SSブログ

ドキドキハラハラ仕事納め@2006年10月20日 [妊婦体験]

ハッと目が覚めて時間を確認したら5時40分。
まぁ,おとーしゃんも起きてることだし,私もそろそろ起きるかぁ~。
う~ん(と,ノビをしてみた)
(* T-)アダダダ

ちょっとちょっとちょっと!
痛いってば!!
てか,助けて~~~!
ベッドから精一杯の声を張り上げ,階下のおとーしゃんを呼ぶも聞こえず。
どうやらこのピンチは自分で切り抜けないとダメらしい,,,。
ってか,痛くて動けんっ!!
ってか,仕事納めの日に何て目覚め方なのさっ!!

どうしたかって?
もちろん,妊婦にありがちな「脚のつり」でございます。
もー,つらないように控えめにノビをしていたのに,,,。
一昨日のエアロビの疲労がココにきて出たか,,,。
何てつってる最中に思えるはずもなく,,,。
つったのは右脚ふくらはぎの側面やや後方。
早く足の指をそらせて痛みを緩和したいっ。
これが妊婦でなきゃ,ガバッと飛び起きて即そうするんだけどさぁ,,,。
腹に重みを抱えたまさに身重の妊婦にそれはできない訳よ。

で,手が足の指に届くまでふくらはぎは痙攣して痛いまま。
モータマラン!!
ようやく手の指が到達し,どうにかつりは治まったけど,
その後そのつった部分の違和感は取れず。
つったところがピンポイントで激筋肉痛みたいな,,,。

でもまぁ,おかげで早く起きたことだし,今日こそ始業チャイムが聞けるように行くぞ!
(って,毎日遅刻してんかよっ 苦笑)
んでも,違うんだよね。いくら私が早起きしても,凜ちゃんが起きなきゃ出られんのだ,,,。
今日はと思って6時40分くらいに起こしたものの,寝起き激悪で抱っこ攻撃。
結局いつもと変わらず,,,(;´д`)トホホ
あぁ,最後まで始業チャイムが聞けなかった,,,。

ってか,今日でオシマイだというのに,メインの仕事を引き継いでないんだってば。
だんだん,「引継ぎ来週にしない?」って言葉が現実味を帯びてきたような,,,(苦笑)
さすがにそれはないわね~。
どうにか9時くらいから引継ぎの打ち合わせ開始。
どうせ大した仕事してないからな~と思ってたんだけど(笑)
いざ,自分のしている仕事を他人に説明するとなったら大変だねぇ。
うちの場合,一人一人が全く別の仕事を担当してるので,
週1回の係の打合せで進行具合とかの概要を聞いてなければ
ホントに「隣は何をするヒトぞ???」状態。

仕事を引き継いでもらうにあたってどうしたらいいのか?
・この業務は何のために行うのか,何を目的としているのか
・業務遂行のためのスケジュールとその方法
の2つが伝わればいいのかなと。
というわけで,説明し出したんだけど,いやぁ~あっという間に1時間経過。
苦労話や笑い話を交えつつ説明してったけど,
引継ぎ先であるお兄さんの笑顔がどんどん引きつっていきました(笑)
説明してて改めて思ったのは,あぁ,私実はこの係の中枢の仕事してたんだってこと(*≧m≦*)ププッ
いや,そう言うと何か大それたことをしてるみたいだけど,そうではなくて,,,。
なんつーか,みんなが必要とする数値の把握をしているので,ある意味要の仕事だなぁ~と。
改めて思ったのでした(`∇´ )にょほほほ

で,途中休憩を入れつつ,気が付いたらお昼のチャイム。
おぉ,もうお昼かぃっ!早いのぉ~。
引継ぎの方もどうにか終了。
いざ,話してみたら,もちろん引継ぎなんだけど,
私の4年間分の仕事を3時間に凝縮しましたって感じだったねぇ。

で,午後は机の片付けを済ませてから,挨拶回り(笑)
今までお世話になった方々にご挨拶。
ホントに久しぶりに会ったヒトは
「いやぁ~,久しぶり~。あれ?いつの間に妊娠してたの!?えっ?二人目???
いつまで働くの?え!?今日までだったの!!」
ってな感じで,半分サプライズ(笑)
1階から,この階に居る知り合いは,,,と挨拶しつつ上っていったら,
気が付いたら13階までエレベータ使わずに上ってましたわ(笑)
おかげでいい運動になりました。

で,机に戻ってからは最後の仕事。
今まで作った仕事関係のファイルをぜ~んぶCDにバックアップ。
で,どのフォルダにどんなファイルがあるかをリストアップ。
これを私が持っていれば,職場から問合せがあった時にはすぐに見て答えられるもんね。
我ながら準備万端ですよ(笑)
(; ̄ー ̄)...ン? てことは里帰り荷物にこのCDや書類たちも持ってくってことか(苦笑)

そんなことをしつつ「来週から産休に入るんでよろしくお願いしま~す」と
課の人たちにお茶菓子を配ったり,ご挨拶をしてるうちにあっという間に17時!
ドタバタ荷物を詰め込んでいたら,ケータイが♪
おぉ?育休中のKりんからだ~。
今日の飲み会参加できないから,私が里帰りする前に顔見に来てくれたのでした。
愛娘9ヶ月のAちゃんも一緒にね。
母乳が足りてないんじゃないかってだいぶ悩んでたみたいだけど,
母乳育児を推進する会とかで見てもらって,
「こんなに体重増えない時期があったのによく諦めずに頑張ったね~」と言われて安心したみたい。
Kりんも母乳で頑張りたいって言ってたから,それが貫けてホントにヨカッタ^^

赤ちゃんとママって,10人居たら10人ともそれぞれ違うと思うの。
それを平均取って異常値だと騒ぐのはいかがなものかと思うんだよね。
もちろん,病気かどうかを判断する材料の一つにはなると思うんだけどさ。
その子なりの成長曲線があると思うの。
うちだって,同じ私とおとーしゃんから生まれても,凜ちゃんとひなちゃんはきっと違うだろうと思う。
凜ちゃんの時こうだったから,ひなちゃんもこうなるはず,,,
なんていう先入観がないようにしたいな~と今から思っております。
あら?仕事納めの話から何か違う話になったぞ~(笑)

そんな訳で,後はよろしくお願いしますと職場を去って,雑用を済ませてから夜は
いつものメンツ(同期の一部)の飲み会へ。
なぜか,召集をかけたRねえが居ない(苦笑)
子どもの風邪をもらってしまったんだって。妊婦に移しちゃ大変だから今日は欠席とのこと。
で,残りは男ばっか(笑)

他愛もない話をしつつ,時折親ばか会話をしつつ,楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
その頃凜ちゃんは,,,おとーしゃんとお風呂に入り,一緒におねんねしたそうです。
ドタバタした一日だったけど,何とか無事に引き継げてヒト安心。
明日からは毎日休日モード???(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

おお!ついに産休突入ですな!
満喫してくださいね~!
引き継ぎも無事に済んで良かったですね☆
同じ親から産まれても、ほんとに赤ちゃんてその子
その子で違うんだなぁと、私も日々実感しています。
ひなちゃんはどんな風に育つんでしょうね。
楽しみですね~^^
by (2006-10-22 21:44) 

pingu

◎のんのんしゃん,ありがとうございま~す。
ひなちゃんが産まれるまでが勝負!!なので(笑)
実家に帰ったら久々に阿蘇なんぞドライブしてみたりして
九州の大自然を満喫してこようかな~。
やっぱりももすけちゃんとちびすけちゃんでは違うもんなんですね~。
きっと親としても成長してる部分もあるだろうし,,,。
いやぁ~,ホント楽しみです。
by pingu (2006-10-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。