SSブログ

とんだ仕事納め@2007年12月28日 [気をつけよう]

あっという間に仕事納めの日。
いつもは渋滞する通勤路も学生さんたちが休みに入ると一気に渋滞度が下がります。
今日は保育園を出るのがちょっと遅くなったけど,道は空いてるから余裕だわ~♪なんて思っておりました

今日はいつも信号3回くらいかけて通過するボトルネックな交差点が1回で通れた!
やっぱり今日は空いてるな~。しかも,信号全部青だわ~。
今日は早く着きそうだなぁ~と思いながら運転していると,左の脇道からものすごい勢いでチャリが登場。
そして,大きく車道に膨らんできた~。いやだなぁ~,コッチに来ないでよと思ってスピードを緩めたところ,何とそのまま飛び出してきた!!
慌ててブレーキを踏んだんだけど,間に合わず,,,。

事故っちゃいました,,,;;
飛び出した自転車はブレーキを踏んだ私の車の左前方にこするようにぶつかって転倒。
乗っていた男性は2回転くらいして歩道に転がって,腰を押さえて横たわっている,,,。

免許を取得して12年。車同士の事故はこれまで3回(うち2回は相手の不注意による追突)経験しておりますが,対チャリは初めて。
まず車のハザードをたいて男性の無事を確認。腰を押さえて痛がっているけど,意識はある。
後続車の邪魔にならないように車を移動し,倒れた自転車を歩道へ運んでいると,一部始終を見ていたおじさんが「早く警察とか連絡した方がいいよ!俺は通勤途中だからもう行くけど」と声をかけて去っていきました。

うずくまる男性に声をかけ,「今警察に連絡して救急車呼びますね~」と110番。
「事件ですか?事故ですか?」「事故です」
「場所はどちらになりますか?」「〇〇号線の○○の交差点を西に向かって押しボタンの信号のあるところです」
「けが人はいますか」「はい,います」
「どんな状態ですか?意識はありますか?」「腰を押さえてうずくまっています。意識はあります」
「救急車を呼びますか?」「はい,一応お願いします」
と手配をし,うずくまる男性に「今救急車呼びましたから待っててください。どなたかご家族で連絡を取られる方はいらっしゃいますか?」と言うと「え?救急車呼んだんですか?そこまでしなくても,,,」
「今は大丈夫でも後から何か出てくると大変ですから,,,。どなたかご連絡する方はいらっしゃいますか?携帯お持ちでしたら連絡します」と言うと「大丈夫です」とのこと。

救急車と警察を待つ間職場に連絡。そしておとーしゃんにも連絡したけど応答なし(苦笑)
そうこうしているうちに救急車到着。男性は歩いて救急車の中へ。非常に痛そうな感じだけど,歩ける程度なので見たところ打撲くらい???
そして,バイクで警察官が一人登場。その後事故処理班?到着。

救急車の方は搬送先病院探しに多少時間がかかった模様で,しばらくして出発していきました。
私の方は免許証や車検証その他の書類確認からどうやって事故が起こったかの実況見分。
どこからブレーキをかけ始めてどこで止まったか,どこでぶつかったか,自転車はどこに倒れ,人はどこに倒れたか,自転車の男性の存在をどこで確認していたか,,,などなど。
簡易な調書を作成して終了。後には男性の自転車がポツン。
そのまま放置って訳にもいかないよねぇ,,,。
警察の方に「あの~,この自転車はどうしたらよいでしょう???」とお尋ねしたところ,「こーいうのが困っちゃうんだよねぇ,,,ほったらかしって訳にも行かないけどどうしようもないんだよねぇ」
そっか。私の車に乗せて届ければいいのか。男性とも今後の事故処理の話をしなくちゃいけないので,警察の方に自転車を車に乗せてもらって,搬送先の病院へ行くことに。
男性は診察を終えたところでした。詳しい診断は明日にならないと出ないとのことだけど,骨に異常はなく腰の打撲だろうとのこと。

話によると男性は歩行者信号が青だと思って渡ろうとしていたそうなのだけど,車の方が青だったということで,自分の飛び出しが悪かったと反省しきり。私は私で曲がるだろうと思っていたヨミが甘かったと反省。なにより,こちらは車。相手の飛び出しとはいえ,怪我をさせたから加害者だもんねぇ,,,。

今回は軽微な事故なので,このまま男性が人身事故扱いにしなければあとは保険屋さんに入ってもらっておしまい。
で,診断書が提出され人身事故扱いとなるとイロイロと手続きが増え,交通違反の点数が付加されるそうな。
後々何かトラブルが発生しても困るので,話はプロにお任せすることにし,通勤途中だった男性を会社まで自転車ごと送ってから出勤。とんだ仕事納めとなりました。

不幸中の幸いで軽微な事故で済んだのだと思うけど,ホントに気をつけないとなぁ,,,。

BlogRankingに登録しています。
落ち込むpinguにポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

hitomi

ドキドキしながら読みました~
大変でしたねぇ、年末の忙しい時に・・・

私の周りでも、最近事故で入院という人が多いので、気をつけないといけないなぁ~と痛感しています。
そして、前厄・本厄・後厄で事故った方が多いんです。
そういう私も、今年前厄なので気をつけたいです。
by hitomi (2008-01-03 16:30) 

pingu

◎hitomiさん,いやはや参りました,ホントに。
そういや私昨年が本厄だったような,,,。
本厄だけど別に何もないじゃ~んと思ったら,残り4日で見事に事故に遭遇,,,。
ホント気をつけないといけません,,,。
by pingu (2008-01-06 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。