SSブログ

ひなちゃん出産体験記@産後編 [助産院出産体験]

さて,今回でひなちゃん出産体験記もおしまい。
ひなちゃん出産体験記@出産編の続き。
今回は産後のお話。
助産院だと産後もイベント?がた~くさん♪

さて,生まれたてのひなちゃん,まずはおかーしゃんの胸へ。
なので,横向きから仰向けになり,凜ちゃんは私の右腕に腕枕で
うつぶせになっておりました。
胸にのっけられたひなちゃん。ちっちゃいな~。
右腕の凜ちゃんがやけに大きく感じられる~~~!
凜ちゃんはというと,「ひなちゃん,,,」とつぶやいてジーっと見ております。
そして,おもむろに私の乳首をつまんで
「これはひなちゃんのおっぱい…。凜ちゃんのじゃない…」と寂しそうにつぶやいていました。
今にして思えば,これが凜ちゃんの卒乳の決意だったのかも。

そうそう,ひなちゃんはへその緒が首にひと巻きしてるらしいと
産婦人科の健診で言われていて,実際ひと巻きしたまま出てきました。
凜ちゃんの時もひと巻きしてたので,そこまで心配はしてなかったけどね。
首に巻いているといっても,へその緒はらせん状にクルクル巻いていて
(電話のコードみたいな感じと言えばいいのかしらね)
ある程度は伸縮性があるので伸びて出てこられるとのこと。

で,このへその緒,しばらく胎盤とつながったまま。
ちなみに胎盤はひなちゃんが出てきた5分後に排出。
胎盤が最後の力を振り絞って(笑)ひなちゃんに血液と栄養を送り届けるのを
しばらく待つの。
赤紫色をしてトクトク脈を打っていたへその緒はやがて白っぽい色になります。
それを待っている間にひなちゃんは初おっぱい。
いくら1週間前まで凜ちゃんが吸ってたとはいえ,陥没乳首は超短い扁平乳首状態。
新生児が吸うにはかなりの難易度(苦笑)
あぁ,うらめしや,陥没乳首,,,。
ひなちゃんは一瞬吸い付いてポロリ,吸い付いてはポロリ,の繰り返し。
あぁ,ゴメンよ,吸いづらくて,,,。
これが陥没乳首との戦い第2章の始まりだとはその時は気づかなかった(苦笑)

そんなことをしているうちにようやくへその緒の拍動が止まったの。
これまでひなちゃんと私をつないでたへその緒さん,ありがとう。
感謝の意を込めて,おとーしゃんがへその緒をCut!
ひなちゃん,これからはおへそからじゃなくて,お口から栄養を取るんだよ~。
ちなみに凜ちゃんの時は私が自分でCutしたの。
おとーしゃんがはさみを入れるものの,へその緒はツルリと逃げてなかなか切れず(笑)
はさみでしごくようにして切らないと切れないのよね^^
いやぁ~,おとーしゃん,貴重な体験をしたね~。

そして更なる貴重な体験!!
それは産む前から宣言していた通り胎盤を食べること♪
助産院生活@2006年11月26日の答え
そうです,これが生の胎盤を切ったものです。
見た目レバ刺し?馬刺し?みたいな感じ。
これをしょうが醤油でいただくのです。
ひなちゃんがおっぱいに吸い付いて頑張っているので私は身動き取れず。
なので,おとーしゃんに食べさせてもらいました。
うーん,そうそう,この味だ!(笑)
クセがなく,コリコリとした食感で歯ごたえがあって,
例えて言うなら馬刺しの油っぽさがないバージョン?って感じ。
私が食べた後,おとーしゃんもパクリ。
「ふぅ~ん,こんな味がするのかぁ,,,」ともう一口私に食べさせてくれて,
さらにおとーしゃんももう一口食べておしまい。
おかわりする?とおとーしゃんに聞いてみたところ,
「いやぁ~,もう十分だよ!馬刺しだって少し食べたら満足なんだから」って(笑)
中には持って帰って冷凍して食べるヒトも居るらしいよ。

その後もひなちゃんにはひたすらおっぱいを吸わせておりました。
こうして「君のおっぱいはコレだよ~」と刷り込ませるんだって。
で,いい加減凜ちゃんはダウン。そりゃそうだよね。
時刻は3時半過ぎなんだもん。
なので,ここでおとーしゃんが凜ちゃんをお部屋につれていって寝かせました。
その後おとーしゃんは戻ってきてひなちゃんを眺めておりました。
産後2時間,横になっている訳だけど,その時間もこうして家族と過ごせて
本当に何というか和やかなんだよねぇ~。
一通りおっぱい刷り込みが終わったところで体重測定。
2742gでした。ちなみに凜ちゃんは3094gだったの。
二人目は大きくなる?と思ってたけどそうでもなかったね。

そして2時間が経過し,最後お小水を出してから私もお部屋へ。
凜ちゃんとおとーしゃんが畳のところに寝ていて,
ひなちゃんがベッドに寝てる。私の家族がみんなここに居る。
何とも言えない幸福感を噛みしめて5時前に眠りについたのでした。

以上,ひなちゃん出産体験記でした~。
長々とお付き合い,ありがとうございました。

凜ちゃん,プーさんにおっぱいあげてるの!

私がひなちゃんにおっぱいあげてると,凜ちゃんがこんなことしてました(笑)
そういや今日は唐突に
「おかーしゃん,ひなちゃん,『う~ん』ってして出てきたんだよね~」って
凜ちゃんに言われたの。ちゃんと立ち会ったこと覚えてるんだね。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 7

ほの

うん、たっぷり読みました。
ちょっぴりお姉ちゃんになった凛ちゃん。
かわいいね
by ほの (2006-12-07 13:33) 

やっぱり助産院での出産て、まるで自宅で産んだみたいに
アットホームですね~。産んだあと家族みんなで一緒に
寝られるなんて素敵。私は殺伐とした病院出産だったので
一刻も早く退院したくて2日で出てきちゃいましたが、助産院
だと居心地がよくてずっと居たい感じですね。
by (2006-12-07 19:27) 

mamaru

本当に。家族でみんなで寝られるの、いいねぇ。
お父さんのしみじみした喜びが感じられて、私も自分の出産を思い出してしまったよぉ。
いいお産のお話をありがとう☆
by mamaru (2006-12-07 20:32) 

pingpong

食べたのね?
そっか、食べたんだ、胎盤!
最高の珍味だね!!
話には聞いたことがあったけど、身近に食べた人がいなくてさ。
お父さんも食べたってところに、またまたびっくり!
ネロは、絶対食べないな。
凛ちゃんも、ちゃんと理解してるみたいで、安心だね。
いいお姉ちゃんぶりを発揮してくれるだろうね。
by pingpong (2006-12-10 23:35) 

pingu

◎ほのさん,凜ちゃんがこれからどんなお姉ちゃんっぷりを
発揮してくれるのか楽しみです。

◎のんのんしゃん,ホントに助産院は居心地がよくて
凜ちゃんのことが心配でなければのんびりしていたかったです(笑)

◎mamaruさん,ホントにいいお産をさせてもらってありがとう
って感じです。

◎pingpongしゃん,胎盤食べたよ~,もちろん!!(笑)
残りを持って帰って冷凍しておいて,
何食わぬ顔してうちに遊びに来たお客さんに出すとかすればよかったかな(笑)
by pingu (2006-12-11 00:16) 

はじめまして☆
pingpongさんの所から、やってまいりました。
以前からちょこちょこ読み逃げしていたのですが、初めてコメントさせて
いただきます。
まずは、ひなちゃんご誕生おめでとうございます。お疲れ様でした。
すごく幸せ感の伝わる、良い出産ですね。
読んでいて、次はこんな出産が良いなぁと色々妄想してしまいました^m^
そしてpinguさん!召し上がったんですね~~。
羨ましい。私も出産するまで「食べてみたい」と夫と話していたのですが
イザとなると「こんなヘンな事言ったらおかしいと思われるかな?」と
怖気づいてしまって・・・。これを読んで、「次は絶対!!」と決意を新にしました。
まだ、出産直後ですからお身体をお大事になさってください☆
by (2006-12-11 18:28) 

pingu

◎こまきさん,こちらこそ初めまして。
でも,アイコンは確かにpingpongしゃんのところで拝見してました^^
ホントにいいお産ができて幸せだなぁ~と思いました。
ぜひその妄想(笑)を現実にして下さいませ~^^
そして,ぜひご賞味くださいませ~♪
by pingu (2006-12-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。