SSブログ

おかーしゃんと凜ちゃんのおのぼりさん(お台場編)@2006年9月17日 [イベント・お出かけ]

さて本日は一昨日の予告通り
凜ちゃんと2人でお台場までおのぼりさんしてきました。
おとーしゃんに詳細を伝えるため,かなり長文になっております(苦笑)

にしても,休日っていいねぇ~。
この目覚ましで起こされることのないさわやかな目覚め!
時間に追われることなくゆったりできる朝!!
さいこ~♪(笑)
凜ちゃんも自然に目覚めるからご機嫌!!!
これが一番嬉しいかも。
ニッコリお目覚めで「おか~しゃん,おはよ~」と言われるのはたまりませんなぁ~。
と,浸っていると「おか~しゃん,パン食べたい!!」と
食い意地張った娘に現実に引き戻されました(苦笑)
22時半に寝かせて7時半にご機嫌に起きるってことは,
21時半に寝かせれば6時半にご機嫌に起きてくれるんだろうか,,,。
やっぱり21時過ぎから寝かしつけに入れるようにしないといけないんだろうなぁ,,,。

という訳で,みんなで朝ご飯を食べて,洗濯して片付けして,お出かけの準備。
凜ちゃんも「おかーしゃん!電車乗りに行こう!!」と出かける気満々!(笑)
今日は新幹線→山手線→ゆりかもめという行程。
自分の腹が重いことと,凜ちゃんの抱っこ攻撃に遭うことを想定して,荷物は最小限に。
自分の荷物は自分で持つということで,凜ちゃんにもリュックを背負ってもらい,
換えのオムツやハンドタオルを入れ,私の荷物は凜ちゃんの着替え一組にビデオ。
それに行きの新幹線で食べるお昼ご飯のオニギリと
のんのんしゃんファミリーへお土産のpingu家農産物セットを持って
これで準備万端。駅までおとーしゃんに送ってもらっていざ出発!

お茶を買って車内に乗り込むと凜ちゃんは早速「おかーしゃん!おにぎり食べよ~!」って。
だよねぇ。だって,オニギリの用意をしたのは凜ちゃんなんだもん(笑)
「おかーしゃん,おにぎり持って行くの~!」と
私が用意した紙袋にせっせと詰め込んでたからねぇ~。
しかも朝食の残りのパンまで!!いつの間に???
パク~!
「おかーしゃん,おにぎりおいしいねぇ~。おかーしゃんも食べなさ~い」と
勧めてくれましたわよ(笑)
そんな感じで,食べ終わると
「おかーしゃん,お手手べたべたぁ~。お手手洗いに行きましょ!」だって(笑)
その後は車窓鑑賞。「ビルがい~っぱい!ほらおかーしゃん,ビルだよ~」って。
で停車駅に着くと「着いた~!」って。
もー,楽しくてしょうがないみたい。
私自身,日ごろ凜ちゃんとのお出かけは車なので,とっても楽しい!!
そんなわけで,あっという間に東京駅に到着。
「凜ちゃん,着いたから降りるよ~」と言うと,ちゃ~んと「ピングーのリック凜ちゃんの~!」
と,自分の荷物は自分で持ってくれたよ。ありがたや~(笑)
しかも,「おかーしゃん,行くよ~!」と先導されてるし,,,(苦笑)

さ,次は山手線だ~。
凜ちゃんは意外にもしっかり自分の足で歩いてくれました。
しかし,下りた階段をまた上ろうとしたり,逆方向に歩こうとしたり,
正しい方向に導くと嫌がって床にごろ~んってなったりしてたけどね(苦笑)
あと,たまに「おかーしゃん,抱っこぉ~!あまえんぼしゃん!!」とも
言ってましたがね。
で,どうにか品川方面のホームへ。
そしたら,「あ~!おかーしゃん,ピングーだよ~!」と自販機のSUICAペンギンに一直線!
またSUICAのペンギンに騙されてる!!(笑)
「ほら見て!おかーしゃん!ピングーだよ!!」と言うので,
「ホントだ~,ピングー,やっほ~!」と凜ちゃんと一緒になってしゃがんで
SUICAペンギンにご挨拶したところ,以降自販機を見るたびにこれをやるはめに,,,(苦笑)
変なことするんじゃなかった,,,。

で,山手線が先に着たので乗ることに。
並んでるヒトの後ろに「凜ちゃん,じゅんばんこだよ~」と言うと大人しく並んでおりました。
この辺りは保育園に感謝だね。「じゅんばんこ」はかなり協力な言葉で
ホントに大人しく並んでくれるし,家でも「じゅんばんこだよ~」と言うと
ちゃんとそれを守ってくれるから。ホントにすごいと思うよ~。ありがたや,保育園!!

で,大人しく新橋まで座って「でんしゃ~」と乗っておりました。
新橋に着いたらまた「降りるよ~!」と大喜び。
さ,次はゆりかもめだよ~。楽してエレベーターでと思ったら,
凜ちゃんに階段に誘導されてしまったよf^^;
途中都会の喧騒にビックリして「おかーしゃん,またあまえんぼしゃん!!」と
抱っこを要求した凜ちゃんだったけど,すぐに「降りる~!」とか「凜ちゃん自分で歩く~!」と
かなり歩いてくれたよ。
で,無事ゆりかもめへ。

始発で座れたのはよかったけど,今度は「おっぱい飲みたいぃ~~~!」とおっぱい攻撃。
あっちゃー,やっぱりおっぱい攻撃に遭ってしまった。
んでも今日は授乳服じゃないんだよ,,,。だからごめんね,凜ちゃん。
汐留でアンパンマンテラスが一瞬見えたので「ほら,アンパンマンだよ~!」とか
ビルの看板なんかを指差してごまかしつつ,「海が見えてきたよ~」とか
「あ,あれ見て,凜ちゃん,船だよ~」とどうにかおっぱい攻撃をかわしながらお台場に到着。
ゆりかもめの帰りの切符を買おうかと思ったんだけど,天候と時間では
船もありかな~と思って買わないでおいたんだけど,
結果として買っておけばよかった,,,(苦笑)

ってなわけで,13時半過ぎに無事お台場に降り立ちました。
は~るばる来たぜ,お台場ぁ~♪(笑)
さて,待ち合わせの14時まで少し時間があるので,
インフォメーションでベビーカーを借りてメディアージュのmixでPINGUグッズを物色。
最近PINGUグッズが減少気味のような気がするんだけど,,,。
ちょっと寂しく思いつつ物色していると,凜ちゃんがオーガニックコットンでできた
PINGUクッションをいたくお気に入りの様子で,
ぎゅ~っと抱きしめながら「おかーしゃん,コレ凜ちゃんのまくら~!」と言うので
つい買っちゃったよ。
何も荷物になるもんを今日買わんでも,ネットで買えば楽やのに,,,(苦笑)
そうこうしてるうちにのんのんしゃんファミリーも到着とのこと。
「じゃぁ凜ちゃん,ももすけちゃんに会いに行くよ~!」と言うと,
凜ちゃんも「ももちゃんに会いに行こ~う!」って(笑)

で,借りたベビカを返して再びアクアシティの外のデッキへ。
橋のたもとに座ってのんのんしゃんファミリーを待っていたら,
お腹がきゅ~っと張り出したので,
「見てみて,凜ちゃん!おかーしゃんのお腹硬くなっちゃった~!
ひなちゃんがびっくりしてるかも~」と,硬くなったお腹を凜ちゃんに触らせたところ,
「なになにおかーしゃん?だいじょうぶ,だいじょうぶ~」とお腹を撫でてくれて,
「ひなちゃ~ん,よ~しよ~し。おっぱい飲む?ん?おっぱい?」だって。
おかーしゃん大うけ。あ,お腹の張りはたいしたことなくすぐ収まったよ。
そしてのんのんしゃん登場♪
さすがに予定日2週間前!すっかりお腹はまん丸でした。
それでもね,スラッとしてるから,後ろからだと妊婦って気がついてもらえないことが
多いんじゃないかしら???と心配になったくらい。
そして,ももすけちゃんとパパさんも登場。
凜ちゃんに「凜ちゃん,ももすけちゃんだよ~」と言うと,
凜ちゃんはすぐに「ももすけちゃ~ん!」と呼んでおりました。
慎重派ももすけちゃんはそんな凜ちゃんにちょっとタジタジ?
まずは二人が触れ合うきっかけをと思い,
家を出る前に母屋からかっぱらってきた(笑)お野菜を
「凜ちゃん,これももすけちゃんにあげてね」と凜ちゃんに持たせ,
ももすけちゃんに渡してもらいました。
これで凜ちゃんとももすけちゃんの交信第一段階はクリア???(笑)

幸い曇りで雨は降ってなかったので,その後はデッキをお散歩。
「凜ちゃん,ももすけちゃんとお手手つないで歩いたら?」と言うと,
凜ちゃんはタタタ~っとももすけちゃんの横に行き,
「ももすけちゃん,お手手つ~なご~」と積極的にお誘い。
戸惑いつつも手をつないでくれるももすけちゃん。
ん~,何度見てもこの小さい子が触れ合う姿って微笑まし~い!
しかし,見るからに田舎の元気娘凜ちゃんに都会のお嬢様ももすけちゃん。
この対比は何とも言えんね!(笑)
ももすけちゃん!見て~!う~み~!!
もー,凜ちゃんは走る走る!!
海だの犬だの葉っぱだの花だの。「見て!ももすけちゃん!わんわんだよ~!」とかね。
目に付くもの全てをももすけちゃんに逐一お知らせ。
そんな様子を前回の反省を踏まえつつ,動画で撮影。
おとーしゃんにもこの様子を見せたいしね。
しっかし,そんなに走りまくってるとこけちゃうぞ~。
と思いつつ撮影してると,案の定バタッ。
凜ちゃんがこけた~。ほーら,言わんこっちゃない。
こんなことがあるから私一人だとどうもビデオ撮影できないんだよねぇ,,,(苦笑)
おっとそんなこと言ってる場合じゃないぞ。こけた凜ちゃんの救出をせねば。
といっても,口だけだけどね。「はい,凜ちゃん起きて起きて~。そのくらい大丈夫でしょ?」
しばらく寝そべってたけど自分で起きて泣きもせず。手をパッパと払って「お手手まっくろ~」って。
「どこか痛いとこあった?」と聞くと「ここぉ~」と膝を指差すけど,擦りむいてもないから大丈夫!
凜ちゃんもすぐにこけたことを忘れて走り出したよ。
で,花壇のマリーゴールド?を指差して
「ももすけちゃ~ん,おはなだよ~。いらっしゃいませ~!」
ン?いつの間に花屋の店員になったんだ???(笑)
なぜか最近「いらっしゃいませ~」とよく言うんだよね。なぜだ???
保育園でお買い物ごっこでもしてるのかしら???
ようやく慣れてきたももすけちゃんからも「わんわん~!」とか「おはな~!」とか
おしゃべりを聞くことができたよ。

そんな二人を見守りつつ,のんのんしゃんとおしゃべり。
前回話したくても話せなかったこととかお産の話なんかを色々と。
今の自然派育児に予防接種を受けさせないというポリシー。
他人は他人,我が家は我が家と思いつつもたまに不安になることがあるの。
今回は出産前ののんのんしゃんに勇気をもらいに行ったようでした(照)
のんのんしゃん,ホントにありがとうございました^^ゝ
っつーか,予定日2週間前の妊婦をお誘いするなってばねぇ,,,。
ホントにすみませんです^^;

一通り遊んだので,そろそろ子どもたちはおやつかな???というわけで,
ホテル日航のティーラウンジでお茶となりました。
おやつはやっぱりホットケーキでしょう♪
だって,二人とも大好きなんですもの,『しろくまちゃんのほっとけーき』が(笑)
メニューを見る前からオーダーは決まっているようなもんです。
オーダーしてからホットケーキが来るまで,凜ちゃんはというと,
持ってきた自分のリュックから布絵本を取り出してももすけちゃんに見せておりました。
ちょっとお姉さんぶってたのかしら???(笑)

そわそわしてた二人もホットケーキが来たらこの通り。
夢中でモグモグ!!
大人は子どもたちがつまむのをおすそ分けでお茶してました(笑)
そうこうしてるうちに外は雨が降り出してきちゃった。
というわけで,楽しい時間はそろそろおしまい。
名残惜しいけどのんのんしゃんファミリーともお別れです。
最後はももすけちゃんもニッコリ笑ってバイバイしてくれました。
次こそはうちのおとーしゃんも一緒に,,,。
って,次に会う時にはお互いもう一人増えてるんですねぇ~。
ん~,ネットでの出会いがこうして現実になってお付き合いできるって嬉しいなぁ~。

さて,じゃぁ,帰るとするか,凜ちゃん。
って,おぉ~っと,ゆりかもめ,切符を買う列ができとりますがな。
やっぱり来た時に買っとけばよかった,,,。
んでも,「じゅんばんこ」が解ってる凜ちゃん,大人しく一緒に並んでくれてたよ。
さすがに帰りは来た時のように始発ではないので座れなかったけど,
ドア寄りのところを陣取って凜ちゃんは外を見ておりました。
凜ちゃんの目には何が焼きついたんだろうね???
途中で「あまえんぼしゃ~ん」と抱っこになったけどね。
新橋に着く頃には抱っこでとろ~んとしてた凜ちゃんだけど,
着いたらまた元気に歩き出してくれました。うーん,ありがたや。
で,新橋の自販機でまたSUICAのペンギンにしゃがんでやっほ~!(苦笑)
ホームに上がってから走る走る!
って,どんだけエネルギーが有り余ってる訳???
にしても,連れて歩いても奇声を発する訳でもなく,ダダをこねて泣く訳でもなく
ホントにいい子だなぁ~と我が子ながら感心しました(笑)
こうして無事に新幹線に乗り込み,地元駅へ到着。
駅ビルの中で晩ご飯になりそうなお惣菜を購入。
このときも,前のヒトが買ってるので「じゅんばんこだよ~」と言うと,
品物を持って大人しく待っておりました。
なので,お店のヒトが「聞き分けのある子だねぇ~,お嬢ちゃんえらいねぇ~」と感心しておりました。
素直に嬉しいねぇ(笑)

で,タクシーに乗り込み,おとーしゃんの出席している披露宴会場へ。
おとーしゃんがローズちゃんに乗って来てるので,ここでローズちゃんに乗り換え。
「おかーしゃん!ローズちゃんで帰ろうね!」と凜ちゃんも喜んでローズちゃんに乗り込み
シートベルトを「凜ちゃん,自分でカッチリするの~!」と主張。
さすがに凜ちゃん一人の力じゃ止まらないからコッソリ手伝ってるけどね。
そうして,いざお家へ出発!!
って走り出したら「おかーしゃん,ぞうさんがいい~!」とBGMをリクエスト。
家でも車でも聞きたいCDは一向に聞けず。
全て凜ちゃんリクエストで決まってしまいます。
なので,童謡のCDをかけたところ,1曲目のぞうさんは歌ってたんだけど,
2曲目の咲いた咲いたでは静かになってる,,,???
って,もう爆睡しておりました(笑)
そりゃそうだよね。上京してあれだけ歩いて遊んではしゃいだらさすがに寝るだろう,,,。
こうして18時半過ぎに家に無事到着。
おかーしゃんと凜ちゃんのおのぼりさん(お台場編)は無事幕を閉じたのでした。
ちゃんちゃん♪

どうよ,おとーしゃん???一緒に車じゃないお出かけしたくなったでしょ???(笑)

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

小哲姉

予防接種、って、BCGとかポリオも受けてないのかに?
受けたほうがいい、ってのと、受けなきゃいけない、の、境が
松本は案内からではよく分からんにゃ〜。
by 小哲姉 (2006-09-18 20:55) 

昨日は本当に楽しかったです♪出産前にもう一度、と思いつつ
無理かなぁと思っていたので、実現できて嬉しかった!これと
いうのも、pinguさんが誘ってくださったから。ブログを始めたころは
まさかこんな素敵な出会いがあるなんて夢にも思っていなかった
ので、pinguさんのようなお友達ができて本当にソネブロやって
良かったなぁと思います。凛ちゃんは相変わらずかわいいし
おりこうさんだし…ももすけにもいいお友達ができて幸せです♪
次回は是非おとーしゃんにもお会いしたいです☆
by (2006-09-18 20:58) 

mayu

ホンとに楽しそうな1日だね~♪
読んでるだけで思わず笑ってしまいました。
pinguさんと凛ちゃんの珍道中、面白かったよ。
私も一緒にお台場観光したようで、得した気分(^○^)
どうもありがと!!(笑)
by mayu (2006-09-18 22:19) 

pingu

◎小哲姉,市の案内とかだと受けるのが前提の案内だと思うよ。
予防接種について考えるなら,何冊か本を読んだ方がいいと思う。
『予防接種は果たして有効か』
『予防接種どうしてる?-知らなきゃそん!裏事情いろいろ!!』
『予防接種に行く前に-受けるこどもの側に立って』
『ちいさい・おおきい・つよい・よわい』
とかね。上2冊は私持ってるから貸すよ~。っていつだよ?正月か?(笑)
ちなみにこういう本を読む前は深く考えずに町のスケジュール通りこなしてたんだよね,,,。
ひなちゃんは受けさせたとしてBCGかなぁ,,,。
他のは必要ないと私は思ってる。
必要になった時に受ければいいんじゃないかなと。
必要になった時というのは,例えば受験期にそういうのが流行ってるからとか
そういう予防が必要な病気が発生する外国に行くからとかさ。
今のこんなに小さくて免疫システムが完璧じゃない時に
得体の知れないワクチンを直接血管に打ち込むという行為自体が嫌なのだ。

◎のんのんしゃん,ホントにいつも急なお誘いを快諾していただきまして感謝です♪
ホントにいつ生まれてもおかしくないお腹だというのに
なんと無謀なお誘いをしてしまったものかと思ったんですけど,
お会いできてホントによかった!!
凜ちゃんもももすけちゃんのことがお気に入りで
帰ってからも「あのね,おかーしゃん,ももすけちゃんに会いに行くの!」って(笑)
次こそはぜひファミリー勢ぞろいでお会いしたいですね~。

◎mayuさん,ホントに珍道中で,本人である私が1番楽しかったかも(笑)
場所はどこでも,凜ちゃんとお出かけってのが楽しいんだけどね。
もちろん,帰ったら天神も行くわよ~(*≧m≦*)ププッ
by pingu (2006-09-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。