SSブログ

陥没乳首との戦い 第2章 [母乳育児]

出産話がひと段落ついたところで,次のお話。
産んだら待っている授乳。
これが,私の構造的欠陥乳首の場合一筋縄ではいかないのでありました(苦笑)

人間は哺乳類だから,産んだら母乳は出る。
これはほぼ間違いない事実だと思われます。
ただ,それを赤ちゃんに飲ませてあげられるかどうかは人それぞれ。
私の場合は飲ませてあげる気は満々なんだけど,
私の乳首がそれをさせてくれないのです;;
あぁ,うらめしや,陥没乳首,,,(涙)

凜ちゃんの時はそれはそれは苦労しましたとも。
それだけに,ひなちゃんの場合は楽チンだろうと高をくくっておりました。
だって,凜ちゃんがひなちゃんが生まれる1週間前まで飲んでたんだもん。
飲んでくれてたからマッサージなんてする必要なかったしね。
何より凜ちゃんのおかげで,陥没乳首も超短い扁平乳首くらいになったしさ。

しっかし,そうは問屋が卸しません!
ひなちゃんとのおっぱいカップル成立にはなかなかの時間を要する模様。
それは産まれた直後のおっぱい刷り込みから始まっておりました,,,。
まあねぇ,どう考えても新生児の口には大きすぎるんだもん。
私の場合は乳首がほとんど出ていないので,
乳輪部までしっかり含ませないと赤ちゃんが吸えないのよね。
で,乳輪部まで含ませようとしても,新生児のお口にはムリですわ(苦笑)

でも,凜ちゃんの時と違って一応吸い付いてはくれるの。
コレだけでもありがたい!
ただ,やはり哺乳力が弱いというか,私の乳首から吸うには
相当の力と技術が必要らしく,満腹になってダウンというよりは
疲れ果ててダウン,,,って感じなのよね。

そんな訳でコレに助けてもらっています。
メデラの搾乳機
授乳のたびにまずはこれで搾乳。
後で搾った母乳を飲ませるというのもあるけど,
この搾乳機で乳首を引っ張り出して吸い付きやすいようにマッサージしておくの。
その後,直接ひなちゃんに吸わせて左右2往復。
そうしてひなちゃんはようやく哺乳瓶でおっぱいにたらふくありつけるのでした。
で,たっぷり飲んだらこんな感じ。
あ~,満腹ぅ~

あぁ,早く搾乳機の要らないおっぱいタイムにならないかしらねぇ,,,。

BlogRankingに登録しています。
よろしればポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ほの

連日かよいつめているほのちんだよ。
新生児写真、楽しみにしているよ~。
ちっこいね~、ほやほやだね~、うんうん。
by ほの (2006-12-08 17:31) 

mamaru

今回も搾乳かぁ・・・頑張って!!!
うちは80日頃から間隔あいたり楽になってきたよ~。
by mamaru (2006-12-09 19:16) 

pingu

◎ほのさん,もう新生児期があと2週間しかない~(笑)
いやぁ~,何もかもがかわいすぎるぞ,新生児!
どーして凜ちゃんの時ももっと楽しめなかったのかしらって感じです。

◎mamaruさん,吸い付いてくれたと思ったのは甘かった,,,。
まぁ,哺乳力が付いてくれば吸うようになるだろうから,
それまでの辛抱,頑張りま~す。
by pingu (2006-12-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。