SSブログ

ようやく復活@2007年1月4日 [母乳育児]

今朝熱を測ったらようやく平熱になっておりました。
どうにか自力で治ったよ,乳腺炎。
あー辛かった,,,。

災害は忘れた頃にやって来る,,,じゃないけどさ,
ホント,このくらいなら大丈夫かな~と気が緩んでると
見事に乳腺炎になってしまいました。

乳腺炎で何が一番辛いって,高熱のだるさと,
何とも言えないおっぱいの張り。
今回は両乳とも詰まり気味になったみたいで,チクチク痛かった~。
絶食と小食のおかげで体重が一気に減ったのはよかったけど(笑)
おかげで妊娠前体重まであと2kgになりました。
このまま母乳育児を軌道に乗せて妊娠前まで戻したいのぉ,,,。

ひなちゃんはだいぶ喰らいついてくれるようになりました。
しかし,まだ搾乳して哺乳瓶は続いております。
最初は乳頭混乱が怖かったので,Medelaのソフトカップを使おうとしたんだけど,
うまく飲み込めなかったので結局NUKの乳首で飲ませることにしたの。
何しろ,まず体重を増やすことが先決だったので。
ガッツリ飲ませて体重を増やして,哺乳力がついたら絶対吸い付いてくれるはず。
凜ちゃんだってそうだったじゃない。
と,不安に思いつつ頑張ったよ。

その結果,乳腺炎になるくらいおっぱいも生産されるようになったし(苦笑)
ひなちゃんもかなり喰らいつくようになったし,とりあえずよかったよかった。
あとは,直接授乳オンリーになってくれるといいな,,,。
ひなちゃん,頼むぜぃ!!

ひなちゃんのまね~
うつぶせになるひなちゃんの横に同じ格好してる凜ちゃん。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

pingpong

痛いよね~、詰まると。
詰まってる乳管を、貫通させたときの快感ったらないね。
あ、あけましておめでとデス。
今年もよろしゅう!
by pingpong (2007-01-08 00:34) 

hitomi

あぁ、pinguさんもだったんですねぇ~
私も何とかお正月の付けを、克服しつつあります(笑)
そして、マリエン薬局の例のハーブティを注文しました!
by hitomi (2007-01-08 19:14) 

sf

どうも。新年早々、乳腺炎大変だったね。
私も去年、このころ、母乳ケアに駆け込んでたなぁ。
ひなちゃん、ずいぶんふっくらしてきたね。その調子その調子。
哺乳瓶うちも最初はNUKだったのよ。でも広口瓶の母乳相談室だと
口を大きく開けて吸うから、こっちにしてねって説明されて、
なるほど使ってみたら、口の大きさぜんぜん違って納得したの。
ひなちゃんはまぁいいとして、この次は使ってみてね(って3人目!?)
では、今年もよろしくお願いします。
by sf (2007-01-09 13:42) 

mamaru

乳腺炎っていやだよねぇ・・・ほんとつらいし。
実家にいる間で良かったね!
うちの病院も母乳育児推進のところだけど、NUKだったよ~。
でも、家では「母乳相談室」使ってたけど。
もう少し・・・だね。頑張れ~。
by mamaru (2007-01-10 10:58) 

pingu

◎pingpongしゃん,あけおめことよろですって遅っ!!(汗)
今回はどこが詰まったのかわからんまま治ったので
どうも気持ち悪いよ。でも治ったのでよしとします。

◎hitomiさん,クリスマスにお正月ってこの時期はホント母乳に悪いよねぇ,,,。
そうそう,マリエンからメール来てました。ありがとうございました^^

◎sfさん,おかげ様でようやく直接吸ってくれるようになりました。
しかし,今度は飲めてるかどうかが不安。
これまた凜ちゃんの時と同じ心配なんですけどねぇ,,,(苦笑)
NUKを買いに行った時,母乳相談室にするか迷ったんですよ~。
んでも,乳首だけあればいいし,,,と思いNUKにしたのでした。
今にして思えば,買って妹(4月に第2子出産予定)に譲るという手もあったな,,,。
こちらこそ,今年もよろしくお願いいたします。

◎mamaruさん,いやぁ,まんまと乳腺炎。おバカですわ,,,。
母乳相談室買おうか悩んだ末,乳首だけあればあとは
Medelaの搾乳キットが哺乳瓶代わりになったので
節約したのでした。それでなくても搾乳器レンタルしてるし,,,(苦笑)
ばあばが「ミルク代の方が安かったりして,,,」とつぶやいておりました。
by pingu (2007-01-11 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。