SSブログ

グサッ@2007年4月10日 [気をつけよう]

これはおとーしゃんに報告してないお話なの(苦笑)
それは昨日起こった出来事でした。

アトリエの童具の一つであるピンボードにカラーゴムでお魚やら電車やらを作って遊んでいた時のこと。
私が作ったお魚を凜ちゃんがおばあちゃんに見せに行ってピンボードを床に置いたのがそもそもの間違い。その後何かの拍子にそのピンボードに膝をついてしまった!!まさにグサッ!って感じで,,,。
←コレがそのピンボード

うわぁっ!こんなことになったら危ないって思ってたことが起こってしまったぁ~~!
数秒の静寂の後,,,「いたいよぉ~~~!」と泣き叫ぶ凜ちゃん。左ひざの少し下に見事にピンボードのピンが刺さった後があり,血が出てきてる~~~。
それはそれは号泣しておりました。ってか,見てるこっちも痛いよぉ~~~(T_T)
すぐにArnicaを飲ませてしばらくティッシュで止血した後カレンデュラクリームを塗って絆創膏をしておきました。
すると,その後はすっかり痛いことを忘れて遊んでおりました。昨日のエントリの通り,春日公園にも元気に歩いて行って,たっぷり遊んで帰ってきたもんね。

しかし,夜になって左足を引きずって歩くようになり,「凜ちゃんね,あしがいたくてあるけないよ」と甘えだしました。傷口を確認すると,確かに熱を持ってる感じはするかも。でも,膿んでって感じではないかなぁ,,,。ピンボード自体開けたばっかりで菌が付着して,,,っていう可能性は低いと思われる。お風呂は止めておくかな,,,。ってな感じで,再びカレンデュラクリームをつけ,Arnicaを飲ませておきました。本当はこういう時はLedumなんだろうけど,まだ怪我用のレメディはそろえてなかったのでした。くぅ~~~。

これでどうにか治まってくれたらなと思っていたら,夜中に「あしがいたいよぉ~」と泣き出すではあ~りませんか!!
うおぉ~い,どうしたものか,,,。他に打つ手がないのでまたArnicaを飲ませて,後はただただ抱っこ。可愛そうに,,,。子どものやわらかい膝にあのピン,,,考えただけでも痛すぎるよねぇ,,,。ズキズキ痛いんだろうなぁ,,,(涙)

で,今朝になっても左足を引きずって歩くし,やはり痛くて歩けないと言うし,,,。何かあってもイヤなので,安心料代わりに病院へ行くことに。
で,はたと思った。病院って何科に行けばいいのよ???
さっくりパックリ切った傷とかなら外科?
打撲や骨折は整形外科?
では刺さった傷は???
調べると形成外科ってのもあるじゃない???それとも皮膚科でよいの???
素人が悩んでもしょーがないので,形成外科と皮膚科がある病院へ電話。
症状を説明し何科を受診したらよいか訪ねたら皮膚科でよいとのことなので,早速行くことに。
やはりひなちゃんはおいてけぼり。みたんと凜ちゃんを車に乗せ病院へ。着いたら受付を済ませ,どうせ待ち時間があるだろうから,時間つぶしも兼ねてトイレタイム。
トイレを済ませて待合室へ行くとすぐに呼ばれた~。

先生に説明し,傷口を見せる。きれいにかさぶたになってて,かさぶたの周りが少し赤いかなぁ~。しかし,先生が周りを押しても痛がる様子はない。
「これだけ触っても痛がらないから膿んでるってことはないでしょう。どうしても怪我をするとその周りは炎症を起こしちゃうから,抗生剤飲みましょうか?」とのことなので,「抗生剤って飲まないとダメですか?」とお尋ねしたところ,「じゃぁ,抗生剤入りの塗り薬にしましょうか。他に怪我した時にも使えますから」だって。
どうしても必要のある抗生剤なら飲ませるけど,ちょっとした怪我で飲むのはどうもねぇ,,,。たいした怪我ではなかったという診断を専門家にしてもらっただけでコチラの不安は解消されたので,薬はそんなに欲しくないかな(苦笑)
そうそう,絆創膏はどうしても通気性が悪いので,ガーゼの方がいいというのは勉強になりました。これから色んな怪我をしてくるだろうから,そういう手当て用品もそろえておかないとなぁ。
で,処方箋をもらったけど,薬はもらわずに帰ってきちゃった。12月にばあばが処方されてた薬と一緒だったし(笑)

いやぁ~,夜中泣きじゃくってた時にはホント夜間救急に駆け込む方がいい???とか考えて寝るに寝られずウトウト,,,でしたわよ。
本人も耳鼻科通いの経験から病院で先生に診てもらったら良くなると思っているようで,お昼寝から目覚めた頃には「あし,もうなおったよ~。いたくない!」だって。人騒がせな,,,。いや,それ以前に親が気をつけなくちゃいけません。危ないなぁ~と思っていたし,目の前で見てての怪我だけに悔しいというか何と言うかねぇ,,,。

半面,こういう怪我をするとしっかり痛いことを覚えてくれるので,「そういうことしてるとお膝みたいに痛い痛いってなっちゃうよ~」と言うとパタっと止める。この効果は絶大です(苦笑) ホントはそんな痛い思いさせたくないけどね。でも,痛いことで学習することもあるだろうから,何事も経験???

で,よくほったらかされているひなちゃんですが,一人でよ~く遊んでおります。
なんだかフガフガ言ってるな~と思ったら,,,
たおるかぶっちゃったよ~たすけて~
自分の意思で自由に手を動かせるようになった証かな。周りにあるタオルやガーゼを引き寄せかぶってはフガフガ言っております(笑)
どれどれ,めくってあげよう!
あそんでたんだよ
しかし,ほったらかしててもいつの間にか寝てるんだから,ホントに手がかからないよ,君は。
ちなみに,今晩の寝かしつけは凜ちゃんに絵本を読んでおねんねするのよ~と一緒に放置(笑)して終了。30分後に見に行くと2人ともちゃんと寝てました。この寝かしつけをひなちゃんも習慣化させるぞ~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ななまー

おおお・・ドキドキして読みました・・
痛かったのはかわいそうだったけど、大事に至らなくてよかったですね!
それにしてもアルニカとかカレンデュラとかが常備されてるのに感心というか「ほほう〜」と思ってしまいました!バッチですか??
うちにはレスキューしかない・・
by ななまー (2007-04-11 11:58) 

pingu

◎ななまーさん,ホント記事にできるような軽傷(笑)でヨカッタ。
うちは左サイドバーのマリエン薬局というところのレメディを愛用してま~す^^
病院に行くまでに何かできる家庭での手当てとか,
病院に行くほどじゃないけど何か,,,ってので非常に役に立っております^^
by pingu (2007-04-13 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。