SSブログ

予定日まで1ヶ月っ!!@2006年11月2日 [妊婦体験]

だいたい妊娠8ヶ月辺りから,夜中3時過ぎが恒例トイレタイム。
でも,今日は珍しく1時から5時半までぶっ通しで寝てた~~~。
ってか,早く散歩に行かないとばあばが出勤してしまう~。

というわけで,6時に慌てて朝のお散歩に出発。
今日は春日公園2周コースで4.2km。
ケータイで時間を見ながら歩いてみると,
最初は100m/分くらいのスピードで歩いてるんだけど,
後半はペースダウンするから,平均すると70m/分くらいかな。
なので,ホントにちょうど1時間のお散歩でした。
で,7時に戻るとばあばと入れ替わり。
凜ちゃんは爆睡中で起きる気配なし,,,。
自然に目覚めるのを待ってたら8時半過ぎだったよ。

凜ちゃんが起きるのを待って朝ご飯。
食べ終わって片付け等を済ませてから,今日はお買い物へ。
pingu実家の周りというのは○○台とか○○丘とかいう住所が多いの。
いかにもアップダウンが激しそうなところでしょ?
郵便局や西○屋,モールに寄りつつ,2時間ほど歩きました。
トータル5km近くあったんじゃない??? いやぁ~,疲れた疲れた!
でも,凜ちゃんとおしゃべりしながら歩くのは楽しいよ~。

まだまだ飛行機がごぉ~~~っと通るのが珍しいらしく,
そのたびに「あ!また来た!飛行機ぶぅ~~~ん!!」と
両手を広げていつものポーズ。
かと思ったら,生協のトラックを見て,
「見て!おかーしゃん!!りんごのトラックだよ!」って。
確かにトラックの側面にトレードマークの真っ赤なりんごがついてるの。
なーんか,こういう子どもの発想って和むよねぇ~。

ちなみに,今日のお買い物の目的は凜ちゃんのお茶碗を探すこと。
でも,いまいち気に入るものがなく,結局買わず終い。
そうそう,ずっと買おう買おうと思っていたベビーコロールをようやく買ったよ。
とりあえずは積み木?として大喜びで遊んでおりました。
そんな訳で今日のトータル踏破距離は9kmちょい。

日付を見て気がついたんだけど,とうとう予定日まであと1ヶ月になったじゃないか!!
明後日には臨月突入で,あと1週間と2日経てば,正期産。
一応いつ生まれてもいいってことなんだよね。
ま,予定日なんて大人が勝手に予測してるだけだから,
ひなちゃんの準備が整って外に出たいよと思うようになるのが
いつになるかは解らないけど。
おとーしゃんとは「11月23日辺りに出てきてくれるとおとーしゃんも来られていいよね~」
何て話をしてるんだけどね。はてさてどうなることやら。

たまには妊婦らしいことも記録しとかないとねぇ。
先週辺りから胃がスッキリしてきた感があり,1回に食べられる量が増えてきた。
順調にひなちゃんが下がってきているということなんだろうねぇ。
なので,ついつい1回の食事で食べすぎているような気がする~~~(汗)
とはいえ,マクロビだとカロリー的には大したことないんだろうな。
いやいや,油断は禁物だ。
ここで食欲に任せて食べてしまうと,胎児が一気に大きくなる可能性があるんだって。
詳しくはコチラをご参照あれ。
なので気をつけないとねぇ。

あとは,,,横になってる状態から起きる時に股関節,恥骨付近が痛い。
仰向けになって,立てひざをして左右に動かすっていうのが痛くてできない。
んでも,起きてしまえばそうでもないんだよね。普通に歩けるもん。
歩き方は無意識だとついついお腹を突き出して反り気味になるんだけど,
これじゃ腰に負担がかかるので,できるだけ腹筋に力を入れて,
背筋を伸ばしてシャンとして歩くよう心がけております。
そのせいか,今のところ腰痛は全くなし。

座る時はできるだけあぐらをかいております。
その時も,背筋はシャンと伸ばして,マタニティヨガの先生曰く,
「肛門にペッタリ座りこまない」よう,骨盤を立てております。
無意識になると,つい猫背でべた~ってなっちゃうんだけどね^^;

他にはねぇ,,,やっぱり浮腫みかなぁ~。
でもコレは前日に食べたものや,その日の運動量で結構変わる気がする。
だいたい砂糖を摂った翌日は浮腫みやすいとか。
あと運動せずに座りっぱなしもダメだね~。

お腹の張りはそれなりかなぁ~。
ひなちゃんは生存空間が侵されるとお怒りの模様(笑)
胃や膀胱が満タンになるときゅ~っとやられます。
あと歩いてる時も30分に1回くらいは張るかなぁ~。
前かがみで力を入れるような姿勢も張りやすくなる。
張ったらすぐに深呼吸。そうすると張りが収まるのが早いみたい。

とまぁ,こんなところかな~。

さて,今日の午後(いや,夕方に近かったな)はばあばの里である甘木へ行ってきました。
今日は妹が遅番なので託児所に預けているみたんをお迎えに行ってからね。
今年みたんは3歳で,来週妹が仕事休みの日に七五三をやろうかと言ってるの。
凜ちゃんも数えで3歳だから一緒にやってみる???何て言ってて,
甘木にある着物や帯を見せてもらいに行ったのでした。

行ったら,おばちゃんとさくらちゃん(チワワ ♀)が大歓迎。
二人で行ったからか,すぐに慣れて甘木の家でも大運動会。
リビングから廊下をドタバタ走りまくり。
おばちゃんが用意してくれた紙とペンでお絵かきしてたんだけど,
みたんは「あめ~~~」と主に縦線と点々の絵,
凜ちゃんは「おしゃかな~」と楕円?を描いておりました。
そうそう,おばちゃんもこのblogの愛読者(笑)で,
「blogで見るよりも,やっぱ生がかわいかねぇ~」って。
1時間ちょっと滞在して帰ってきました。
おばちゃん,お邪魔しました^^

さて,家に戻ってからの二人,,,。
いつも一緒
どちらかの姿が見えなくなると,「凜たんは?」「みーちゃんは?」って。
で,「凜たん,おいでぇ~」とか「みーちゃん,こっちよ~」
かと思ったら,当然1つしかないおもちゃを取り合ったりする訳で,,,。
「みーちゃんのぉ~!」「凜ちゃんのぉ~!」と引っ張り合い,
負けた方が大泣き,,,みたいな(笑)
たまに仲裁に入るけど,基本的には本人たちにお任せ。
こうして喧嘩することでどうコミュニケーションを取ったらよいのか
勉強するいい機会なのかなぁ~と。
明日はみたんも託児所お休みだから,2人はずっと一緒。
たくさん遊んでたくさん喧嘩するんだろうね~。
しかし,激しく動きまくるのでちっとも写真が撮れないよ,おとーしゃん。

甘木のおばちゃんにもらったリュックがお気に入り♪
あとエプロンもお気に入りで腰に巻いて引きずっておりました。
ばあばと一緒に「渡鬼」鑑賞(笑)

そうそう,最後に今日ビックリしたもの。
長崎産かます
海なし県じゃ考えられん!
この大きさで1匹99円!!
おとーしゃん!美味しかったよぉ~~~!!!

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。