SSブログ

いざ参らふか七五三!!@2006年11月9日 [イベント・お出かけ]

昨日は♪おか~しゃんは~~~夜なべ~~~をして~~~
寝たの~~~が2時半よ~~~(苦笑)
しかも昨日頑張って相当歩いたじゃん?
なので,今朝はまんまと大寝坊。凜ちゃんと仲良く8時半過ぎに起床。
寝起きがイマイチな凜ちゃん,「おっぱいぃ~~~」と目覚めの一服をご所望。
少し咥えて安心しておりました。
そういや昨日は全然飲まなかった。
ばあばやみたんが居る時には飲まない気がするな。
「まだおっぱい飲んでる~。恥ずかしいなぁ~」とかばあばに言われるからかな。

そうそう,この前ばあばと3人でお風呂に入ってる時に,ばあばから
「凜ちゃん,おかーしゃんのおっぱいはひなちゃんのだからばあばのあげるよ」
とばあばに言われたところ,
「いや!凜ちゃん,おかーしゃんのがいい!ひなちゃんがおばあちゃんのがいいんだって」
と言っておりました。そんな訳で1日おき?であってもおっぱい娘は健在のようですわ。

さて,夜なべをした原因はもちろんコレ。
アタシの七五三よ~
ちゃんと準備しといてよね
凜ちゃんの着物はお宮参りの時にpingu実家から買ってもらったもの。
これをちゃんと袖口の下を綴じて丸みをつけて着物に仕立てないといけないんだけど,
今回は肩上げだけで省略。ホントは腰上げもしておけば着崩れせずに済んだろうけどね,,,。
何しろ寝かしつけが終わって23時半過ぎから作業開始だったもので,
できる作業に限りがありまして,,,^^;
長襦袢と産着の肩上げで精一杯でしたわ。
いやぁ~,何年ぶりの針仕事だったかしらねぇ~。

みたんのお昼寝が終わるのを待って,着付け開始。
しかし,こんな日に限って寝起き激悪のみたん。
も~,泣いて泣いて大変でしたわ(苦笑)
どうにかこうにかばあばと私で押さえ込んで着せて,妹は涙鼻水ふき取り係。
んでもまぁ,いざ着てしまえば喜んでたけどね。
で,お次は凜ちゃん。
みたんが着てるのを見て着たくて着たくてウズウズ。
はいはい,じゅんばんこでちゃんと着せるから~~~。
って,いざ着せ始めたらクネクネ動いたりしゃがみこんだり,,,。
も~!着付けされん!!(苦笑)
どうにかこうにか着せていざ参らふか七五三!!

玄関でパチリ
あぁ,凜ちゃんが帯をしてたらいい写真だったのにな(苦笑)
車に乗ると帯がつぶれちゃうから,帯はつけないでおいたの。

お参りするのは当然太宰府天満宮!!
私たち姉妹もここにお参りしましたわよ。
って,記憶にはあまり残ってないけど,しっかり記録(=写真)には残ってる(笑)
今回は3歳と2歳なので,境内に一番近い駐車場に車を留めて
さっさとお参りをして証拠写真を撮って終了の予定。
みたんの方は被布だし,腰上げしてるので着崩れすることなかったんだけど,
凜ちゃんは早速着崩れしてる~~~。ってか裾が汚れる~~~。
あー,これを教訓に来年はちゃんと腰上げもせねば,,,。

というわけで,凜ちゃんはばあばが抱っこすることに。
お手水でお清めしていると,
ばあばと凜ちゃんが中国系の学生たちに取り囲まれて写真撮影されてました(笑)
高校生?大学生?くらいの子たちだったかな。
片言の日本語で「カワイ~」とか「写真撮らせてクダサイ」って,ケータイやらデジカメやらでバシバシ撮影してました。
「バイバ~イ」と手を振られたら,ちゃんと応えてバイバイしておりました。
そんな様子を笑い転げながら私はビデオ撮影してました(笑)
で,お参りを済ませて記念撮影。
二人のお嬢とパチリ
凜ちゃん抱っこしてるから腹デカがイマイチ解らんね。
さて,どうにか無事にお参りも済んだことだし,チビ二人はお着替えだっ!
車に戻って服に着替えさせてから,お茶タイムにしましょ。
太宰府天満宮ですからもちろんコレ。
梅ヶ枝餅♪
我が家はいつもきくちなんだけど,今日は定休日!!
ガーン…。
でも,梅ヶ枝餅は食べたい,,,。という訳でかさの家で我慢(苦笑)
やっぱりお店によって味や焼き加減が違うもんだなぁ,,,。
パクリ!!
凜ちゃんもパクついたものの,お餅の食感が好きではないのと,
餡の食感も好きではないようで食べず,結局私が2個食べちゃったぁ~♪
おかげで晩ご飯はどーでもよくなり,適当にあるもので済ませてしまったさ,,,(苦笑)

てか,今日私ウォーキングしてないんだってば。
なので,途中のスーパーでドライバー放棄してウォーキングして帰りました。
今日は4kmくらいしか歩いてないや…。

本日最後は凜ちゃんのおもろショット。
晩ご飯を食べている時のこと。
なぜかしょうがの味噌漬けが大好きな凜ちゃん。
「おかーしゃん,からいからい(=味噌漬け)取って~」と言うので,
「ダメだよ,塩分摂り過ぎ!!ご飯食べて!!」と言ったところ,,,
凜ちゃん,イジケてるの
どうよ?このイジケっぷり???とても2歳児とは思えん!
しっかし,誰が教えた訳でもないのにこんなにいじけるんだねぇ~~~。

もう1枚はおねんね写真。
おねんねだよ
3日前くらいからちゃんと一人で寝るようになってきたよ。
それまでは私の布団で私の枕で「おかーしゃん,はんぶんこ!」って言って
私に抱きついて寝てたのに…。
その成長っぷりがうれしいような,寂しいような,複雑な気持ちのおかーしゃんなのでした。

さて,明日は朝9時から助産院の健診だぁ~~~。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

kokoro-love

七五三の衣装すごく似合ってますね
みんな夜なべして色いろ作ってはるんですね
うちも今年七五三ですが
何一つ用意できてません
いいのかこのままで・・・
by kokoro-love (2006-11-10 06:33) 

小哲姉

かわいい!(≧∀≦)
みたんちゃんも凜ちゃんもかわいい〜♪
着物って新鮮でいいね〜。(^^)
by 小哲姉 (2006-11-11 08:27) 

pingu

◎kokoro-loveさん,ありがとうございます~。
ホントは前日に突貫工事ではなく,前もって準備してりゃよかったんでしょうけどね~(苦笑)

◎小哲姉,いいよね,小さい子がこうして着てる着物。
んでも,こうなるまでがホントに苦労よ,,,(苦笑)
みたんの被布はいいけど,凜ちゃんの帯の方はねぇ,,,。
小哲姉んとこもあっという間に来るよ,七五三♪
by pingu (2006-11-12 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。