SSブログ

身体は正直です@2006年9月22日 [妊婦体験]

今朝,起きたら脚がだる~~~い!!
うーん,これはむくんでる???

指でむこうずねを押してみると,見事に指の型が!!
しかも,戻らん!!
うわぁ,,,。朝からこんなにむくんでるなんて,,,。
しかも,すっごいダルイんですけど,,,。
って,まぁ,コレって妊娠後期によくある症状なんだけど,
今回に限ってはものすご~く心当たりがある訳です。

それは昨日,,,。
うっかりど~しても食べたくなって食べてしまったチョコレート。
小枝の抹茶のやつ。だってだって美味しそうだったんだもん(苦笑)
それと,昨日の夜に,片付けてしまわないと~~~と,
ムリムリ食べた先日おとーしゃんが出席した披露宴の引き菓子。
小さいチーズケーキで3人で食べたんだけど,
凜ちゃんも少し残し,おとーしゃんも残し,,,
しょうがないので私が残りを全部食べたの。
「絶対身体によくないよなぁ,,,」と思いつつね(苦笑)

すると,案の定ですわ。翌日見事にむくみまくり。
凜ちゃん妊娠中,助産院では
「砂糖を取ると細胞が緩んで出血がひどくなる!
そういうリスクのあるヒトのお産は診たくないの」とよく言われておりました。
で,「むくむのはそういう食事をするからむくむの」とも。
改めてその言葉を実感。
ホント,細胞が緩んでむくんでる~って感じがしたよ,,,。
んでもって,昨晩は寝つきも悪かったもんねぇ,,,。
身体が要らないものを摂取したって嫌がってたのかもねぇ,,,。

そんな訳で,一日体調がよろしくなかった。
仕事してる間はやらねばならないことに追われてて,ダルがってる暇がなかったんだけど,
帰りの車ではもう疲労度ピーク。運転もしたくないくらい辛かった~。
こういうとき,長距離通勤って嫌ねぇ,,,。運転自体は嫌いじゃないんだけどさー。
ってなわけで,今晩はもう手抜きだ~~~。

ってか,凜ちゃんが何してても構ってられない~~~。
と,思ってたら,こんなところに上ってた!!
えーっと,リビングボードなんですけど???
この絵本とるの~!
見ての通り,物持ちの良い我が家はリビングのテレビのくせに,
未だ一人暮らし用14型テレビデオ(苦笑)
一体いつになったら大型テレビを買うんでしょうねぇ,,,。
って,テレビ自体の必要性をさほど感じてないから,壊れるまで買わない気がします,,,。
今だって一番見てるの凜ちゃんだし(笑)

そんな訳で,絶不調の私の晩ご飯はコレ。
雑炊
おとーしゃんと凜ちゃんはタラ汁。
けんちん汁に引き続き似たような感じになっちゃった(苦笑)
ありったけの根菜とタラで作ったの。
私はそこから土鍋に少しもらってご飯を入れて雑炊にしたのでした。

凜ちゃんの風呂入れはおとーしゃんにお任せして早々にダウンした金曜の夜でした。
あー,身体に必要の無いものはこうして身体が教えてくれるのよね~。
そういうサインを大切にしないとね。
改めてそう思いましたとさ。

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

食べ物にさほど気を遣っていなかった若い頃は、
いくらお肉を食べようと甘いものをたべようと、
ちょっともたれたな~くらいで何も感じなかったのに、
妊娠・出産を通じて気をつけるようになってから、ほんとに
体が「悪いもの」に反応するようになりましたねぇ。
世の中誘惑が多すぎて、「悪いもの」を避けて通るのが
困難なのも事実ですねぇ^^;
by (2006-09-25 06:47) 

pingu

◎のんのんしゃん,ホントにそう思います。
いかに若い頃は(苦笑)身体の声を聞いてなかったことか,,,(笑)
それでいて「どーしてこんなに肌が荒れるの~!?」とか。
なんて勝手だったんでしょ。全て自分が悪かったのに,,,。
もー,誘惑に連敗中ですよ,,,。気を引き締めていかなくちゃ~!(苦笑)
by pingu (2006-09-26 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。