SSブログ

おっぱいと湿疹の関係@2007年1月19日 [母乳育児]

母乳育児をやってて思うこと。

私の食事がひなちゃんの肌を左右する~~~!
ほ~~~んとに日々コレを実感しますわ~。

身体は身体に必要のないものを排出しようとするので,
食べたもので要らないと思われるものは
何らかの手段(尿や便や吹き出物やおっぱいなど)で
体外に排出されるようになってるんだって。
特に出産はいい機会で,身体がリセットされるらしいよ。
ものすごいデトックスだねぇ,,,。
なので,産後肌の調子がいいとかあるらしい。
ってことは,逆に言うと凜ちゃんとひなちゃんは
私の身体に貯めていた要らないものを持ってってくれたってことなのよねぇ。

その証拠に生まれてしばらくの凜ちゃんの新生児湿疹はひどかったなぁ,,,。
私が29年溜め込んだ毒を持って生まれたからでしょうか(笑)
凜ちゃんと比べてみるとひなちゃんは湿疹が少ない。
凜ちゃんを産んだ後からマクロビ生活にしてたからね^^

ただ,2人目ともなると,1人目ほど気を使わないんだよねぇ~。
凜ちゃんの時は油モノは一切食べない!ってくらいの意気込みで
マクロビ食事を徹底してたんだけど,今回は結構緩みがち(苦笑)
まぁ,凜ちゃんの時は今以上におっぱいが詰まりやすかったから
かなり食事に神経質にならざるをえなかったの。
今回は(お正月の乳腺炎は置いといて)そこまでストイックにならなくても
おっぱいの調子はほどほどなので,たまにはいいよね~♪と
ナガタのパンを食べてみたり,新鮮芝エビの唐揚げを食べたりしております。

ただ,そうするとひなちゃんのお肌にてきめんに現れるんだなぁ~。
私が食べた数時間後,ひなちゃんのお肌にプツプツプツ~と
赤い湿疹が出てくるの。そりゃぁ見事な反応です。
それでも,脂漏性湿疹にはならず,赤みが出てしばらくしたら消える程度。
ホント授乳のたびに肌の状態が変わっていくから面白いと言うか
申し訳ないというか,,,(苦笑)
一回脂漏性湿疹らしき黄色いものができたんだけど,
カレンデュラクリームを塗ったらすぐに治っちゃった。
改めてカレンデュラクリームのすごさにびっくり。
おむつかぶれ,虫刺され,擦り傷,切り傷,あかぎれ,,,と
お肌の色んな症状に効く,本当にありがたいクリーム。
凜ちゃんもかゆかったり痛かったりすると
「おかーさん,ここカレンデュラつけて~」と言うくらい(笑)
ホント重宝してますわ~。

ホントはそんな湿疹が出るようなモノを私が食べなければいいんだよ,,,ハハハ
ごめんよ,ひなちゃん。食べ物の誘惑に負けないように頑張るよ~。

今日のおもろショット。
え~ん
↓↓↓
えいっ!!
もうすぐ2ヶ月になるひなちゃん。
いつの間にか,毛布や布団を蹴飛ばすくらい元気に育っております(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

hitomi

娘も湿疹が出始めました。
小さなぷつぷつが、おでこと目の横に。
あぁ、私の食事、見直しせねば。
ちょっと気を抜いてしまうと、テキメンに体に現れるのですね。
乳腺炎にしろ、湿疹にしろ。
ごめんよ、娘。
お母ちゃんもpinguさん見習います(笑)
by hitomi (2007-01-21 20:07) 

pingu

◎hitomiさん,そうなんですよ~。気を抜くとダメなのよねぇ,,,。
赤ちゃんの体質にもよるんだろうけどな~。
うちは食事がダイレクトに反映されるので,
ほんっと気をつけないとダメですわ~。頑張りましょうね~^^
by pingu (2007-01-22 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。