葉っぱを丁寧に洗って,松の実,にんにく,粉チーズ,オリーブオイルを混ぜて
bamixでういいぃぃぃぃ~~~んとやって,できたソースがコチラ。
瓶詰めにしてみました
冷凍して保存すれば1年持つとのことなので,役に立ちそう。
明日はのんのんしゃんファミリーに会いにお台場までおのぼりさんだから,
明後日のお昼にでも生パスタを作ってジェノベーゼにしてみようかな~♪
とりあえず,せっかく作ったので何か絡めて食べたい!
ということで,母屋からじゃがいもをもらってきて,ふかして混ぜてみましたよん。
ジェノベーゼポテト???
ってか,うまぁ~~~♪♪♪
凜ちゃんもパクパク食べておりました。
ってこれが晩ご飯のメインじゃないよ。

メインは天然ブリのカマ焼き!!
ブリカマを塩焼きしたの。あとは具沢山味噌汁(じゃがいも,大根,にんじん,かぼちゃ)
今日は味噌汁食べたぞ!(笑) あとはめかぶ,しらすおろしに前述のジェノベーゼポテト。
いやぁ~,ブリカマ美味しかったよ!!
凜ちゃんもいい食べっぷり。ご飯おかわりしてたっぷり食べておりました。

さて,明日はお台場だよ~。
凜ちゃん,初ゆりかもめ。どんな反応をすることやら。
楽しみだなぁ~。
既に本人は「明日電車乗るの~!」と楽しみにしている模様。
寝かしつけの時に「ちゃんとおねんねできない子は明日電車に乗れないなぁ~」と言うと
騒がずスッと寝たくらい,電車に乗るのを楽しみにしてるみたいだよ(笑)
妊婦+子連れの珍道中,道々優しいヒトが多いことを祈りつつ,,,。
あ~,楽しみだぁ~。早く明日にな~ぁれっ♪

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 5

こにゃ

今って、こんなにくっきりはっきり写るんだねェ・・・
(^^;)ゞ イヤー びっくり(笑)
ハンサムボーイ?! o(*▼▼*)o ワクワク・・
by こにゃ (2006-09-17 21:20) 

pingu

◎こにゃさん,すごいですよねぇ~,お腹の中がこうして3D映像になるなんて!
ハンサムボーイ?お腹に居る間は何とでも言えますフフフ
by pingu (2006-09-18 09:42) 

yuu

pinguさん、凛ちゃん、お久しぶりです。
引越しに帰省と重なったので
なかなかPCも開けなかったのですが、
ようやく落ち着いてきました。

4Dの映像、すごいですね~。
ほんと、凛ちゃんにそっくり!
ハンサムボーイなんて、楽しみですね^^
by yuu (2006-09-18 13:00) 

pingpong

そうそう、男の子はおなか前にツンと出るよね~。
ほ~、今は4Dなんだ。
ミチルの頃は3Dだったよ。
っていうか、4Dって何?
4次元?
ドラえもん?
by pingpong (2006-09-18 18:26) 

pingu

◎yu-しゃん,お久しぶりです!!お元気そうで何よりです。
引越しも無事終わったんですね。
ハンサムボーイ,どうでしょ???(笑)
お腹に居る間は何とでも言えるかなぁ~と(*≧m≦*)ププッ
でも,凜ちゃんに似てるならちょっと期待できるかも???(親バカすんまそ~)

◎pingpongしゃん,やぱりそう?男の子と女の子じゃ違う???
そうそう4Dについてはおとーしゃんと議論になったんだよ。
4Dなん?3Dじゃん?って。写真は3Dだね。
もうひとつのDimensionは時間軸かなぁ?ってことで,
健診で動く3Dを見られるから4Dかなぁ?って結論になった~(笑)
ドラえも~~~ん!どこでもドア出して~~~!
by pingu (2006-09-19 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。