SSブログ

本当に痛かったのは???@2008年2月13日 [気をつけよう]

今朝は何だかとってもリズムのよろしくない凜ちゃん。
まぁ,寝起きが悪かったのが一番よろしくないんだろうけど,,,(苦笑)
まずは「お鼻が痛い~,お鼻が詰まって気持ち悪い~」とグズグズ。
そりゃぁ気持ち悪いに違いない。かわいそうに,,,。
で,その後も痛いところのオンパレード。

ジーパンに着替えてお腹のところを止めると「パッチンしたらお腹が痛い~」とグズグズ。仕方がないのでゴムウエストのズボンにはき替え。
ご飯を食べると「お口が痛い~」とグズグズ。確かに口内炎ができていて痛そう。
その後も足が痛い,頭が痛い,お耳が痛い,,,と痛いところだらけ。
もしかして凜ちゃんが一番痛いと思っているのは心???

何となく思い当たる節あり。
それは昨日の空振りに終わった坊の皮膚科行き
凜ちゃんだけを残し行ったのが良くなかったかなぁ,,,。
坊くんの手にブツブツができてるから皮膚科に行かなきゃということは理解してるけど,置いていかれたのは切なかったんだろうねぇ,,,。
う~~~む,,,。
今から頑張っても仕事はどのみち遅刻(え? 苦笑)
よし。遅れて行くことにしよう。

そうと決まればソファーへ。右に凜ちゃん,左に坊を抱えてゆったりと座り込み,「凜ちゃん,どこが痛いの?お母さんに見せてごらん?」と痛い箇所を一つずつ見ていき,「うん,ココが痛いのかぁ~。どれどれ?どうもなってないよ。大丈夫だよ」と撫でていき,最後に頭をナデナデしてギュ~っと抱っこ。しばらくそうしていると「おかーさん,凜ちゃん元気が出てきた!」だって。

あぁよかった。いつもの凜ちゃんになった^^
やっぱり一番痛かったのは心だったんだね?
気づいてあげられなくてごめんね。

下の子に何かあるとどうしても上の子は我慢せざるを得ない。それはもう仕方のないこと。上の子として生まれてきた宿命だもんね。
私自身二人姉妹の長女なので,その上の子の気持ちは理解しているつもり。でも,理解しているのと実際の行動がどうかというとねぇ,,,。
やっぱりどうしても,つい手のかからない上を放置しがち。
こうして凜ちゃんが甘えたいサインを出してくれるから解るけど,出さなかったらそのままにしちゃうんだろうな,,,。
改めて気をつけなくちゃと思った次第。ね,おとーしゃん?

そして,こんな経験をたくさんさせられるから長男長女って打たれ強くて親分肌になっちゃうんだろうな~(笑)

ちなみに昨日のお迎えの時に「おばーちゃんがよかった!明日はおばあちゃんにお迎え来てもらうの!」と言っていたことをしっかり実行した凜ちゃん。
坊と私が出かける準備をしている間に母屋へ行き,ちゃっかりお迎えの約束を取り付けたらしい。
なので,今日はばあばにお迎えに行ってもらい,楽させてもらいましたとさ(笑)

夜,さて私も寝ようとベッドに行ったら,薄明かりで面白い風景を発見。思わず電気をつけて撮ってしまいましたわ。
枕に突っ伏す坊
お尻のラインが何ともかわいらしいんだもの(笑)
まだ赤ちゃんっぽさが残ってるなぁ~。
指食べてますが?

そして,凜ちゃん。
ん?うさぎさん???
確かに「今日はうさぎさんとおねんねするのよ~」と言ってたけど,まさか一緒にパジャマ着てるとは,,,(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

jojo

ああ~、我が家と同じ・・・。
潔く遅刻を決めるpinguさんがステキです。
わたし、専業主婦で時間には余裕があるはずなのになあ・・・。

私自身、長女ではありますが、あまり我慢を強いられてきた記憶がありません。
私の母は、22歳と若くして私を産み、2歳離れて弟を産み。実家は遠く頼ることも出来ず。当時のことですから、父は仕事仕事・・・。それなのに、そういう記憶があまりないと言うことは、ほとんど一人で、私の気持ちを満たしつつ、弟の世話もしつつ、育ててくれたということなのでしょうか・・・。
尊敬の一言ですよね。

でも、現実問題、常に、上の子優先で過ごすには無理があるわけで・・・。
待たせたり、我慢させたりしたときでも、すぐその場ではフォローできなくても、あとでしっかり抱きしめてあげれば、ちゃんと満たされるのかな。
凛ちゃんも、その後は、朝のイタイイタイもすっかり忘れて元気いっぱいに過ごしたのでしょうか。
by jojo (2008-02-14 21:32) 

陽

二人目が生まれて、ミツキの育児に関して、色々と悩むトコがあっただけに、今日の記事はとても参考になりました!

凛ちゃんでもこういうことがあるのかぁ、
どこの子でも、同じようなことがあるんだなぁって。

私も2歳下の弟が生まれたとき、お母さんに手をかけないように・・ってことで、えらく良い子だった時期がありました。

が、後になって、体の不調として、甘えたいのに甘えられないことを訴えるようになっていました。

子供の甘えたいサインをちゃんと受け止めて、甘えさせてあげられる親になりたいです。
by 陽 (2008-02-15 01:30) 

pingu

◎jojoさん,ねぇ~,私も「jojoさんちと同じシチュエーションだわ♪」と思いました(笑)
まぁ,遅刻と腹をくくれるのは,今の仕事が打ち合わせ等がなく自分のペースでできるから可能なんですけど,これが部署が変わるとできなくなるでしょうねぇ,,,。それでも子どもにはできるだけ「仕事だから」と言わないようにしたいな,,,って無理だろうけど(苦笑)
にしてもjojoさんのお母様,ホントに尊敬です!!。私には母から「お姉ちゃんなんだから!」「お姉ちゃんなのに・・・」とバリバリ言われた記憶アリです(笑) でも,言われたからと言って親の愛情がなかった訳ではなく,むしろ親が自分を信頼してくれてたからなんだろうなと。
そうして私も凜ちゃんに甘えている部分があります。なので,このようなことがあると「ごめんね~」と思うのでした。

本当はその場でフォローするのが一番なんでしょうね。その時かかる手間を1とすると後でフォローするのでは3になる,,,みたいな。それでもフォローできるのならいいんじゃないかなぁ~とお気楽母は思います。

◎陽ちゃん,ホントそうなんだよね。できれば子どもがサインを出す前に気づいてあげたい。そして思う存分甘えさせてあげたい。
でも,なかなかできない~~~。せめて仕事を言い訳にしないおかーしゃんでありたいなと思います。
今はまだ生真くんが動かないから(笑)その分ミツキちゃんにしっかり向き合ってあげて,しっかり言い聞かせてあげてね。
うちもしばらくは坊とはおっぱいタイムと凜ちゃんが寝てから,凜ちゃんが起きてる間はできるだけ凜ちゃん優先で,「凜ちゃんは自分で何でもできるけど,坊くんはまだ自分で動くこともできないからお母さんがお世話してあげないといけないんだ。お姉ちゃんもお手伝いして一緒にお世話して可愛がってあげようね?」と言い聞かせてました。
チビたちの成長に負けないよう親も頑張ろうね^^
by pingu (2008-02-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。