SSブログ

助産院マザリングクラス@2006年11月1日 [助産院について]

今朝ももちろん早朝のお散歩からスタート。
さすがに福岡も肌寒くなってまいりましたが,
今朝はまだ長袖1枚で平気だったよ。

まぁ,歩いていれば薄着でも十分温かくなるんだけどね。
今日はばあばが7時に家を出るというので,それまでに家に帰らないと!
というわけで,日の出前の5時半過ぎに出発。
歩きながらおとーしゃんにモーニングコール。
可哀そうに昨日呑み会で寝たのが1時くらいだったらしい,,,。
しかも,私が居ないからお酒は飲まず,ちゃんと自分で運転して帰ってきたんだって。
そんな話をして電話を切りました。

さてと,今日はどこを歩こうかな~。
さすがにまだ真っ暗なので,公園の中を歩くのはちょっとね,,,。
というわけで,今日は公園の外周コース。
ぐるっと大回りして4kmくらい,大体1時間くらいかな。

福岡では今金木犀の香りがしております。
何だか季節を2度楽しんでる感じがするね。
ひたすらテクテク歩いてるんだけど,
日の出の時間というのは空の色がかなりドラマティックに変化するので
それをぼ~っと眺めつつ歩くというのも気持ちがいいよ。

そうそう,春日公園の中では6時半になると,
誰かが持ってきたラジカセの回りに人がた~~~くさん集まってきて,
みんなでラジオ体操やってるんだよ。
明日は私も参加できるようにもう少し早く家を出るようにしようかな(笑)

戻ってきたら入れ替わるようにばあば出勤。
さて,本日の朝ご飯は,,,
仕事が休みの妹が石窯パンのお店に連れてってくれるというので
食べられないわよ,,,。
というわけで,ぐずって起きた凜ちゃんに添い寝して一眠り。
妹とみたんが8時過ぎに来るまで横になっておりました。
あー,好きな時に寝られるって何て幸せなんでしょ~~~(笑)

で,みたんが来たら,凜ちゃんもご機嫌にお目覚め。
すぐに着替えてその新しくできたという石窯パンのお店へ。
フムフム。私の大好きなナガタよりも種類が多い感じがするね。
んでも,調理パンというか菓子パンの類が多いような,,,。
店内では凜ちゃんがトレーを持つと言って聞かず,持たせるこちらはヒヤヒヤ(笑)
でも,ちゃんと落とすことなく運んでくれたよ。
で,大人2人,チビ2人で食べるというのに一体何個買ったかしらね,,,。
妹がおごってくれるということだったので,ありがたくいただきました。

で,帰ってから早速食べまくり。
うーむ,,,パンの生地的にはナガタの方が好きだなぁ。
とか言いつつ,子どもたちと一緒に食べた食べた!!
しかも,食べ始めたのが10時前だったから,
お昼になってもちっとも腹が減らんやった!(苦笑)

たらふくパンを食べた後は,私は具沢山味噌汁と切干大根の煮物作成。
子どもたちは仲良く『となりのトトロ』鑑賞。
トトロだぁ~!
凜ちゃんは眉根を寄せて「トトロいやぁ~。凜ちゃん,泣いちゃったの~」
と,言ってたんだけど,いざ始まると,画面を見てはおばちゃん(妹)に解説。
「おばちゃん,見て!トトロねんねしてる~!」とか,
「ねこのきいろいバスだよ!」とか,目に付くまま報告しておりました。

さてと,私は今日は14時から助産院のマザリングのクラスに出席だ。
最初は凜ちゃんも連れて行く気で居たんだけど,
みたんも居ることだし,私が入院した時の訓練ということで
ばあばと妹にお願いして一人で出発。

今日の参加者は12人くらいだったかなぁ~。
うち半分が経産婦。
マザリングのクラスは産後の赤ちゃん,お母さんの身体の変化から
母乳育児,産後1ヶ月の過ごし方などをお勉強するって感じかな。
正直,リピーターである私には目新しい話はなかったかな~。
あ,そうそう!例えつるるんポンの安産で,元気いっぱいだったとしても
産後1ヶ月は赤ちゃんと一緒にお布団でうとうとする生活を送るようにって。
この1ヶ月が後々のお母さんの体調に響いていくから,
ホントに大事にしてねとのこと。
元気だからと言って動いていると,後々頭痛もちになったりするからって。
なるほどね。では実家で思い切り甘えさせてもらいましょう♪

あ,あとは卒乳・断乳の話かなぁ。
卒乳・断乳すると子どもが自立するんだって。
うちはまだまだおっぱい娘なんだよなぁ,,,。
と言っても,1日に1回か2回,10秒くらい咥えて終わりだけどね。
最近の会話,コレだもん,,,。
 凜:おかーしゃん,おっぱいちょ~だ~い!
 私:おっぱいないよ。なくなっちゃった!!
 凜:おかーしゃん,ココにおっぱいあるでしょ!(と指差す)
 私:うっ,,,そ,そうだね,凜ちゃん。少しだけだよ?
 凜:しゅこーしだけ!
ないと言ってもあると言われてしまうのでした(苦笑)
ただ,最近はまだ吸っているのは恥ずかしいことだという意識が芽生えてきたみたい。
ばあばやおばちゃんの前では恥ずかしそうに飲んでるから(笑)
うーん,自立した凜ちゃんをそろそろ見てみたい気もするんだけどなぁ,,,。

そんなわけで,16時くらいに終了。家に帰ると凜ちゃんは爆睡。
へー,お昼寝したのかぁ~と思ってたら
「もー,大変やったとよ~」と妹にばあばから言われましたわ。
凜ちゃんは私が居なくなってからも,みたんとご機嫌に遊んでたらしいんだけど,
みたんがお昼寝に入ってからがさー大変!!
玄関に座り込んで「ままぁ~!おかーしゃ~~~ん」と泣きまくり。
どうしようもなくて,最後はばあばが抱っこで寝かしつけたのだとか。
「もー,右肩が凜ちゃんの涙でびっしょり濡れて冷たいわよ」とばあば。
うーむ,そんなに泣いたのか,,,。
「これじゃ,入院中が思いやられるわ~」って。
はてさて一体どうなることやら???

なんてことを言われてるとも知らずに遊ぶお嬢。
とーけーはめてるの!
じいじの時計の箱から時計を出してありったけを身につけようとしております。

さて,暗くなる前に日課のお散歩に行きましょう!
おばちゃんは洗車と夕食作りがあるというので,
ばあばとみたんと凜ちゃんとひめちゃんで春日公園へ。
なぜか三輪バギーにみたんが乗ると言い,ばあばが三輪バギーを押すことに。
で,凜ちゃんは歩きで私がひめちゃんのリードを持つというところで,
「おかーしゃん,凜ちゃんが持つの~~~!」って。
凜ちゃんが持つの~~~!
ひめちゃん,行きましょう!
お座りして信号待ちしてるの
ってな感じで,公園までの道のり500mを何と凜ちゃんが持って歩きました。
こりゃ,じいじが聞いたら大爆笑だね。思わずじいじに写メ送ったよ。

で,チビ2人が滑り台に夢中になってる間,お守はばあばにお願いして,
私はひめちゃんと公園1周。
これで本日の踏破距離は9.6km。ほぼノルマ達成。
って,楽しく体力づくりができていれば,距離は問題ないんだろうけどね。

帰りは凜ちゃんのおんぶ攻撃に遭い,なかなかハードでした。
ってか,三輪バギー,みたんも相当お気に入りの模様。
結局行きも帰りも乗ったのはみたんだけでした。

帰ったら大急ぎで晩ご飯。
子どもたちも腹ペコの模様。台所にやってきてはおねだり。
なので,おにぎりを作って大人しく食べてる間に晩ご飯作成。
メインは秋刀魚の塩焼き
具沢山味噌汁は大根,にんじん,ごぼう,じゃがいも,さつまいも,さといも
しいたけ,しめじ,エリンギ。
あとはもずく,水菜ゴママヨ醤油和え,おくら,切干大根の煮付け,
かぼちゃの煮つけ(昨日の),ブロッコリー,きんぴらレンコン(一昨日の)
いんげんの胡麻和え。
う~ん,女二人で作ると品数増えるねぇ~。
(というか,毎日キャリーオーバーしてるだけかも 苦笑)

明日は特に予定なし。
こっちに送ってきた荷物の整理でもするかしら~。
ひなちゃん用品のチェックとかね。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 3

mamaru

うちは断乳、1歳3か月だったんだけど、1か月前から言い聞かせて、「○日になったらおっぱいばいばいねー」とかいっていて、当日最後に飲ませるときに、「これで最後だよ」って言ったら、保育園から帰ってきたら、自分で我慢して、その日からばいばいしたよ。で、夜も起きずに寝て、びっくりしちゃった! ママは絞らなくちゃいけないから数日は大変だったけど・・・pinguさんの場合は助産院もあるし、止めなくても次にそのままいけるもんねぇ。
ママのいないねんねも、同じくやっぱり言い聞かせてた。
たぶん、凜ちゃんはかしこいから、お話ししたらわかりそうよね(^^)
これからの展開が楽しみ☆
by mamaru (2006-11-02 10:08) 

お久しぶりです。
男の子ってわかったのね。うちと同じく上オンナ下オトコってなるのね。
おっぱいだけど・・・うち最近飲みはしないけど、恋しくなったみたいで
よく触ってくる。しかも服の中に手を入れて・・・母乳っ子だからだったのかな?りんチャンも生まれてくるベイビーちゃんがまた母乳飲むのをみたら「ワタシも!!!」って言うかもしれないね♪
by (2006-11-02 10:51) 

pingu

◎mamaruさん,長男くんすごい!!1歳3ヶ月で自ら我慢かぁ~。
私は乳腺炎が怖くて断乳よりは卒乳がいいなぁ~と思っていて,
今までずるずるときてしまった,,,(苦笑)
ママの居ないねんねも言い聞かせておくといいのかぁ。
なるほどなるほど!明日からやってみようっと♪

◎purinしゃん,お久しぶり~。
あーたんの入学準備が着々と進んでるみたいだね~。
そうそう,ひなちゃんは男らしいよ。
このまま卒乳しなかったらきっと二人で飲むんだろうねぇ,,,。
ま,それもありか(笑)
by pingu (2006-11-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。