SSブログ

助産院からのFAXその3@2006年9月25日 [妊婦体験]

土曜日に助産院に食事日記のFAXをしたの。
今日帰ったらお返事が届いていました。
今回のお返事はSさんから。
私はお世話になったことない(というか,凜ちゃんの時にはいらっしゃらなかった?)んだけど,小哲姉が出産の時にお世話になった方らしい。

私の方から送ったのは日々の食事日記と運動量を記録したもの。
こんな感じ~(解らんって? 笑)
横1列が1日分,朝昼夜何時に何を食べたか,間食したか,
排便は何回か,体重は何kgか,その日の運動は何をしたかを記入するの。
これをまとめて4週間分くらい送ったかな。あとお手紙をね。私の方からはこんな感じで。
------------------
ようやく暑さもひと段落,過ごしやすい気候になってきました。
こちらは福岡と違って急に寒くなるのでビックリです(苦笑)
9/16に29wの健診を受けてきました。順調とのことです。
体重も頭の大きさも標準とのことです。そうそう,男の子!!でした。
11/1のマザリングクラス出席したいのでよろしくお願いします。
福岡へは10/29に帰ることになりました。
次の日?にでも(笑)予約が取れるようなら,健診よろしくお願いします。
職場での悪習慣だった間食はようやく止めることができました。
しかし,ココに来てあとづわり?で食欲がなく,味噌汁拒否症になりつつあります。
できるだけ食べるようにとは思っているのですが・・・。
ご指導よろしくお願いします。
------------------

で,お返事が
------------------
福岡も朝晩は寒いと感じるくらい涼しくなってきましたよ。
食事日記拝見させていただきました。
見事に間食もなくなりとても良くなっていると思います。
たまにお楽しみで甘いものや果物はOKと思いますが,
アイスクリームやすいかは身体を冷やすので,
ドライフルーツや果物ならりんごを数切れ食べるなどにされてみてください。
スクワットや水中ウォーキングなど,とてもよく頑張られていますね。
順調に経過しておられるようなので,どんどん楽しく身体を動かしていって下さい。
お味噌汁が食べにくいということですが,具沢山の野菜スープなどでも構わないと思います。
その分発酵食品として,納豆や梅干,おつけものなど摂るよう心がけたり,
お料理の中でお味噌を使うなどされてみてはいかがでしょうか?
この調子で気を抜かずお食事をされてくださいね。
それから11/1のマザリングクラスは予約しました。
健診は換えられた次の日の10/30は外来をしていない日なので
10/31以降になります。どの時間での予約がいいかなど一度お電話いただけますでしょうか?
それでは,10月末or11月にお会いできるのを楽しみにしています。
------------------

横からおとーしゃんが見てて,「何だかいいねぇ~。この『どんどん楽しく身体を動かして…』とかって
病院じゃもらえないアドバイスだよねぇ~」としみじみ。
「pinguが出産したおかげで,うちは食生活とか色々見直しができてホントによかったと思うよ~。
あの助産院だったからこそだよね~」って。
そだね,ホントに。私もそう思うよ。
普通に産婦人科で産んでたら気が付かなかったこと,知りえなかったことがいっぱいあったと思う。
もー,早く助産院に帰りたい(笑)
そうそう,気が付いたら今日は30w2dですわ!
予定日からすると,ひなちゃんがお腹の中に居るであろう期間は10w切ったということだよ~。
そりゃ腹も出るわなぁ~(笑)

さて,本日の凜ちゃん。
今日の遅番は去年の担任だったみー先生だったせいかとてもハイテンション!
「おかーしゃん,あの~,今日凜ちゃんアイス食べたの~!」って。
ん?おやつにアイス食べたの???
すると,横からみー先生が「凜ちゃん,アイスじゃないでしょ。プリンだよ,プリン!」って。
で「おかーしゃん,凜ちゃん,こうしてうさちゃんばり~っ!!てしてプリン食べたの~!」と
手でバリっとしたジェスチャーを披露してくれました。
しかし,そこで力みすぎたのか,何だかにほひが???(*≧m≦*)ププッ
みー先生が確かめたら「きゃ~,凜ちゃん,お尻に大きなお饅頭が入ってるわよ~!」って。
てなわけで,慌ててオムツチェンジとなりました(笑)
みー先生も「ホントにおしゃべりが上手になりましたねぇ~」と言ってました。

さて今日はおとーしゃんが急に呑み会になったため,晩ご飯はどうしようかな~~~。
というわけで,ちょっとチャレンジメニューにしてみたよ(笑)
私がチャレンジメニューと格闘してる間,凜ちゃんはこんなことを,,,。
おかーしゃん,これピングー?
って,またリビングボードによじ登って棚卸ししておりました,,,。

でね,チャレンジメニューというのは,,,
納豆ハンバーグ(笑)
凜ちゃんと一緒にお買い物に行くと必ず納豆3パックのやつを買わされるの。
その割にはうちで納豆を食べるのは凜ちゃんだけ,,,(笑)
私もおとーしゃんも嫌いではないけど自らは滅多に食べない(苦笑)
で,納豆の在庫をどうにかしたくて納豆ハンバーグでも作ってみようかと思ったのでした。
が,,,もう作らないかも,,,。
納豆パワー侮るべからずだね。
今日は山芋,ニンジン,たまねぎ,ニンニク,ネギ,麩を入れてみたんだけどさ~。
味も臭いも納豆だ~!ま,食べられなくはないけどね。
凜ちゃんには一口食べて「これ食べないよ!」とつき返されました(苦笑)
そ,そだね,,,。おかーしゃんももう作らないと思う,,,。

そんな感じで晩ご飯を終えると小哲姉から電話のお誘いが。
久しぶりに長電話。いや,長いってほどじゃなかったけどね。
blogやメールで連絡はしてるから,声でのおしゃべりが久しぶりってこと。
で,夢中でおしゃべりしてたらこんなことに,,,。
おかーしゃんも早く入ろうよ~
って,入るってどこに入るのさ???
またもや棚卸しされておりました,,,。
電話の向こうで小哲姉が「そのうちお片づけ~とかしてくれるようになるんじゃない?」って
言ってたんだけど,「まっさか~。どうせ家の中で片付け役は一人(=私)しかいないさー。
あとはみ~~~んな散らかし専門だもん」なんてぼやいてたの。

で,お風呂の準備をしてると凜ちゃんから「おかーしゃん,お風呂入ろ~!」とお誘いを受けたので
小哲姉との電話は終了。お風呂タイムとなりました。
お風呂を上がったらちょうどおとーしゃんからお迎えコール。
じゃ,凜ちゃんも一緒に行っちゃう???「凜ちゃん,おとーしゃんのお迎え行く?」と聞いたら,
「凜ちゃん,おとーしゃんのお迎え行く~!おかーしゃん早くお着替え~~~!」と急かされた(笑)
で,私が着替えていたら,「そうだ!お片づけしなくっちゃ!!」と
何とさっき作った洋服のお山を片付け始めるではあ~りませんか!!
おかーしゃん,ちょっとまって!凜ちゃんお片づけしちゃうから!
とはいえ,手当たり次第引出しに投げ込んでるだけなんだけどね,,,(苦笑)
その心意気は買っておこうじゃないか!
で,気が済んだところでおとーしゃんのお迎えに出発!!

おかーしゃんの予想は行きがけに爆睡だと思ったのに,
おとーしゃんのお迎えまで起きてたよ!!
で,おとーしゃんが車に乗り込んできたら大はしゃぎ♪
しばらくご機嫌に歌を歌ってたんだけど,さすがに5分ほど走ったところで寝てくれた~。
だって22時半だもん。
そんなわけで,家に着いたらそーっとベッドまで運んで本日の寝かしつけは終了。
あぁ,楽チンだったわ。

どうでもいいけど,おとーしゃんが車を置いてきたため,
明日は私も一緒に6時20分に出発だ~。

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

mamaru

ほー、妊婦さんのときから食事日記つけてやるんだ。すごーい!!
しかし、食い倒れな私は見ると自分で卒倒しそうだ(笑)
納豆ハンバーグ、我が父が納豆に卵とねぎと入れて、お好み焼きみたいに焼いて、とろろ昆布載せたりして焼いてくれるよ~。
あと、マグロとアボカドと一緒に混ぜたりとか・・・。
ちなみに我が家も息子が納豆大好き。1パックぺろり、です。
なんで子供って納豆好きなんだろう?
by mamaru (2006-09-26 09:21) 

助産院のキメこまやかな指導、いいですねぇ~。
産婦人科だと、「塩分は控えめに。栄養のバランスよく」くらいしか
言ってくれないですから(笑)
納豆、夫は大好きで毎日食べてます。私も子供が出来る前は
ちょくちょく食べていたけれど、妊娠してからあんまり食べる気が
しなくて… ももすけも好きだけど、毎日は多いかな~と思い、
週2、3回にしてます。
最近、セロリや生姜などの香の強い野菜を食べたい衝動に
駆られるんですが、なんでだろう…??ももすけ妊娠中も
後期に入ってからやたら生姜を食べてました^^;
by (2006-09-26 14:06) 

小哲姉

懐かしいね。食事日記。
次の機会が待ち遠しいよ。笑

>お片付け
すご〜い。保育園でやってるのかな〜。
片付ける、って意識があるのがすごいよね。
そのうちホントにたたんで入れちゃったりして。。笑

いよいよ明後日だよ〜。
ってか初特急だ。はるぽん、宜しく頼むぜ〜ってなもんだ〜。
by 小哲姉 (2006-09-26 16:24) 

pingu

◎mamaruさん,食事日記,助産院必須課題なんです(笑)
やっぱり身体は食べるもので作られるからなんでしょうね~。
ホント,どーしてあんなに納豆好きなんだろ,,,。
今朝も1パック平らげておりました。
私もおとーしゃんも見てるだけでお腹イッパイです。

◎のんのんしゃん,やっぱり助産院は
「正常なお産」しか受け入れない施設だからでしょうね。
正常なお産ができる身体にするにはやっぱり食事ですものね。
ホントにこの食事指導はありがたいです。
甘くなると喝!!が入りますから(笑)
香りの強い野菜ですかぁ,,,。身体が欲してるんでしょうね^^

◎小哲姉,次の機会ってことは,次も春日で産む?(笑)
お片付け,保育園ではよくサボってるらしいよ(苦笑)
はるぽんもぞもぞにならないといいね。
私は授乳服+babybagでどこでもおっぱいで切り抜けたよ。
あ,あと,どこかで変な菌に接触しませんように。
無事に行って帰ってきてね。
by pingu (2006-09-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。