SSブログ

助産院からのFAXその4@2006年10月4日 [妊婦体験]

さて,先日から悩んでいること。
鉄剤を飲むべきか,飲まざるべきか,,,。
これについて,助産院に食事日記と共に相談のFAXを送ってみました。

私から送ったのは以下の内容。
-------------------
お世話になります。今回は珍しくため込まずにFaxしてみました。
というのはご相談したいことがありまして,,,。
9/29に31wの健診へ行ってきました。珍しく尿タンパクが±でした。
赤ちゃんも標準サイズで特に問題なしでやれやれと思ったのですが,
前回血液検査した結果貧血とのことで鉄剤(フェロミア)を処方されてしまいました。
血色素10.3g/dlだったのですが,飲まなければならないでしょうか?
私としては食事で改善したいと思っているのですが,,,。
コーヒー,緑茶はやめて,マリエン薬局のライフサポートブレンド(職場で飲用)
三年番茶に切り替え,1日1回梅醤番茶を飲むようにしようかと思っています。
ほうれん草,小松菜,モロヘイヤ等の葉モノもしっかり摂りたいと思います。
他に対策があったら教えてください。よろしくお願いします。
あと,そろそろ三陰交と足三里のお灸を始めてよいですか?
-------------------

いただいたお返事が以下の通り。
-------------------
食事日記のFaxありがとうございました。
貧血とのことですが,Hb10.3g/dl,この項目の他にも
私たちは合わせて診せていただき総合的に判断しております。
30週ということもあり,これから赤ちゃんの成長にもさらに鉄分が必要になってくるので処方されたのでしょう。
食事や口から入るもので努力する!!となれば,
「意識してみよう!!」と思っていらっしゃる様に葉モノをもっと積極的に増やされることをオススメします。
他に海藻や切干大根,高野豆腐などの乾物を増やしましょう。
鉄瓶でお湯を沸かし,鉄鍋で調理というのもいいかなぁと思うのですが,
お鍋を変えるのも大変でしょう,,,。
ホメオパシーのミネラルレメディもオススメです。(30粒入り 900円)
30日間毎日1粒ずつなめていただきます。
ミネラル分を吸収できる身体になっていくようサポートし,働きかけます。
登院でも妊娠10ヶ月目に入る前に再度採血して,
やはり貧血があるようでしたら鉄剤の内服は母体・胎児の両方のことを考えおすすめします。
ミネラルレメディは当院にございます。必要であれば,またお問合せください。
足三里,三陰交のお灸はぜひ始めて下さい!!
-------------------

というわけで,今日職場から早速助産院に電話しちゃいました。
ちょうどFaxを下さったUさんが出たので話が早かった。
私自身,産婦人科の先生の判断を疑っている訳ではなくて,
必要ならば飲まないといけないと思ってるんだけど,
ただ鉄剤を摂るだけでいいのかなと思ってしまったのよね。
なんつーか,ただ鉄分の数値だけを上げればいいってもんじゃないんじゃないかと。
その辺りのことをちゃんとUさんも理解してくれていて,
改めてミネラルレメディを勧められたので,
「送ってくださ~い。お代は今月末の健診の時にまとめてお支払いしますので~」
とお願いしちゃった^^
ついでにお灸も送ってもらうことにしたよ。
三陰交と足三里で1回につき4個,これを1日3回なので毎日12個消費するので
帰省するまでになくなっちゃうもんね。
ただ,この1日3回がなかなか難しいんだよ~。
入浴・飲食の前後1時間くらいは避けることってなるとさ,
フルタイム勤務の今,いつ据えるよ???って感じじゃない?
しょうがないので,5時半に起きてすぐと,帰宅後すぐ,寝る前,,,かなぁ。
1日3回できなかったらできなかったでしょうがないね。
でも,据えると気持ちいいのでできればやりた~い!
ちなみに,このお灸の効果は
「その人の週数に最もふさわしい状態に身体を整える」ということにあるそうです。
そんな理屈は抜きにして,気持ちがいいということは,
身体が喜んでいるということだもんね。なのでやりた~い!(笑)

で,助産院のUさんの言葉につられ,またもやAmazonで買っちゃった!!

盛栄堂 鉄瓶 八角 H-174

盛栄堂 鉄瓶 八角 H-174

  • 出版社/メーカー: 盛栄堂
  • メディア: ホーム&キッチン


これで三年番茶を沸かして飲むのだぁ~~~!

あと,最近ずっと思ってたの。
味噌汁用の鍋が欲しいなぁ~~~って。
なので,コレも購入。

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm

盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm

  • 出版社/メーカー: 盛栄堂
  • メディア: ホーム&キッチン


ホントはみなさんオススメのルクルーゼの鍋とか欲しかったんだけどさ,,,。
これでご飯を炊いても美味しいらしいから試してみようっと。

そんな訳で,貧血対策の晩ご飯。
早速切干大根登場。
あ,メインはのど黒丸干し♪
昨日anewで冷凍のやつを買ったんだけど,激ウマ!!
この美味しさに凜ちゃんのお魚リクエストも半端じゃなく,,,
ってかね,凜ちゃんに半分以上食べられた;;
凜ちゃんの分に1匹焼いておくべきでした,,,。
あとは小松菜のゴママヨ醤油和え+シークァーサーに冷奴,
昨日の具沢山味噌汁。
鉄剤に頼らずどうにか貧血を克服したいぃ~~~!

最後はおとーしゃんのいたずら(笑)
ストレート凜ちゃん
帰宅したおとーしゃんがいきなりブラシを持って凜ちゃんの髪をとき始めたの。
すると,いつものクルクルがストレートに!!
って,しばらくしたらいつものクルクルになってたけどね(笑)
「コレはコレでかわいいよね~!」と親ばかしてましたとさ。

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 3

mamaru

凛ちゃんも、お魚好きですか~。うちの息子も大好きなのよ。
1匹単位で食べるものだから、油断するとママのなくなっちゃうのよ。
鉄分かぁ・・・私、そんなに心がけているつもりはないが貧血って無縁なのよね。なんでなんだろう???お茶あまり飲まないってのもあるのかな。
お灸にホメオパシー、なんかいろいろ面白そう。でも、わたしゃずぼらだから、続かないかも・・・^^;;;
by mamaru (2006-10-05 13:04) 

pingpong

お灸!
いいな~、自分でできるの?
私もアラタのとき、後期に貧血になったよ。
買い物に行って、ちょっと歩くと、めまいして気持ち悪くなって大変だった。
あと、鉄のフライパンって意外といい気がする。

以下業務連絡。
凛ちゃんにもよかったらお洋服何か作らせてもらおうかと思うんだけど、どんなデザインがいいのかな?
私が今まで作った中から、こんな感じっていうのでもいいし、もっと細かく言ってくれてもいいよ。
希望の色とか、教えてね。
私のブログのサイドバーのメルアドあてにお返事くれると嬉しいデス。
by pingpong (2006-10-05 19:55) 

pingu

◎mamaruさん,ホント,油断してらんないですよね。
リクエストに応えてたらホント自分の分無くなってるもん!
私,献血大好き人間で(笑)凜ちゃん妊娠するまでは
献血ルームに結構通ってたんですよ。
献血の度にいい血管!いい血!と誉められてたのになぁ,,,(笑)
きっと長期授乳生活で鉄分量が低下してたところにひなちゃん妊娠で
とうとう足りなくなったんでしょうねぇ,,,。
お灸にホメオパシー,身体が喜ぶことは大好きです。
基本ずぼらの興味あることにはマニアックにはまるB型人間なので(笑)

◎pingpongしゃん,お灸ね,このカマヤミニとかせんねん灸とかだと
自分でできちゃうよ~。ツボにはまると気持ちいいよ。
鉄フライパンも今回買おうかと思ったけど,かろうじて思い止まった。
うちは焼くっていう調理法をもうずいぶんとしていないことに気付いたから(笑)
使い込むとすごくよさそうだよねぇ。
というわけで,連休の間にメールさせていただきまする。
どんなのがいいかなぁ~~~。あー,悩むわぁ~~~。
by pingu (2006-10-06 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。