SSブログ

ガジガジ@2007年7月4日 [母乳育児]

坊に歯が生えたのがちょうど6ヶ月になった頃。
あれから1ヶ月ちょい。坊の歯は順調に生えて,笑うと小さな前歯が2本見えます。
そうなのよ。見る分にはかわいいのだよ,この歯は。見る分にはね。

この歯でこんなことをしてる訳ですよ。
ガジガジ
リビングに放牧してたらいつの間にかベビーラックの下に入り込み,下のバーをガジガジやっておりました。
ガジガジとね。
いや,いいのよ,ベビーラックのバーをガジガジする分にはね。
これがね,同じ勢い,同じ強さで私のおっぱいガジガジやるんだよ~~~(涙)
そりゃあーた,痛いなんてもんじゃない!!
さりとて相手は乳児。一体どうすりゃいいのさ???
寝ぼけて理性がない時にやられたら確実に頭はたくと思う,,,(笑えない)
笑えない冗談は置いといて。

マジで痛いっ!!
しかも何がつらいって,ただ耐えることしかできない,,,。
痛いのでどうにかしておっぱいから坊を引き剥がそうと思い,口の端から指を入れようとするんだけど,そうすると余計にガジガジ,,,ひぃぃぃぃぃ~~~っ!!
もう,ホントにたまらん。痛すぎる。なので,ひたすら耐えるのみ。
しかも,授乳後しばらくズキズキが止まらない~~~。
歯が当たる辺りにはポツポツと出血の跡がありますわ,,,。
まぁ,この痛み,凜ちゃんの時にもたっぷりと経験してますがね,,,。
でもね,でもね,痛いんだってば~~~!

母乳で育てるコツ

母乳で育てるコツ

  • 作者: 山西 みな子
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


この本によると,噛まれるのはおっぱいの質が落ちているサインだから母親の食事を見直しましょうと書いてあるんだけどねぇ,,,。
マクロビな我が家の食事をこれ以上どう改善したらよいんでしょうかねぇ,,,。
あ!ついついHBで焼いているパンがいかんのか,,,うーむ,,,。

そうなんだよねぇ,,,。凜ちゃんの時は凜ちゃんの肌に出る,私が乳腺炎になると恐れて,食事はかなーり気を使って,玄米ご飯+具沢山味噌汁+メイン(魚or豆腐)+青菜+海藻類で,肉なし,卵なし,脂なし,砂糖なし,果物はほとんど食べない,間食はしない,してもおせんべい,,,って感じで頑張ったんだけど,坊は二人目の余裕(笑)から,朝はHBで焼いたパンを食べてるなぁ,,,。
あと,乳腺炎になる前にどうにか対処できるだろうとちょっと過信しているかも(苦笑)
そんな気の緩んだ母に警鐘を鳴らしてくれているのかもしれませんなぁ。

ちなみにうちは乳腺炎対策として,キャベツを常備しております。
熱を持って痛い時,まず何よりも詰まったりたまったりしている箇所を飲んでもらうことが一番の特効薬なんだけど,とりあえず熱いところを冷やすにはキャベツ!
サトイモ湿布とかジャガイモ湿布もいいんだけど,これらは作るのに手間がかかるし,私はかぶれちゃったのであまりやりたくない。キャベツなら適当な大きさにちぎって当てるだけでかぶれる心配もないもんね。
って,転ばぬ先の杖よりも,まず転ばないように努力せねばのぅ,,,。

ご機嫌に遊ぶ坊。
うきゃきゃきゃきゃ
振り回しているのは,この前電器屋さんでもらった風船とエアシート?(小さなプチプチがたくさんついた緩衝材)
この二つを手に持ってぶんぶん振り回して一人で奇声をあげておりました。
たのし~い!

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

お散歩爺

がップリ噛み付いて・・・牧場を襲った狼みたいですね。(笑)
お乳噛み付かれたら、坊の指噛み付いて痛さを教えたら??
駄目かな? 爺も噛み付きたい!(爆)
by お散歩爺 (2007-07-05 08:50) 

ほの

あいや~。
うちも、9ヶ月で生え始めたよ~。
最近上の歯も顔を出したから、ひやひやしながら授乳。

一回噛まれたときに、がぶがぶダメって大声で怒ったら、
それ以降は噛まれないけど・・・、なんとなく怖くって
けっこうせっせと離乳食を食べさせています^^;

8月末に復帰するよ~。
by ほの (2007-07-06 22:04) 

pingu

◎旅爺さん,ホントにガップリで痛いですよ,,,。
しかし,坊の指には噛み付けません。小さくてかわいすぎます。
爺も噛み付きたいですか?それは奥様にご相談の上行って下さいませ(笑)

◎ほのさん,そうなんですよねぇ。凜ちゃんの時,上の歯が生え,噛まれた日にはホントに食いちぎられたと思いましたよ(苦笑)
しかも,ヤメテと言ってもニッコリ笑ってガップリやられたし,,,。
それでもおっぱいをあげ続けたのは,やっぱりこのおっぱいタイムが愛しい時間だからかなぁ~。
なので,痛いと言いつつも坊のおっぱいも断乳はしない気がします。ま,どうなるか解りませんけどね。
8月末復帰ですかぁ~。私も追って9月に復帰しますよ~^^
by pingu (2007-07-10 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。