SSブログ

痛すぎる~@2007年4月26日 [気をつけよう]

今日の福岡はとてもいいお天気。ってか,紫外線が痛いくらいでした。天気もいいことだし,少し歩いて児童センターをのぞいてみようかしら~?と,お出かけしてみたんだけど,コレがこんなことになるとは,,,

実家から児童センターまで三輪バギーにひなちゃんを乗せ,凜ちゃんは歩きでGo!
凜ちゃんがおすの~!
と,背伸びしてハンドルを押そうとする凜ちゃん。
おねえちゃんがやるの~!
と,私が押そうものならお怒りのご様子。なので,見つからないように押すのが大変。かと思うと,道路の白線から反れると「おかーさん,あぶないからこっちにして~」
しかし,そんな凜ちゃんもタンポポの綿毛を発見したら,バギーそっちのけ。道端に見つけるたびに「あ~!たんぽぽぉ~!!」と綿毛を飛ばして大喜び。私としてはこうして徒歩でそういう場所に遊びに行けることに妙に感激(笑)
だって,自分ちだと徒歩移動なんてまずありえない。どこへ行くにも車だもん(苦笑)

で,目指す児童センターに到着。凜ちゃんはコレに目が行き「おかーさん,いってもいい?」って。
ぶーらんこ,じぶんでのるの~
と,さっさと自分でチョコンと乗るじゃあーりませんか。おぉ,もうそんなことができるようになったんだねぇ,,,。
そして,「おかーさん,もっとたかーくおして~!」と言うので,はいはいと押しておりました。「もっともっとたかく~!」んでも,凜ちゃん,これ以上はおかーしゃんも怖いからそろそろ止めるよ~と思ったその瞬間の出来事でした。

後ろにブランコがゆれ,凜ちゃんがストンと下りようとし,そのまま後頭部にブランコが当たると思い,そちらをつかんだところ,見事凜ちゃん落下。膝のあとは顔面が地面に着地!!ひぃぃぃ~~~!えらいこっちゃ!!慌てて抱き起こしました。

さー,凜ちゃん,溜めて,溜めて,溜めて,溜めて~~~うわわわわぁぁぁ~~~ん!!と爆泣き。そりゃそうだろうよ~。見てる私ももらい泣きしそうなくらい痛そうだよ~(涙)
顔を確認したところ,傷は見当たらず。ってことは口か!?開けさせると血がたらーりたら~り。顎と下唇の下に擦過傷あり。どうやら顔面ではなく,顎で着地し,口の中を切ったみたい。でも,こんなに血があふれてたらどこから出血したのかわからん。とりあえず「凜ちゃん,お口の血をぺーしてごらん」と出させると,出てくる出てくる~~~。うーむ,困った。砂も入ってそうだから,とりあえず水でうがいさせたい,,,。

もー,恥も外聞もありません。とりあえず,急いで児童センターの事務らしきところに「すみませーん,ブランコから落ちて口の中を切ったみたいなのでうがいさせてもらえませんか?」とお願いしたら,すぐにティッシュで血やら傷口やらを拭いてくれました。そして,うがいさせ,口の中の傷を確認。下唇の裏をサックリ,舌の左右数箇所を噛んで出血しておりました。うぅ,痛すぎる~。凜ちゃんは嗚咽が止まらずうがいもままならず,,,というところ。

どうしてレメディ持ってこなかったんだ~~~!
出かける前に「レメディ持ってくかな~,でもま,そんな怪我しないように見てればいっか」と持っていかなかったんだよね,,,。持ってけばよかった。激しく後悔。いつどこでどう怪我するか解らないから持ってることにこしたことないなと思いました。ってか,怪我用のレメディもそろえた方がいいなぁ。もちろん,ひどい場合はレメディどころではなくまず病院だけどね。

結局30分くらい嗚咽止まらず泣き続けたかなぁ。泣いてても仕方がないので撤収。バギーに凜ちゃん,Babybagにひなちゃんを入れて帰りました。帰りは私の筋トレ???(苦笑)

実家に戻り,Arnicaを飲ませ,カレンデュラクリームをぬりぬり。あと私にできるのは痛いの痛いの飛んでけ~と念を込めて抱っこするくらい(涙) もー,どうしてこんな怪我になる前に助けてあげられなかったのか,,,。スローモーションのように記憶がよみがえって悔しくて,,,。

当然本人は「凜ちゃんね,ぶらんこはあぶないからもうのらない」って。そうだよねぇ,,,。せっかく楽しく乗れるようになってたのに,,,。もうこんなことがないように気をつけるからね。
でもまぁ,このくらいの怪我で済んでよかった。あの流血を見た時には前歯が折れてるかと思ったよ,,,。

しばらくの間ご飯食べるのが大変かも,,,と心配したんだけど,帰ってきて早速昼ご飯をモリモリ食べておりました。さすがに途中で何度も「いたい~!」とベソかいておりましたが,,,。それでも食欲の方が勝利したらしい(笑)

一方ひなちゃん。
ばあばが密かに寝返り特訓をしている模様。
お?寝返りする???
ここまでお膳立てしてやったら寝返りするやろ~と横を向かせたところ,,,

ん?このままでもたのしいよ~♪
と,やはり一向に寝返りする気配なし。
そして,数分後,,,。
あー,たのしかった
って,戻ってるし,,,。でも,横向きまでは自力でやっては騒いでるのよね,,,。4月中に寝返りするかしらね???

今回の帰省に当然この本もお持ち帰り。

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり

  • 作者: 朝倉 美千代
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本


今日のおやつはこのレシピの中から
甘酒と豆乳のプリン
玄米甘酒を舐めてびっくり!砂糖も水あめも入ってなくてこんなに甘いんだぁ~。お味は,,,まあまあいけます。凜ちゃんは「おいし~!」と食べてました。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

なあママ

うわあ~痛かったろうねえ!
こういう時、スローモーションで見えるよね(苦笑)
でも歯が折れなくてよかったよね、ほんと。
by なあママ (2007-04-27 08:46) 

pingpong

痛い、辛い、切ない!!!
りんちゃん本人はもちろん、pinguさんも心を痛めたね・・・。
子供の怪我や病気は、自分のより辛いよね。
歯が何ともなくてよかったね~。
あとは、口内炎にならないことを祈るよ!

うちもこないだ、アラタが、階段から落ちてさ。
でも、これがほんとにスローモーション。
ボテ、ゴン、ボテ、ゴン・・・。
「なんだ?この威勢の悪い太鼓みたいなのは?」と思ってたら、ようやく下まで落ちたアラタが泣きながら走ってきて、びっくり!
どこも何ともなかったから笑えるけどね。
by pingpong (2007-04-27 10:08) 

スローモーションみたいに見えるのに、
とめられないんですよね(ToT)
私まで顔がゆがんじゃうくらいに痛そうです。
早く完治しますように・・・
by (2007-04-27 16:38) 

pingu

◎なあママしゃん,いやぁ~,ホントにスローモーションで見えたよ~;;
最悪歯が折れても乳歯だ,,,とまで考えたけど,無事でヨカッタ。
blogネタにできる程度でヨカッタよ,ホント,,,(苦笑)

◎pingpongしゃん,ホント,子どもが痛い辛い,,,は見てて辛い,切ないよねぇ。代われるものなら代わってあげたい。
口の中は何か食べたくないものがある時に痛いという策士になりつつあるよ(苦笑)
子どもの怪我は笑える程度で済ませたいものです,ホントに,,,。

◎こまきさん,一緒に痛がってくれてありがとう^^
おかげ様ですっかり良くなりました!
しかし,こういう怪我をすると躾しやすいのです。「そんなことしてたらブランコから落ちるよりも痛いよ!」と言うとピタっと止めるから(苦笑)
いや,そんな痛い思いをしないことが一番いいに決まってるんですけどね。
by pingu (2007-05-01 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。