SSブログ

お尻ペンペン!@2007年2月26日 [子育ての悩みごと]

いつもは起こされなければ9時までも寝続ける凜ちゃんが今日は珍しく朝6時に起床!
ってか,私の方が寝たのが2時半でもう少し寝てたかったんだけど,,,(苦笑)

最近凜ちゃん日中はお姉さんパンツで頑張っております。ひなちゃんも布おむつなので紙おむつゴミが少なくなって嬉しい!
お姉さんパンツをはくようになってからは,紙おむつの感触が嫌になったようで,紙おむつをはくと「おかーさん,おしりがはさまっていや~!」と言うの(笑)
まあね,お姉さんパンツにチャレンジするのはいーけど,大変なのはアタシなのよ~~~!
おかげで凜ちゃんが起きている間は気が休まる暇がない!
常におしっこは~?もうそろそろ出るんじゃな~い?と気にかけてなきゃいけないし,粗相の際の復旧作業も大変だしさ~。
かわいそうなのはとばっちりを食らうひなちゃん。おっぱいタイムを堪能している時に「おしっこ!」とおっぱいタイムを切り上げられちゃうんだもん,,,(苦笑)
ほんといいめいわくだよ!
で,慌ててトイレに連れて行くと「出ない!」
急に放り出されたひなちゃんは激泣き,,,。
あのなー,私ゃ自慢じゃないけど相当短気ばい?
たいがいにしとかんば逆切れするぞ~!(標準語だと「いい加減にしないと逆切れするわよ!」かしら?標準語にするとどうもニュアンスが違う気がする 笑)
ま,凜ちゃんの育児&育自とこのblogのおかげで,早々のことではキレなくなりましたがね。惨事が起きても笑い飛ばしてblogネタにしちゃおっと♪みたいな(笑)
それに,子どもがすることは大人には無意味に見えても子どもには何か意味があるんだろうな~と思い,台所に衣装ケース,リビングボード,,,とあらゆる棚卸し活動は一切制限せずにやらせておりました。
それがよくなかったのか,卒乳したからか,魔の2歳児に突入したからなのか,はたまたひなちゃんが生まれたからなのかは未だ不明だけど,凜ちゃんは自分の思い通りにならないものはないと思ってしまったみたい。まるで犬のアルファシンドローム状態?
なので,福岡に居る間は本当にどうしたものかと悩みました。里帰りする前はホントに言うことを聞く素直ないい子だったのにな~。
もしかしたら,里帰り,卒乳,ひなちゃんの誕生と凜ちゃんにとって大きな環境の変化があったから,それに対する拒否反応だったのかもしれないな~とも思うんだけどね。

んでも,家族という小さな集団で,お互い気持ちよく過ごしたいもんね。凜ちゃんだって怒られたくないだろうし,私だってガミガミ怒りたくないもん。
なのでまずは,世の中自分の思う通りにばかりは行かないのよということを学んでもらわないといけない。それからやっていいことと悪いことがあるということも。
それまで言い聞かせと手をつねるくらいで諭してきたけど,全く効果がなかったので,最終兵器を投入することにしました。それが必殺お尻ペンペン!
って,いつも叩いている訳ではなく,同じシチュエーションを3回繰り返しても聞かない時,約束を破った時にペンペンとやるのです。叩く前には予告もね。「次に同じことしたらおかーさん許さんよ。次やったらお尻ペンペンするからね!!」って。
そうすると,凜ちゃんは「お約束す~る~!」と親指を出してくるの。でも,指きりげんまんはホントは小指なんですが???(笑)
そこで,「お約束破ったらペンペンだよ?」と確認。
なので,本人もやらかした~!!と思った時には「おかーさん,ごめんなさ~い!もうしません!!おやくそくす~る~!おしりたたかないで~」と両手でお尻をガードしながら次から次へと謝罪の言葉が出る出る!(笑)
思わず,笑っちゃいたくなるんだけど,ルール違反はルール違反。ちゃんと罰を受けてもらわないとね。
ホントは叩かずに済むのなら叩きたくはないですけどね,,,。
小さい頃は当然叩かれる方で,痛くて泣くだけだったけど,叩く側になって初めてこんなに叩く手が痛くて心が痛いものだとは思わなかったな~。
言い聞かせとつねるくらいで育てられたらいいなと思っていたけど,我が家の場合はそうはいかなかったようです。
もちろん,叱る時には何がどうだからいけないとか原因をしっかり説明してはいるけれど,それだけじゃないよねぇ。什の掟じゃないけどダメなものはダメ!ってのがあるでしょう?それに危険な場合は咄嗟にダメ!ってこともあるし。ま,その辺は臨機応変に叱るって感じでやっております。ま,お尻ペンペンは最近はめったに登場しませんけどね(笑)
みなさん,言い聞かせても聞かない時ってどうやってるんでしょう???ちょっと興味あるなぁ~。

おねえちゃんがぴかちゅうとごまごまをかしてくれたよ

べびーらっくにすわるのすき♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

mamaru

うちはうん○のときに、中断されておこっちょります(笑)
やっぱり上の子って、なんでも思い通りになるって思ってるんだよね~。我が家もまさにそれ!でも、ならんぞ、ということで、教えています。
後は、自分だけが我慢していると思っているから、折に触れて、次男がどれだけ我慢しているか、ということも合わせて言うようにしてるかな。だって、次男なんか放置されてるもんね~。
やっぱりママに甘えたいんだよね。
by mamaru (2007-02-27 11:06) 

お散歩爺

凛ちゃんも少しずつ大人になりますね。躾も難しいでしょうね。
ひなちゃんもすっかり赤ちゃん気が抜けた顔してますね。
by お散歩爺 (2007-02-27 19:45) 

pingu

◎mamaruさん,ちびちゃんもおこっちょりますか!(笑)
今まで一人っ子のワガママ放題で来たから,今日からダメよ~と言ったって聞くはずがないよねぇ,,,。
事あるごとに教えるようにはするけど,これもやっぱり「待つ」しかないんでしょうね^^

◎旅爺さん,爺の躾の極意をぜひ教えて下さい!(笑)
イロイロ試行錯誤頑張ろうと思います^^
by pingu (2007-02-28 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。