SSブログ

出した~!@2007年3月27日 [助産院について]

ふうぅぅぅ~。出したよ,出した。
ひなちゃん以来の産みの苦しみでした(苦笑)

先日のblogに書いたとおり,パブコメを作成いたしました。そして,先ほど(3月28日AM1時40分)送信ボタンをポチっとな。

内容は,,,
 ・自分にとって助産院出産が十分に良質な医療であった
 ・助産院出産の安全性を高めるという点で今回の改正の必要性には納得がいくが,嘱託医療機関を確保できないために廃業に追い込まれる助産所への救済措置が必要なのでは?
 ・全国的に分娩取扱い施設が激減している現状でのこのような改正は産科医への負担に拍車をかけるのではないか?
 ・安心して出産できる環境を整えるような制度であってほしい
 ・産み場所を選ぶ権利を狭めるような省令にはならないようにしてほしい
といったようなことを書いてみました。

助産院が,病院が,,,というような議論ではなく,安心してお産ができる場所を確保するための制度・仕組みが必要なのだと思います。そのような思いを抱いて活動してらっしゃるのがお産といのちの全国ネットです。
ご賛同いただけるかたはぜひご署名にご協力下さいませ。

さて明日はひなちゃんの4ヶ月健診。果たして成長曲線の標準圏内(笑)に入ることができるでしょうか。乞うご期待です^^
そのひなちゃん,すっかりうつぶせ大好きになり,こんな感じで楽しんでおります。


しかし,頭が重いのでコーフンし過ぎるとコロンと仰向けにひっくり返ってキョトンとしています。見てると飽きないねぇ,ホントに。
ちなみに凜ちゃんは4ヶ月と2日で初寝返り。ひなちゃんはいつになるだろうねぇ。凜ちゃんの時は見逃したので,ひなちゃんの初寝返りはこの目でしっかり見たいなぁ。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

お散歩爺

どんどん産院が少なくなってきて困った問題ですね。
反面二人目が100万円、三人目が500万円出すという会社も
出てきましたね。ご主人の会社もそうなったらpingu さんも
じゃんじゃん産まないと・・(笑) 頑張れ~~~!
by お散歩爺 (2007-03-28 13:23) 

hitomi

あぁ~、ひなちゃんかわいい!!
ハイハイできそうな勢いですね!
娘はうつぶせにすると怒ります(笑)
寝返りもまだです。
いつ寝返りしてもいいように、ビデオカメラは近くに置いてますけど、果たして撮影できるでしょうか!?
by hitomi (2007-03-29 11:05) 

pingu

◎旅爺さん,少子化対策が叫ばれる昨今,大元の子どもを産む施設がなくなるとは困ったものです,ホントに。
3人目が500万円ですか!毎年そのくらい支給されるのなら仕事辞めて子どもを産み育てることに専念してもいいかも(笑)

◎hitomiさん,ハイハイというか,あらぬ方向に動くよねぇ,,,(笑)
ビデオカメラ,テープ残量もチェックしておいてね。
撮影したらテープがなかった,,,なんてことがないように(笑)
お互いいつ寝返りするか楽しみ^^
by pingu (2007-03-30 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。