SSブログ

助産院健診とpinguの初チャレンジ@2006年11月10日 [妊婦健診]

本日は6時起床でウォーキング。春日公園2周コースで4.2km。
今日は9時から助産院の健診だから凜ちゃんには早起きしてほしいんだけどな~~~。

って,誰に似たんだねぼすけ娘,,,。
パジャマを服に着替えさせてもちっとも起きず。
時刻はあっという間に8時半。
助産院まで1.5kmは20分近くかかるのに~~~。
ええぃ!寝たまま連れてってしまえ~~~!
という訳で三輪バギーに乗っけたところでようやくお目覚め。
「抱っこぉ~」と言ったけど,強制連行じゃ!!

すると,途中で覚醒してきたようで,飛行機が通ると
「あ~!ひこうきだぁ~。いってらっしゃ~~~い!」とご機嫌に。
あぁ,よかった。バギーを押しながら住宅街を激泣きされちゃ大変だもん。
で,9時ちょい過ぎに助産院に到着。
でも受付が暗いよ~。どうやらお産があったみたいで,
スタッフさんはみんな誕生室に居る模様。
凜ちゃんと遊んでたらMさんがやってきて健診が始まりました。

まずは横になって,腹囲と子宮底長の計測,,,と思ったら,
凜ちゃんがお腹に乗っかる~~~。ただでさえ重いのに止めてくれ~~~!
Mさんも「ひなちゃん,お腹に居る時から鍛えられとるね~」と笑ってたよ。
ほらほら,ひなちゃんが怒って蹴り出す前に下りてよね,凜ちゃん。
で,Mさんが計測をしてると「おかーしゃん,なにやってんの?」攻撃。
「お腹の大きさを測ってるんだよ~」と答えても,
測ってる間中ずっと「なにやってるの?」と聞いておりましたわ(笑)
次はひなちゃんの頭の位置の確認と心音の確認。
Mさんがお腹を触ると一緒になって凜ちゃんもぎゅうぎゅう押してたよ。
で,終わって「お腹なおして(=『しまう』の博多弁)いいですよ~」と言われたら,
凜ちゃんもお腹をしまうの手伝ってくれたよ。
これでおしまいと思ったらしく,凜ちゃんが「ありがとござました~」と
挨拶をして健診の部屋を出てこうとするんだもん。おっかしいよねぇ~。

それから血圧と体重測定。前回の助産院健診から+1kg。
つまり36w5dで妊娠前から7.5kg増ということですわ。
しかし,増加分はほとんど浮腫みと思われます。
ホントに浮腫みだして夕方から夜はふくらはぎの皮膚が突っ張って辛いよ~。
そんな話をすると,頭が下がってきて股関節を圧迫してるから
どうしても浮腫みやすくなるんだって~。
骨盤体操をこまめにやって,血液の循環をよくしてあげてねということでした。

帰省してから急に浮腫み始めたので,最初は食事のせいか???と思ってたんだけど,
食事は今までのと変わりないもんね。
多少間食に甘いものが登場することはあるけど,,,。
なるほど,ひなちゃんの頭が圧迫してるからか。これは納得。
確かに胃がスッキリしてきた頃から浮腫みが始まったもんね。
これ以上どう食事で対応したらよいのやら???と思ってたので,
原因が解ってスッキリ。仕方の無いことだと思ったら我慢もできるってもんだ。
今まで通りしっかり動いてできるだけ骨盤体操をするようにしようっと。
食事に関しても今のまま頑張ってということだったしね^^

ちなみに私が体重を量った後,「おかーしゃん,じゅんばんこだよ!」と言って
凜ちゃんも体重計にのっておりました(笑)

で,今日はテルミーをやって帰ってねということで,2階のお部屋へ。
4つある入院部屋の1つでやったんだけど,そこに置いてある
円座と授乳クッションに凜ちゃん大喜び(笑)
おっきなドーナツと半分のドーナツだよ!!
凜ちゃんによると,
 円座→大きなドーナツ
 授乳クッション→半分のドーナツ
だそうです。投げたり被ったりして大喜びよ。
その間私はテルミー。
この穴の上にパンツを脱いで座るの
中にはお線香みたいなやつがモクモクと煙をあげております。
この煙の熱で体表を刺激して血液やリンパの流れを良くする,,,みたいな効果があるらしいよ。
で,パンツを脱いで座ろうとしてたら,凜ちゃんから
「ん?おかーしゃん,おしっこ?うんち???」と聞かれたよ(笑)
確かにねぇ。パンツを下げて座るとなるとそう思うよね。
なので,「あのね,おかーしゃん,今からお尻けむけむするのよ~」と言うと,
「けむけむ?熱いの?」って。
けむけむ=お灸=熱いと凜ちゃんの中で認識されてるからね。
「うん,ちょっとだけ熱いかな~」と言うと納得したみたい。
あぁ,ちなみにパンツを脱いで座った後はちゃんとタオルケット巻いてましたよ!
で,30分ほど座ってじんわりと温まって気持ちよかった~。

その間凜ちゃんはというと,,,
朝ご飯だよ
一昨日マナキッチンで買った玄米蒸しパンを食べてるんだけど,
白くて丸くてこんもりしてててっぺんにレーズンがついてるの。
それで,「凜ちゃん,それおっぱいみたいだね~」と言うと,
ニヤリと笑っててっぺんのレーズンにかじりついて「おっぱい~!」と言って笑っておりました。
食べ終わった後は部屋の散策(苦笑)
おでんわもしもししてるの!
畳のところででんぐり返しをしてみたり,ベッドに乗って電話を触ったりと
自由気ままに遊んでおりました。
で,途中で「おかーしゃん,けむけむ終わった?」って何度も聞かれたよ。
にしても,2年ぶりの入院室,もうすぐここに入院するんだよね~。
すっごく居心地がいいんだよね。楽しみだなぁ~~~♪

で,テルミーを終えて1階に下りて,私がトイレに行ってる間凜ちゃんは
おもちゃで遊んでたの。おもちゃの中に赤ちゃんのお人形があったの。
「凜ちゃん,お買い物行くからお片付していきましょう~」と言うと,,,
赤ちゃんはここ!
赤ちゃんのお人形はベビーベッドに入れないと気が済まなかったらしいよ。
私が引き出しに戻すと「おかーしゃん,だ~め~!赤ちゃんはこっちだよ!」と
ベビーベッドに戻される,,,。
「ダメだよ,凜ちゃん。本物の赤ちゃんが来たら困るでしょ。
お人形さんはないないしなくちゃ」と言うと,しぶしぶ引き出しにしまっておりました。

さて,今日もテクテク歩くとするかねぇ~。
テフロン加工のフライパンがダメになったというので,新しいものを買いに。
その後郵便局や八百屋さんを経由して2時間くらい歩きっぱなし。
おかげで本日の総踏破距離は11.5kmでした。いやぁ~,歩いた歩いた~~~。
でね,歩いている間も凜ちゃんとのおしゃべりが楽しいのよ。
色んなものが目に付くみたいでね。
まずは,トラック。「おかーしゃん,大きいトラックだよ」とか
「小さいトラックだ~!」とか,「りんごのトラック~!」とかね。
かと思ったら「凜ちゃん,トラックのりた~い!」
「凜ちゃん,バスのりた~い!」とか「凜ちゃん,タクシーのりた~い!」とかね。
バスやタクシーはまたそのうち乗せてあげられるけど,トラックはなぁ,,,。
乗せてあげられるのはpingu家の農作業用軽トラくらいか?
なので,「じゃぁ,お家に帰ったらおとーしゃんに乗せてもらおうね~」と言っておきました。

八百屋さんでは野菜を買い物カゴに入れるお手伝いをしてくれたよ。
でも,しめじを買おうとしたら「おかーしゃん,凜ちゃん,コレ食べない」と
カゴから出されそうになったよ(笑)
「ダメだよ,凜ちゃん。おかーしゃんとばあばが食べるから入れて~」
と言うと,しぶしぶ入れてくれました。ちゃんとしめじって解ってたのね。
その後郵便局のATMへ。
ドアを開けて入ると「いらっしゃいませ」とATMに言われるのが楽しいらしく,
私が用事を済ませた後も出たり入ったり出たり入ったりして,
ATMと一緒になって「いらっしゃいませ~」と言ってましたわ(笑)
pingu家の辺りだとこうして買い物することないもんな~。
ホント凜ちゃんにはいい刺激になってるみたい。

で,帰ってきたら12時半。お昼ご飯を食べて一息ついてから玄米選別作業。
それが終わったら本日ばあばより与えられた任務をこなしました。
それは,,,
鰆の解体作業!!
3枚卸しにしといて~ってことだったんだけどさ~~~。
こんなにデカイ魚を一人でさばくのは初めてだ~。
まぁ,魚は大きかろうと小さかろうと構造は同じだからいいけどさ,,,。
まずは頭と内臓を取って,,,
ここまでは楽勝
頭の上を切り落として,えらの方は切らないでおくと内臓までするっと取れるよね。
これで内臓がきれいにとれると快感っ♪
今日は見事に取れたよ。
さて,ここからが難関だ~~~。
3枚に卸すのがどうもねぇ,,,。骨に身がたくさんついちゃうの。
ええ,へたくそなんですよ,,,;;
理屈は解るよ,理屈はね。できるだけ骨に沿って,
背骨を触りつつ切ってけばいーんでしょ?
1枚目はわりといけたかな~
でも,残りがねぇ,,,
ほ,骨に身がたくさん,,,
だー,もっと上手にさばけるようになりたいよ。
といっても,海なし県に帰ったらこんな新鮮な魚ないもんね,,,。
しかも,たいてい切り身で売られてるしね。
というわけで,上達しないんだろうな,,,。

適当な大きさに切って,今日使う3切れを別に取って,
残りはぜ~んぶ↓コレ
味噌漬けに
美味しくな~ぁれっ♪
身厚の骨部分も一緒に漬け込んじゃったさ(苦笑)

で,今日の晩ご飯はこうなりました。
鰆のタルタル風
マヨネーズにねぎのみじん切りを混ぜたタルタルソース風のソースを
鰆に乗っけて焼いたもの。ばあば作です。
あとは具沢山味噌汁にほうれん草の胡麻和え,きんぴらレンコン,インゲンの炒め物。
凜ちゃんもパクパク食べておりました。

にしても,脚の浮腫みが辛いなぁ,,,。
骨盤体操やって寝るとするか。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

素晴らしい健康的な毎日!凛ちゃんもいっぱい刺激があって楽しそう^^
ところで、テルミーって私初めて見ましたわ@@こんなのやってくれるとこあるんだぁ~^^
by (2006-11-11 14:23) 

pingu

◎Rieさん,ホントに今までと180度違う生活です!
テルミー,気持ちいいですよ~。
この他にも棒の中に線香みたいなのを入れて撫でたりもするんですよ~。
できれば覚えて家族でやりたい感じです。
by pingu (2006-11-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。