SSブログ

北九州へ遠征ドクター健診@2006年11月7日 [妊婦健診]

今日はシャキッと5時20分頃起床。
だって,北九州までドクター健診に行くからね~。
そして5時半からウォーキング。今日は5kmコースをテクテクしてきました。

さすがに福岡も寒くなってきたねぇ。
先週まではシャツ1枚でウォーキングしてたんだけど,
今週はウィンドブレーカーが必要だわ。
そして,これがフリースになる前にひなちゃんには出てきていただきたいところ,,,。

6時50分頃にウォーキングから帰宅,朝ご飯,そして出かける準備。
その間にばあばはお仕事へ。
さて,いくら私の出発準備が整ってもお嬢が終わらないと出かけられないのよ~。
7時半に凜ちゃんを起こすと,ややご機嫌ナナメ。
「凜ちゃん,今日は新幹線に乗りに行くよ~。早く起きないと置いていかれちゃうよ~」
と言ったところ,
「しんかんせん!?凜ちゃん,しんかんせんの~る~!」と大はりきり!!
すんなりお目覚めとなり,朝ご飯。どうにか予定通り家を8時半に出られるぞ。
タクシーを呼んで最寄の駅まで行きました。
タクシーの支払いを済ませて,「お世話様でした~」と私が言うと,
凜ちゃんも「おせわなりました~」とご挨拶。そして降りたら「ばいば~い!」だって。

にしても今日は寒いっ!!
里帰り前はこのくらいが当たり前だったんだけどなぁ~。
電車が来るのをベンチに座って凜ちゃんとおしゃべりしつつ待ってたら,
隣に座ってたおばちゃまに話しかけられたよ。
「お母さんとお出かけいいねぇ~。どこ行くとね~?」
「あのー,凜ちゃん,しんかんせんのりいくの~!」と答えておりました(笑)
で,ようやく来た電車に乗り込みしばし車窓を眺めておりました。
すると,凜ちゃんにはいろんなものが目につくようで,
「見て!おかーしゃん,すべりだいしゅーだよ?凜ちゃん,すべりだいだ~いすき!」とか
「おかーしゃん,お車い~っぱいだね!」とかおしゃべりしまくり。
そりゃ~,pingu家のど田舎とは違うもんねぇ~。
ホントに毎日色んな刺激を受けて凜ちゃんも急成長だと思うよ~。
博多駅に到着し,エレベーターに乗ると,さっきのおばちゃまたちとまた一緒になり,
降りたら「楽しんでらっしゃいね~,バイバ~イ」と言われ,
凜ちゃんも「ばいば~い!」とお返事しておりました。

新幹線乗り場へ行くと予定通りのぞみが停車中。
自由席は1~3号車なんだけど,遠すぎ,,,。
どうせ小倉で降りるし,誰も座ってないから指定席でもいいよね,,,。
という訳で,指定席に乗って小倉まで(笑)
しんかんせんのってる!!
しかし,東北新幹線と違って,トンネル多いのよね。
凜ちゃんがトンネルのたびに「おかーしゃん,暗くなっちゃったよ?お外見えないよ?」
と抗議しておりました(笑)

そうそう,今日の暇つぶしアイテムその1。
ひこうきぶ~ん
福岡に来た時に乗った機内でもらったの。
胴体,左右の主翼,垂直尾翼の4つのパーツから成るミニエアプレーン。
これをちゃんと自分で組み立てるのよ。
そして,「ぶ~~~ん」と飛ばしてからすぐ分解すんの(苦笑)
なかなか集中してくれるので暇つぶしにはもってこい。
でも,今日は博多⇔小倉間なので,たいした時間はなかったけどね。

小倉についたら在来線に乗り換え~~~。
よいしょ,よいしょ
なぜか,「おかーしゃん,がんばれ!」と私を応援してくれるの。
で,在来線に乗り込んだら,,,
おくつぬぎぬぎ~
座席に座るときには靴を脱ぐようにと教えているからか,私が言わなくても脱ぎ始めました。
えらいぞ,凜ちゃん!
しかし,オチもあるのよ。
この後,当然,靴を履いて席を移動するなんて芸当をするはずもなく,
靴下で隣の席へ行ってみたり,よじ登ったり,,,。
おてんばお嬢っぷりを発揮しておりました。

なので,暇つぶしアイテムその2。
ちょうど10時くらいだったので,おやつタイムにしたよ。
パンを与えると大人しく座って食べておりました。
「凜ちゃん,おかーしゃんと半分こしようよ~」と言うと,
一口大にちぎったものを「はい,おかーしゃん,はんぶんこね~」と
私にくれましたわよ。そして「おかーしゃん,おいしぃ?」と聞き,
「凜ちゃん,ありがと~~~!おいしいよ~」と答えると,
「おかーしゃん,よかったねぇ~」だって(笑)

そんな感じで最寄の安部山公園駅に到着。
電車が遅れたのと,あまりに風が強くて寒かったのでタクシーで行くことに。
小哲姉にも道順聞いたし,地図だって印刷してきたんだけどねぇ,,,。
解りづらいかと思いきや,ちゃんと曲がるポイントの電柱に広告が出てたよ。
で,産院に着いたら,またもや凜ちゃん「おせわなりました~」って。
タクシーのおじちゃんからは「お姉ちゃんになるんやね~,頑張りぃね!バイバ~イ」
と言われ,「ばいば~い」と答えておりました。

さて,なかむら産家医院はというと,,,
とても好感の持てる産院でした。
先生も看護婦さんも助産師さんも受付のお姉さんも白衣じゃないの。
とても気さくでアットホームな感じで,助産院が大きくなったバージョンって感じだったわ。
先生も穏やかな方で,何よりお腹のひなちゃんを
一人の人間として扱ってくれてたのにすごく好感が持てました。
お腹にエコーを当てるのに「は~い,じゃ,ちょっと起きてくれるかな~。
今から見させてもらうけんね~」ってな感じ。
で,「この辺がほっぺであごやねぇ~。
おや?ほっぺがたこ焼きみたいにプクプクちゃんやね~。かわいいねぇ~」とか。
そんな話をしつつも,「ここが胃で,ここが背骨でここが膀胱やね~。
羊水を飲んで,おしっこを出してってしとるけん,こうして黒く見えるんよね~。
赤ちゃんはお腹の中におるのが心地いいけん,
羊水が少なくなって苦しくなるまで出てこようとはせんのよね。
まだまだ羊水がたくさんあるけん,この子はゆっくり出てくるかな~」
なんて解説もして下さいました。
今日で36w3d,ひなちゃんの推定体重は2387gで標準より小さめとのこと。
うーん,こんなに腹が突き出てるのにまだそんな小ささかぁ~。
「23日とかその辺りに出てきてくれたらお父さんもかけつけやすいから
いいなぁ~と思って,話しかけてたんですけどねぇ~」と言うと,
「うーん,どうだろうね~。日本語が通じればいいけどねぇ~」だって(笑)

で,今気になっていることが体重増加とむくみと貧血。
体重増加については,むくみから平気で1~2kg増えるからそんなに気にしなくていいし,
むくみもこの時期半数以上の人に現れる症状だから気にする必要なしとのこと。
そして,貧血については10g/dlあれば十分と言われた~~~。
うーん,先生によって判断が違うもんだねぇ~~~。
ってか,先週の助産院健診の体重から+2.3kgになってるんだってば,,,。
ってことは,妊娠前から+8.8kg増ということですわ,,,。
うーむ,2kgくらいはむくみのせいであってほしいところ。
そうそう,やはりへその緒が首にかかってる模様。
でも,特に心配することはないそうな。
あとは胎盤は上部にしっかりありますから大丈夫って。

ちなみに凜ちゃんは診察の間,子どもの部屋で黙々と遊んでおりました。
診察に呼ばれるまで私も一緒に遊んでたんだけど,
その時に,おままごとセットで遊んで,
片付けないまま次のブロックに興味を持ち始めたので,
「お片づけしてからじゃないとダメでしょう」と言うと,
ちゃんとお片づけしてから次のおもちゃを出しておりました。う~ん,えらい!(笑)
で,帰る時も「ちゃんとお片づけしてから帰ろうね」と言うと,
ブロックをちゃんと袋に入れて片付けてました。やればできるじゃん,凜ちゃん!!

さて,帰りは駅まで歩くかのぉ,,,と思ったけど,ピューと勢いよく吹く風に断念。
またタクシーに乗りました。凜ちゃんも乗り慣れてきて,
駅に着いたら何も言わないのに「おせわなりました~。ばいば~い」って言ってたよ(笑)
帰りは在来線で帰るか,それともまた新幹線に乗るか,,,。
新幹線にしちゃいました~~~。
乗り込んだのが11号車。自由席は1~3号車。うぅ,遠い,,,。
なので,通り抜けてる途中のグリーン車で一息。
グリーン車って快適ぃ~
って,「乗車券拝見します」って言われちゃったよ,あははっ。
もー,次終点なんだし,子連れ妊婦なんだから大目に見てくれよぉ(笑)
「すみません。自由席まで行く途中で休憩してました~」と言うと,
「自由席は1~3号車ですから,移動お願いします」ってさ。
はいはい,移動しますよ,移動。
って,結局また途中のガラガラの指定席のところに座りました(笑)

博多駅で在来線に乗り換え,最寄り駅に到着。
するとタクシー乗り場にタクシーあり。
凜ちゃん乗る気満々(笑)
「おかーしゃん,タクシーのりましょう!」だって。
一応仕事が終わったばあばが迎えに来てくれるってことだったんだけど,
寒かったし,凜ちゃんが乗る気満々だったので,またタクシー。
結局今日4回もタクシーに乗っちゃったよ(汗)
凜ちゃんも4回目のタクシーはリラックスしまくりで
大声でげんこつ山のたぬきさんを熱唱しておりました(笑)
運転手さんも「何の歌ば歌いよるとね~?」と一緒になって歌ってくれてました。
実家が見えてくると「おかーしゃん,着いたよ~!」って。
で,また「おせわなりました~。ばいば~い」とご挨拶して降りてたよ。
今日は乗り物乗りまくりの凜ちゃんでした。

長旅の疲れでお昼寝するかと思いきや,相変わらず元気モリモリ。
そろそろ家の中だけでは好奇心が持たなくなったみたい。
玄関のドアも一人で開けられるもんだから,私が台所で玄米選別作業をしてる間に
出たり入ったり出たり入ったりしておりました。
そして,「おかーしゃん,おみやげ~」と庭のどこかからか拾ってきた貝殻やら石やらを
私のところに持ってきてたの。
まぁ,ご機嫌に遊んでるからいいかと思ったら,泣き声が,,,。
慌てて駆けつけると「おててはさんじゃった~~~!いたいぃ~~~!」って。
ドアの開け閉めをしていて指を挟んだらしい。
「凜ちゃん,どの指が痛いの?」と聞くと,「ひとゆびぃ~」と左手の小指を指差しておりました。
確かに左手の小指がうっすら赤くなってる模様。
「凜ちゃん,それは『小指』だよ~」と突っ込みを入れてから見てみたけど,
特にすりむいた訳でもないし,すぐ泣き止んだから大丈夫でしょう。

再び台所に戻ると,今度はひめちゃんのお皿を持ってきて,
「おかーしゃん,ひめちゃんおみずがのみたいんだって。おみずいれて~」って。
なので,お水を入れて渡してあげると「ひ~め~ちゃん!おみずだよ~!」と
玄関のひめとしばしおしゃべり。
かと思ったらひめちゃんのお皿を持ってきて
「おかーしゃん,ひめちゃんもうおみずいらないんだって~。ひめちゃん,ごはんは?」だって。
ひめがいい遊び相手になってるらしい(笑)

なのでという訳ではないけれど,ちょっと油断してました。
今度は外から凜ちゃんの激泣きが聞こえてきた。
慌てて駆けつけると,玄関の階段の一番下のところに
口から血を流して激泣きする凜ちゃんが!!
全く見てなかったので状況が解らん。しかも口から血が出てるし。
とにかくまず血が出てる部分を解明しないとね。
急いで家に連れて行き,洗面所で口をゆすがせました。
ぶくぶくぺ~ができるようになっててよかった。
すると,出血の原因は口の中ではなく上唇だった~。
まずはArnicaを飲ませて,それから傷口にはカレンデュラクリーム。
腕や足はどうもなってない模様。
凜ちゃんにどうしたか聞いたところ,「かいだん,ころころ~って落ちちゃったの」って。
ホントかいな!?
下のたたきに置いてた脚立に乗っててこけたというのもあるかと思ったけど,
激泣きしてたのがいかにも階段転げ落ちたって感じだったもんなぁ,,,。
うーん,家の階段ですら落ちたことなかったのになぁ,,,。
ホントに目が離せないとはこのこと。気をつけないとね。
結局,激泣きしてたけどすぐに泣き止んだから大丈夫だったんだろうね。
ってか,その後散歩行ったしね,,,。

ひめちゃんと凜ちゃんとお散歩
二人一人と一匹で散歩に連れてけ~連れてけ~とうるさいので
階段ゴロゴロ事件の後,家事がひと段落してからお散歩へ。
夕方はちょうど実家の上空辺りを旋回して福岡空港へ着陸する便が多いので,
飛行機が大きくたくさん見えて凜ちゃんも大コーフン。
その飛行機がJALだった時には「あ~!凜ちゃんのひこうき~~~!」と大喜び。
(↑ ミニエアプレーンのことね)
この感動を写真にしてみると,,,
全然デカくないな,,,
目で見るのと写真ってこうも違うもんかねぇ(苦笑)
いちお,翼の文字が読めるくらい大きく見えるんだよ~。
凜ちゃんの中でANAは青い飛行機,JALは凜ちゃんの飛行機,
スカイマークはキラキラの飛行機と区別してるみたい(笑)
今までただの騒音としか思ってなかったけど,凜ちゃんのおかげで
私も飛行機鑑賞楽しませてもらってます^^

そうそう,今日は凜ちゃんが歩くというので,空っぽの三輪バギーに
ひめちゃんのリードをくっつけて,ひめちゃんに引っ張ってもらいました(笑)
順調にひっぱってたんだけど,途中で石垣にぶつかってバギーが倒れちゃったの。
すると,ソレを見た凜ちゃんは「あっ!ベビーカーこけちゃった!!」だって。
あははははっ!!確かにコケたとも言えなくはない(笑)
そんな楽しいお散歩のおかげで,今日の私の踏破距離はトータル8km越えたかな~。

最後に今日の晩ご飯。
メインはかれいの煮付け
具沢山味噌汁にほうれん草のマスタード醤油和え,めかぶ,昨日の大根とがんも,
れんこんのきんぴらにさつまいもとレーズン。
あぁ,助産院の食事日記を書かないとな~~~。

明日はなあママしゃん&リンベエくんとデートの予定だよ~。
これまた楽しみだのぉ~~~♪

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 3

小哲姉

なかむら産家、いいよねえ。
あの病院が近所で春日助産院が遠かったら、
あそこで産みたいと思う気がする。笑

今2400グラム弱なんだね。
あとちょっとではるぽんが産まれた体重だ〜と思うと
いや〜もうじき産まれてくるねえ!って実感深いわ〜。
by 小哲姉 (2006-11-08 21:55) 

mayu

北九州遠征お疲れ様!
乗り物にけっこう乗ってたけど、一日トータル8キロ!?
すごいなぁ。
凛ちゃん痛かっただろうけど、大きな怪我にならなくて良かったね。
Gちゃんにメールしてるんだけど、返事ナシ。メアド変えたのかしら??
ということで、私だけでもよければ水曜日だと空いてまーす♪
by mayu (2006-11-09 10:29) 

pingu

◎小哲姉,そうよねぇ。ポリシーは春日助産院と一緒なんだもん。
あのポリシーで何かあったら産科医にも診てもらえるとなると
安心だもんね。そういう産院が増えたらいいなと思うよ~。
>もうじき産まれてくる
んだねぇ。だって11日から37wだもん。正期産だよ。
おとーしゃんもいつでも駆けつけられそうってことだから,
ひなちゃん,早く出てこ~い!(笑)

◎mayuさん,七五三を控えてお岩さんにならなくてよかったよ~。
しかし,見てない間の怪我というのはホントびっくり。
今度の水曜とかでもOK?
よかったらサイドバーの方にメール下さいまし~。
by pingu (2006-11-10 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。