SSブログ

兆し@2006年11月14日 [妊婦体験]

今朝は5時15分に一旦起きてトイレタイム。
このまま散歩に行けばいいんだけど眠い~~~。
と言う訳でもう一眠り。6時過ぎに起きて6時半から春日公園2周の
4.2kmコースをテクテク歩いてきたよ。

さて,たまには妊婦らしいことも書いておかないとねぇ。
本日で37w3dになります。
もーねー,朝から脚が浮腫んでて指で押すとぼっこり凹んで戻らない!
こんなぶっとい脚はいやぁ~~~(苦笑)
朝のウォーキングも歩き始めは足が重い気がするもん。
ま,歩き出したら気にならないんだけどね。
おかげさまで,肩こり腰痛といったことからはほど遠い生活になっております。
腰から下に身体の3分の2の筋肉があるそうだから,
歩くことで全身の血行が良くなって,肩こりも緩和されるんだろうね~。
何より,こんなに腹が突き出てるというのに腰痛が一切ないというのがありがたい♪
やっぱり日頃から姿勢を良くしておかねば(=いわゆる妊婦歩きはするまい)と
心がけていたのが功を奏したのかしらね~。

今一番ツライのは相変わらず起床時。
起き上がる時に股関節がめちゃくちゃ痛い~~~。
立ち上がるまでがひと苦労なんだよねぇ,,,。
立ってしまえば大丈夫なんだけどさ~。
って書いてみて思ったけど,後はそれほど苦なことはないみたい。
お腹が重くて横っ腹が突っ張るよ~とか,トイレが近いよ~とかはあるけど,
特に便秘もないし,尿漏れもなし。
腹がデカいだけで,至って健康体だもんね(笑)

そうそう,ちょびっと焦ったことといえば,
昨日,一昨日と夜にすこ~~~し出血があったのよね。
おっとぉ~!これはおしるしか!?
んでもまぁ,その後特にお腹の張りがひどいとか,痛いとかないからねぇ。
これが一人目の時だったらどうしようどうしよう?って思ったんだろうけど,
二人目なので,「まぁ,痛くなったら考えるかぁ~」とのほほんとしたもの。
ってかさ,今週は16~17日でばあばとみたんと凜ちゃんで泊りがけで
ハウステンボスに行こうか~何て話をしてるくらいなんだよね。
だからひなちゃん,まだ出てこなくて大丈夫よ(笑)
一応前駆陣痛の走りみたいなものは1日1回程度夕方にあるかなぁ~。
なので,いちおう入院準備をしたよ。

それよりも凜ちゃんですよ!!
本日でおっぱい飲まなくなって4日目と思ってたら,
最後に飲んだのは9日の朝だった。ってことはもう丸5日飲んでないってことじゃん!!
これはいよいよ卒乳か!?
「抱っこぉ~~~!」とおねだりはしても,「おっぱいぃ~!」とは言わなくなった。
3日経てば飲み方を忘れるとか言うみたいだけど,どうだろうね~???
おっぱいの方はというと,,,今日少し搾ったというか,
お風呂上りに軽くマッサージしてみたところ,
黄色いねば~っとした見るからにまずそうな母乳が出てきてたよ。
これは残乳処理してもらった方がいいのかなぁ,,,。
次回の健診で相談してみようっと。
にしても,ひなちゃんが生まれる前に卒乳になるのかなぁ???
ホッとしたような,寂しいような,,,。
あぁ,9日の朝が最後だったのならもっとたくさん飲ませてあげればよかった,,,。
っても,ひなちゃんが飲んでるところを見たら一緒に飲むんじゃないかしら???
うーん,どうなることやら???

今日は来客があったため,お出かけはなし。
午後,ユニクロにでも遠征してみようかと思ったんだけど,
何となく行きそびれてしまった,,,。
しかし,凜ちゃんの有り余るパワー,,,。
とりあえず,お庭で遊ぼっか?
ひめも一緒にしばし遊んでおりました。
すると,,,
ひこうきだぁ~!
「おかーしゃん,凜ちゃん,ひこうきのりた~い!ひこうきまって~!」と
飛行機が通過する度に叫んでおりました(笑)

そうそう!今日はようやく4時から教育テレビを見せることができたよ~。
どうもテレビを見せるという習慣がなく,また,おかあさんと一緒?とかが
何時からやってるというのが全く頭になく,気がついたら終わってた,,,みたいな。
今日は凜ちゃんが自ら「はっぴ~はっぴ~こーらっけぃ!」と言ってたので
思い出したの。
保育園では見てたようで,「でんでらりゅうが~」とかも口ずさむんだよね。
しっかし,お嬢,ずいぶんなくつろぎ様ですよ,,,。
てれびみてるの!
しばらく釘付けになってくれてたので家事がはかどりましたわ。

最後に本日の晩ご飯。
メインはいさきの煮付け
あとは具沢山味噌汁にもずく,ほうれん草の胡麻和え,イカのしょうが醤油。
ばあばと二人で「女二人で台所に立つと早いねぇ~」と言っておりました。
ツーカーな母娘ですもの。そりゃ早いわ(笑)

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

messy

もう少しですね~!がんばれ!!
凛ちゃんは、どうやら無事に卒乳っぽいですね。
飲み方も「本当に?」っていうくらい忘れちゃうので、ひなちゃんが出てきて
「いっしょにのむ~~~」ってなっても、くわえるだけで、吸ったり出来ないのよ(笑)
でも、いっしょにくわえている光景は、なかなか面白いんですよ♪
by messy (2006-11-15 15:21) 

なあママ

長崎で産むなよー!!(笑)
うちは実家では昔から邪魔扱いされそうで
今も遠くから台所を眺めたり。。。
姉がいると姉と母でもう満員って感じだったしね。
家族全員に使えないムスメという烙印を押されています(哀)
by なあママ (2006-11-15 16:25) 

ほの

ドキドキ・・・。
いつかねぇ?

卒乳の記事、切なかった。
最後ならもう少し飲ませてあげればよかった、
なんて思うこともあるのかしらね~、うちも。
でも、すぐつぎに赤ちゃんが来て
吸ってくれるからいいね。

そういえば、今週末だよ、土地利用権ご一行様が
沖縄に来るの。
by ほの (2006-11-15 20:47) 

pingu

◎messyさん,どうやらタンデム授乳になりそうですよ~(笑)
ま,それならそれでいーんですけどね。
筋金入りのおっぱい娘だ,こりゃ,,,。

◎なあママしゃん,コメにおとーしゃんもばあばも大うけ(笑)
長崎で産まんごと気をつけるよ~。
その前に行けるかどうかがまだビミョウやが(苦笑)
そういやうちも私と母が台所に立ってると,妹は来ないかも,,,。

◎ほのさん,いつでしょうねぇ???
ひなちゃんが予告してくれればいーんですけど(笑)
ここまで凜ちゃんを育てて思いますけど,
健康面,発育面からしても,母乳でホントによかった。
ほのさんも後悔しないよう,sakiちゃんにた~~~っぷりと
母乳を飲ませてあげてくださいね~。
週末,O先生やsfさんによろしくお伝え下さいまし~♪
by pingu (2006-11-16 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。