SSブログ

あたふたあたふた@2008年2月18日 [病院通い]

今日は久々に3時半にケータイが鳴りました。
あぁ,お昼寝明けに何かあったんだなぁ,,,。
凜ちゃんがタンが喉にへばりついた嫌~~~な咳をしてたので熱が出たのかなぁ,,,と思って電話に出ると電話は凜ちゃんではなく坊の担任の先生から。

「坊くんお昼寝から覚めて様子がおかしいと思ったらお熱が39.3度あるんです,,,」
えぇっ!?てっきり凜ちゃんがお熱だと思ったら坊ですか!!
しかも39.3度ってまた急上昇やなぁ~~~。朝は全く完全に平熱だったのに。確かに鼻水はずるずる出てて風邪っぽい症状はあったけど,,,。
しかし,何より気になるのは全身の湿疹と熱の関係。皮膚の症状だけなら皮膚科でいいと思ってたけど,全身に湿疹で熱とくりゃ小児科へ行くしかないでしょう。

明日休むことを想定し,周囲の人たちにお願いをし,家でできる仕事を持ち帰り保育園へ。
保育園ではものすごく心配顔の先生たち。しかもビックリなお話。
「さっきまた熱を測ったら41度を越えてErrorになっちゃったんです~!」
どんだけ上がったんだ!?
デジタルなので半分信用ならん(笑)というのと,毛布に包まってたから熱がこもってるんだろうというのもあり,心配は心配だったんだけど,何より本人が,,,(笑)
だって,先生に抱っこされて出てきて,私が受け取った途端,先生たちに「ばぃば~い」と手を振るんだもん。それを見て,「あぁ,熱はあっても大丈夫だ」とひと安心。
とにかく熱と全身の湿疹の関係を診てもらうため小児科へ。

「凜ちゃん,坊くんを小児科に連れて行くんだけど,凜ちゃんはどうする?母屋でおばあちゃんとお留守番してる?一緒に小児科行く?」本心は留守番しててもらいたかったんだけど,ここで私が決め付けて言うと凜ちゃんがまたヘソ曲げるだろうからね~(苦笑)
で,凜ちゃんは「凜ちゃんも一緒に小児科行く!」だそうで,行くこと決定。
「解った。じゃぁ,凜ちゃんも小児科ついて来てね。ただし,お約束ね。病院は具合の良くない人が行くところだから,騒いだり大きな声を出したりしちゃダメなんだよ?解る?あと,『帰りたい』とか『お腹空いた』とかもダメよ。そういうことを言うのなら,母屋でおばあちゃんとお留守番よ?」と言い聞かせ。これがまぁ利いた利いた。本人なりにちゃんと理解してたようで,大半はいい子でした。が,やっぱり限界はあるよねぇ(苦笑)

さて,小児科へ。坊は熱があって湿疹が全身に出てる状態。普通の待合室ではダメかも?
凜ちゃんに保険証と診察券を託し「これを受付の人に渡して『お熱があって,ブツブツがあります』」って言ってねとお願いしたら,ちゃんと伝えてくれました(笑)
無事役目を果たした凜ちゃんはそのまま待合室のイスに座ってテレビ観賞。坊と私は玄関のところで看護師さん待ち。看護師さんが見に来て,特診室行きが決定。裏から回って特診室へ。
特診室に入ったのが5時半くらい。凜ちゃんはしばらくテレビ観賞してから特診室へやってきました。
順番からして診察は6時15分は過ぎるそうな,,,。あぁ,待ち長いわ~~~。
でもまぁ,特診室の絵本でどうにか時間が潰せましたわ。
そうそう,看護師さんが熱を測ると37.5度だって!嘘だぁ~。絶対それ以上の熱が出てると思う熱さなんだけど???まぁ,坊がご機嫌だからいいけどさぁ,,,。

結局診察してもらったのは6時45分。子どもたちよ,よく耐えた,,,。
さて,先生の診察。お腹と背中に聴診器を当て,口の中を見て,話を聞いて,,,。皮膚科で何かウイルス性の湿疹と言われたことと,処方されている薬も見せました。
先生曰く「何か水疱瘡みたいなウイルスの仕業だと思うんだけど,うーん,ちょっと解らないねぇ,,,。保育園はしばらくお休みしておきましょう」
先生にも何とも診断がつかないそうで,水疱瘡等に罹った時に飲むお薬を処方されました。で,皮膚科でもらったお薬はちょっとお休みすることにしましょうと。
これで治ってくれるといいんだけどなぁ,,,。

そうそう,家に帰って熱を測ったら38.8度だったよ???(苦笑)
まぁ,ご機嫌は悪くないようなのでいいけど。
にしても
この湿疹は何?
坊の左ひざのどアップ写真です。見た目痛そうな感じだけど,本人は平気らしい。
一体何なんでしょう???誰か,教えてくださ~~~い!(苦笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。