SSブログ

お宅ではいかがですか?@2006年9月18日 [凜ちゃんの成長]

一昨日,昨日とお出かけDayだったのでというわけではないけれど,
今日は天気もいまいちだし,一日お家でマッタリDay。
凜ちゃんも室内遊びにふけっております。

「おかーしゃん,つみき,あ~そぼっ!」と誘われたので,一緒に作ってみました。
くましゃんのおうちだよ~
積み木を並べ始めたので,くまさんのぬいぐるみや小さいワンちゃんのぬいぐるみを置いたところ,
「おかーしゃん,くましゃんのおうちだよ~」とそれらしきものを作成。
ちゃんと屋根?らしく,△の積み木を載せてみたりしてね(笑)
その後ニヤリと笑って破壊してたけどね,,,(苦笑)
んでも,このウレタン積み木は軽いし,投げられても痛くないし,
床が傷つく心配もないし,いいね。
ただ,かじると歯型がつくけどね,,,。
モノを口に入れるというのはだいぶやらなくなったんだけど,
積み木でおままごと遊びをする時にはホントに噛むんだよね。
△の積み木を渡してくれて,「はい,おかーしゃん,すいか。めしあがれ~」とか,
円柱や角柱をお茶やコーヒー,ジュースに見立てて飲んでみたりとかね。
かと思いきや「おなべグツグツ~」とかやって「おかーしゃん,お汁ど~ぞ。コレはごはん!」とかさ。
ホント子どもの想像力って面白い!。

今日のお昼はようやくデュラムセモリナ粉を購入したので,
久々にHBを稼動させてみました。
手打ちパスタを作ってみたのです。
そして,先日作ったバジルソースを絡めてみたよ。
ジェノベーゼ♪
私的にはなかなか美味しかったんだけど,手打ちパスタって大変だねぇ~。
1mmに伸ばすってなかなか大変よ,,,。
伸ばす機械が欲しくなった~~~。
んで,打ったそばからどんどん茹でてったので,
おとーしゃんと私は茹で立てにソースを絡めてその場で食べるみたいな(笑)
釜揚げパスタ?
席に座ってゆっくり食べたのは凜ちゃんだけでした(笑)

さて,タイトルの「お宅ではいかがですか?」について。
おとーしゃんとふと疑問に思ったので問いかけです。
おとーしゃんやおかーしゃんと身体を使って遊ぶのに,
どこまでどんなことをやってるんだろうね???という話になった訳です。
うちの場合,昨日おとーしゃんが何度もリクエストを受けていたのはコレ。
たっか~い!!
凜ちゃんの腕を引っ張ると,凜ちゃんがおとーしゃんのお腹辺りから,
足をつっぱらせて肩まで上っていくの。そして,肩まで到達したのがこの状態。
これで「たっか~い!!」と大喜びしております。
他には,腕を持ってぶ~らんぶ~らん揺らしてみたりとかもやってます。
ちなみに,おとーしゃんが小さい頃は腕がよく抜けたそうで,
そんな激しい遊びをしていると,ばあばやじいじは腕が抜けちゃうんじゃないかと心配なのだとか。
おとーしゃんは女の子なのにこんなに激しい遊びをするもんなの?
よそのお家ではどうなんだろうね???と気になっている模様。
どなたかお答えいただけるとありがたいです。

そうそう,昨日お台場で撮影したビデオをおとーしゃんに見せてたら,
凜ちゃんの方が大喜びで「ももすけちゃん,もう一回見るの~!」と5回も見る羽目になったよ(笑)
おとーしゃんの感想は「ももすけちゃん,かわいいなぁ~。実物に会いた~い!」
と,凜ちゃんのはしゃぎっぷりを自分の目で見たかったなぁ~って。
(^ー^* )フフ♪ いつか実現させようね。

そんな感じで,気が付いたら晩ご飯の時間だ!
おっと今日は買い物にも行ってないぞ,,,。
んでも,どうにかできてしまった(笑)
メインはサバの縄文干し
かなり前に冷凍庫に放り込まれて忘れられていたサバ。
ってか,食べられるんだろうか,,,と思いつつ焼いてみたけど,食べられた~(´▽`) ホッ
たまには冷蔵庫の掃除ばせな忘れ去ってしまっとう食材が眠っとるね…。
で,あとはいつもの具沢山味噌汁に冷奴,めかぶ,水菜の胡麻和え,切干大根(昨日買ったやつ)
いつもの我が家な感じの食卓でございました。
相変わらず魚好きの凜ちゃん。
私が食べようとしてるそばから「おさかなく~だ~さ~い!」とどんどん食べられる,,,。
アタシだって食べた~い!(笑)

で,食べ終わったら食器を重ねて急に大人しくなった凜ちゃん。
おとーしゃんと静かに見守っているとウトウト(〃´`)~o○◯・・・
おぉ?まだ20時なんだけど寝ちゃうのか???
ってお風呂にも入ってないのに,,,。
まいっかぁ。寝かしちゃえ!と2階に寝かしたら急にリビングが淋しくなっちゃった。
おとーしゃんと「静かだねぇ,,,」ってしみじみ。
嬉しい半面淋しいような,,,。んでも,たまにはこんな大人の時間もありだよねぇ,,,。
「そうだ,グレープフルーツがあったんだ。食べる?」とおとーしゃんに聞いたら
食べるとのこと。じゃぁ,晩ご飯の片付けしてから食べよう!
な~んて言ってたのは幻でしたわ。
直後に2階から。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん と凜ちゃんの泣き声が,,,。
慌てておとーしゃんが見に行ったら,激泣き。
片付けを終えておとーしゃんとバトンタッチ。
添い寝しようとしたけど激泣き収まらず。
「凜ちゃん,下行く?」と聞いたら,泣きながら「しぃたぁ,いくぅ~!」って。
やっぱりまだ寝るつもりはなかったんだね,,,。
という訳でリビングに戻ってきました。
それでもしばらく泣いてたんだけど,台所で私がグレープフルーツを用意しているのが解ると
「凜ちゃんもみかんたべようっと!」とあっさりご機嫌に。
グズグズ魔は食欲によって撃退されました(笑)

で,みんなで食べていたらばあばがケーキを持ってやってきたよ。
今日は敬老の日ということで,おとーしゃんの従姉が大ばあばにケーキを持ってきてくれたんだって。
なので,我が家もおすそ分けにあずかりました。
すかさず「おかーしゃんは食べられないよね?」とおとーしゃんに言われたけどね。
( ̄‥ ̄)=3 フン
なんていいながら私もいただきましたよ(笑)
もちろん,凜ちゃんもね。
ケーキ食べる~!
もうしっかり「ケーキ」って認識してんだもんね。
こんな甘いの今から食べてたんじゃ虫歯が,,,。
おいし~ぃ!
もちろん,今晩は念入りな歯磨きをしましたとさ。
「さ,凜ちゃん,歯磨きするよ~」と言うと,「おかーしゃん,いいの~!おとーしゃんがするの~」って。
で,おとーしゃんのところへ行くと,「おとーしゃん,いいの!おかーしゃんがするの~!」って。
おいおい!結局逃げてるだけじゃないか(苦笑)
「ちゃんと歯磨きできない子はケーキ食べられないんだぞ~!」と言うと
大人しく磨かせてくれたんだけど,終わったら開口一番「ケーキ食べる~!」だって(笑)
ああいえば,こういう。こういえば,ああいう,,,。
その口の達者ぶりにおとーしゃんも呆れておりましたとさ。
一体誰に似たんだか,,,。

ええ,思いっきり心当たりがありますとも。
それはワタクシでございま~~~す!!(爆)

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

やっとアップし、TBさせていただきました~!
ももすけも、凛ちゃんの写真を見るたびに
「凛ちゃ~ん!」と言ってます^^。ホントに
気が合うみたいですねぇ!
by (2006-09-19 11:41) 

pingu

◎のんのんしゃん,こちらからもTBさせていただきました^^
ホントに気が合うみたいですよね~。
ビデオ5回見たのにまだ見るというのをムリムリ止めたんですよ^^;
にしてもF30の写真はサイコーですね!
by pingu (2006-09-19 12:58) 

こにゃ

(@^^@)/コンバンワ 凛ちゃん、おてんば娘だぁ~(笑)
うちも下のお嬢の方がわんぱくで、活発です。
高いところ大好きで、同じ様なことやってたよ~!
そのうち、あぐらかいて座っているダンナの背中を、
自分でよじ登りはじめてさ!
バランス感覚がいいみたいで、肩に仁王立ちするのよ。
いやぁ~我が子ながら感心して見てました。
今でも(7才)肩に乗るのは大好きで、座っているダンナの肩に立って喜んでおります。 あと、柱にもよじ登るし・・・(^^;)ゞ イヤー
お兄ちゃんは全然なんだけどね・・・。
男も女も、小さいうちは関係ないみたいっす。
by こにゃ (2006-09-24 19:43) 

pingu

◎こにゃさん,この「たっか~い!」,「とうとうお風呂でもやらされたよ,,,」と
おとーしゃんがぼやいてました(笑)
うちだけじゃないよとおとーしゃんに教えておきます( ̄^ ̄ゞ
by pingu (2006-09-25 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。