SSブログ

里帰りしましたよ~@2006年10月29日 [イベント・お出かけ]

今朝は5時起きで羽田へ向かいます。
しかし,同窓会総会なんてところに凜ちゃんを連れていったせいか,
珍しく夜中3時頃に凜ちゃんが爆泣き。

これが自宅なら別に焦りもしないんだけど,ここはホテルだよ~。
隣の部屋に迷惑だよ~~~。焦って寝かしつけ。
で,再び5時に起床。当然凜ちゃんの寝起きは激悪。
そりゃそうだよねぇ,,,。
でもま,羽田に向かう間爆睡してていいからね~。

という訳で,6時前につくばを出発。
7時半には,,,
ひこーきぶ~~~ん!!
と羽田空港の展望デッキにおりました。
あいにくの雨模様,,,
で,昨日ホテルのパン屋さんで買い込んでおいたパンを朝食にしてみたよ。
あ,またひこーきがぶ~~~んって!!
と,離着陸する飛行機を見ては大コーフンの凜ちゃんでした。
で,食べ終わってからはこんな感じでおとーしゃんと見学してたよ。
おとーしゃん,ひこーき!!
そんな姿を見て,なぜか涙が出そうになりました。
あぁ,私の里帰りはこの2人の仲を裂いてしまうのね,,,みたいな。
おとーしゃんにも凜ちゃんにも何だか申し訳なくてさ。
で,8時過ぎに展望デッキを出発。フライトは8時半。
子連れは優先搭乗できるから,20分前には行かなくちゃ!
という訳で,バタバタと搭乗口へ。
「凜ちゃん,ここでおとーしゃんとしばらくお別れだよ~」
と言うと,解ってるんだかないんだか,凜ちゃんは元気に
「おとーしゃん,ばいば~い!」と言って手のひらタッチ。
「おかーしゃんもタッチして!」と私もタッチさせられました(笑)
最後におとーしゃんがひなちゃんをナデナデして
「ひなちゃん,元気に生まれてくるんだよ~!」と言って,
「元気に生まれてくるから,おとーしゃん間に合うように早く来てね~」
とお願いしてから,私たちは搭乗口へ。

で,優先搭乗を待っている間,「凜ちゃん,じゅんばんこだからね~。
お姉さんがじゅんばんこで呼んでくれるから,それまで待ってようね~」と
凜ちゃんに言うと,
じゅんばんこまってるの
と,なかなか大人しく待っててくれましたわ。
で,搭乗開始。
間近に見える飛行機に大コーフンの凜ちゃん。
「おかーしゃん,見てほら!ひこーき!!おっきいねぇ~!」
って,タラップで立ち止まってたら優先搭乗の意味ありませんから~!(苦笑)
どうにか誘導しつつ,座席へ。ラッキーなことに隣は空席。
なので,窮屈な思いをせずに済んだわ~。
今回は妊婦だし,凜ちゃん居るしということでclassJにしたんだよね。
でも,隣に人が居るんだったら,普通席の空席のあるところの方がよかったかも,,,
とか思ったんだよね。いやぁ,助かったわ。

さて,本日一番の懸念事項であった,機内での凜ちゃんは,,,
終始ご機嫌で,おしゃべりしまくりの歌いまくり,,,^^;
たまにボリュームが大きいこともあったけど,
基本的にいい子でしたわ。泣くこともなかったしね。

そうそう,機内でこんな会話をしたんだよ。
私のネックレスを凜ちゃんが引っ張ってた時のこと。
 私:凜ちゃん,おかーしゃんのだいじだいじを引っ張らないで
 凜:おかーしゃん,だいじだいじ?たからものなの?
 私:そうよ~。このネックレスはね,おとーしゃんがおかーしゃんに買ってくれたの。おかーしゃんのたからものだよ?
 凜:おとーしゃんにかってもらったの?おかーしゃん,おとーしゃんにありがとう言った?
 私:もちろん,言ったよ~
ってな感じ。いやぁ~,完璧に会話になってるじゃん!としゃべりながら思った次第。

フライト自体は1時間40分くらいなんだろうけど,
今日は天候のせいか羽田が離陸ラッシュで渋滞していて
機内に居た時間は2時間はあったんじゃない?
その間,よく大人しくしてくれたなぁ~と思いましたわ。
離陸してしばらくしてのドリンクサービス,
おもちゃのサービス,トイレタイム,キャンディサービス,絵本を借りる,,,などなどで
飽きることなく過ごせたからかな???
特におもちゃ!!
自分で組み立てる飛行機を選んだんだけど,これを黙々と組み立てていたよ(笑)
といっても,部品は胴体,主翼2つに尾翼1つしかないんだけどさ。
組み立てたら,「ぶぅ~~~ん!」と飛ばしておりました。
そして,また分解し組み立てる,,,。見てるこっちが飽きたぞ(笑)
で,無事に福岡に降り立ちました。
ってか,暑い!
羽田は雨だったし肌寒かったのにな~。全然気候が違う~~~。

実家には11時過ぎに到着。
約4ヶ月ぶりの従姉妹の再会はそれはそれは楽しかったようで,2人して大はしゃぎ~~~。
凜ちゃん2歳4ヶ月とみたん3歳4ヶ月。
それぞれ保育園,託児所に通っているおかげか,
一つのものを取り合って喧嘩するなんてこともなく,
「じゅんばんこ」が通じてなかなかいい感じ。
っつーか,二人そろうとお昼寝もなかなかせず。
大人全員が寝たフリをしてようやく寝てくれた,,,。
zzz・・・

チビギャングがお昼寝してくれたおかげで,大人も2時間くらいのんびりできたかな。
で,16時過ぎから春日公園までお散歩。
おててつないで~
左から凜ちゃん,みたん,ばあば,ひめ(まめしばの血の入ったmix犬 ♀)。
そうそう,実家に着いてすぐにひめの熱烈歓迎を受けて,凜ちゃん爆泣きしてたよ。
でも,すぐに慣れて,私が「ひめ,お座り!!」と言っていたのをまねして,
「ひめちゃん,お座り!!」と言っておりました。
春日公園はさすが日曜の夕方。人が多かったね~。
子供向けの遊具のところもチビちゃんとそれを見守る親の構図がたくさん。
自分もその一人なんだけどさ(笑)
ゆっくり遊ばせるには平日がいいな,,,。

帰ってきてからは,ばあばと大急ぎで晩ご飯の準備。
あー,二人でやると楽ちんでいいよね~。
今日はかますの塩焼きに具沢山味噌汁,ほうれんそうの胡麻和え,もずく,
ブロッコリー,トマトでした。(写真なし)
昨日の昼から外食続きだったので,ようやくホッとするメニューでした。

そんなわけで,いよいよ福岡ライフの始まり始まり~~~。
明日は特に予定なしなのよね。
私と凜ちゃんの生活必需品の買い足しをして,
お散歩ノルマ10kmをこなさないとなぁ~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

こにゃ

お疲れ様です。
無事に着いたんだね。 ホッ!としました。(笑)
福岡からの通信、楽しみにしてま~す!!
by こにゃ (2006-10-30 09:01) 

いよいよ出産が近づいてきてのですね~^^
いいなぁ里帰り。私もしばらく帰りたいなぁ。。。なんて^^;
by (2006-10-30 16:25) 

omag

無事に福岡に着いたんですね.お疲れ様でした
飛行機や新幹線とか,席が決まってる乗り物って
隣の席にどんな人が座るのか,非常に気になりますよね
小さい子供に理解ありそうなひとかそうじゃないか
とりあえず「こんにちは~」とか言って様子伺ったり・・・(汗)
福岡はこっちよりあったかいのか~
産後,手伝いに来てくれる予定の母は,電話のたびに「そっちの冬はどのくらい寒い?寒い?」と毎回聞かれます(笑)
春日公園,なつかしー.今回もナガタのパン堪能してくださいね~
福岡レポ,楽しみにしてます♪
by omag (2006-10-30 16:40) 

pingu

◎こにゃさん,おかげさまで無事着きました^^
福岡生活楽しいです~~~。毎日笑いが絶えないです。
必ず1日1回はお腹が痛くなるくらい笑ってる気がします。
笑い上戸の息子が出てくるかも?

◎Rieさん,あと1週間と4日お腹に入れておいたら
いつ生まれてきてもOKになりました。
うーん,いつ出てくるんだろう。ドキドキワクワクそしてウキウキ(笑)
しかし,子連れ2人になると里帰りもままならなくなるんでしょうねぇ,,,。
うーむ,,,。

◎omagさん,春日公園毎日出没してますよ~(笑)
今週末はナガタのパンを食べねば!!
凜ちゃん連れの飛行機は毎回ドキドキ。
新幹線ならまだデッキに逃げられるけど,飛行機はトイレに駆け込むくらい?(苦笑)
でも,毎回拍子抜けするくらいいい子で助かってます。
福岡はそちらと比べてホントにバリぬくい!
産後帰ったらギャップで寝込みそうだぁ~~~(苦笑)
by pingu (2006-10-31 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。