SSブログ

育休最後のアトリエDay@2007年8月31日 [イベント・お出かけ]

今日はタイトルそのまんまです。
育休最終日の今日,凜ちゃんのアトリエの日でした。

育休最終日と言っても,明日明後日は土日でお休みだからちょっと得した気分(笑)

今日最初はピンボードで遊んでみよう!ということで,カラーゴムで線,三角,四角を作りました。
凜ちゃんはカラーゴムを引っ掛け何やらできたらしくて「できた!おかーさんお写真撮って~」だって。
お写真撮りましたわよ(笑)

その後は凜ちゃんの大好きなボンド塗り塗りに絵の具ペタペタ。
色んな形の木っ端から好きなものを選びます。選んだらボンドを塗り塗りして板に貼り付けます。このボンドの感触が楽しいのか,止めなければいつまでもボンドを塗り塗りしちゃうのよね。
ボンド塗り塗り
そしてまたこの集中した真剣な顔も面白い!

木っ端をくっつけたら白ペンキで下地を塗り,リキテックスで色塗り。これまた凜ちゃんの大好きな絵の具ペタペタ作業。
絵の具ペタペタ
ホントに真剣!笑っちゃうくらい真剣なの。

つーか,坊!何でアンタまでこんなことに,,,!?
えへへ ぼくもやりたい!
もうバギーの上でジッとしてるなんてムリ。あちこち興味のあるところに突進→つかまり立ち→乱入,,,みたいな。凜ちゃんのお手伝いに夢中になってると坊が筆を咥えてる!何てこともありました。なので,顔やら手やら頭やらに白ペンキがついてました。

今日は色んな工程があるよ~。
凜ちゃんが色を塗ってる間におかーしゃんも工作。木片を釘で固定。トンカチなんて何年ぶりに持っただろう???
何を作ったかというと,,,
木琴
またこれに白ペンキで下地を塗ってリキテックスで色づけ。

坊はバギーで休憩。木っ端を一つもらってご機嫌。
かみかみ
木っ端の一つをいただき,サンドペーパーで角やとげを削って安全にしてから渡しました。世界で唯一つの坊のためのおもちゃです(笑)

そんな工程を経て出来上がった本日の作品。
アーティスティックな木琴
いやぁ~,久しぶりの工作,私が楽しかったかも!

来月からは仕事が始まるから私は連れて行けないので母屋のばあばにお願いして連れてってもらおうかと思っています。まぁ,来月だけは夏休み消化がてら私も行きますけどね。しかし,本とは有休使って私が連れて行きたいよ~~~。

さて,明日は育休生活を締めくくるにふさわしいイベントが待ってます。あ~,楽しみだぁ~~~♪♪♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

おはようございます

子供たちほんとに真剣で、また楽しそうですね
そんな会は親もかなり楽しめそうですよね
自分もいったら子供よりも真剣にやってしまいそうかも・・・
by (2007-09-02 09:26) 

pingu

◎kokoro-loveさん,ホントに子どもの真剣な表情っていいですね~。
そして,負けじと私も真剣に久々のトンカチトントンを楽しんでしまいました。
こういうことって親が率先して楽しむのが一番ですよね^^
by pingu (2007-09-04 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。