SSブログ

本物志向@2008年3月9日 [子どもと遊ぼう]

春うららかな日曜日。
こんな日は花粉がたくさん飛ぶんだろうなー(苦笑)
私は花粉症じゃないけど,おとーしゃんが花粉症なのでね,,,。
そんな訳で,外遊びはおかーしゃん担当。今日も子どもたちと遊びたおします。窓越しに布団を干して,シーツ類を洗って外に干したいところだけど干せないので乾燥機にかけて,窓を前回にしてお掃除,,,ってできないんだった(苦笑)
大変だよねぇ,花粉症って。
うちのおとーしゃんの場合,最近は症状が目にひどく出るみたい。数年前までは鼻ずびずびだったんだけど。
マクロビ生活のおかげか,症状は年々軽くなってきてるみたい。
おとーしゃんの話ではこの時期インスタント食品は厳禁らしい。摂取するとてきめん悪化するんだって。
まぁ,我が家の食生活にインスタントは基本的に登場しないけど。

てな訳で,外遊び第一弾。
坊がおっぱいダウンしたのでおとーしゃんに託し,凜ちゃんと二人で家の周りを探検!
って,田んぼのあぜを歩いたり,川沿いの道を歩いたりしただけだけど。
途中お花がたくさん咲いてるところで「あ!これおとーさんにおみやげにする!」と凜ちゃん花摘み開始。
Image441.jpgおとーさんにおみやげ♪
っても,咲いてた花って,おおいぬふぐりとかほとけのざとかなずなとかのいわゆる雑草ってやつなんだけどね。
ちょっと暖かくなるとどこからともなく花をつけるんだよねぇ。頑張ってるよなぁ,雑草たちも(笑)
「おとーさん,おみやげだよ~!」ともらったおとーしゃん。喜んでました^^

お昼ご飯の後はお家遊び。
たまには手作りおやつでも作るかと作っていると
「おかーさん,見て~!」と凜ちゃんに呼ばれました。
「あのねー,これ行ったこともないディズニーランドだよ?」(なんじゃそら?)
Image444.jpg凜ちゃん作『行ったこともないディズニーランド』
Image443.jpg橋?とお城でしょうか???
Image442.jpg色もそろえて作ってあるらしい
本人に解説してもらいました(笑)

何がびっくりしたって,こんな大作(笑)を作ったのは初めてというところ。
しかも,色がちゃんとそろってる!
そして,ストーリーもある!!
久々に凜ちゃんの成長に驚かされました。おもしろいねぇ,子どもって。

それから,我が家の子どもたちの本物志向っぷり(笑)
Image446.jpgお料理してるの!
あのー,おままごとは別のものでやっていただきたいのですが???
ちゃんとフライパンやら菜ばし,フライ返しを使って料理してるの。しかも,ティッシュや紙をちぎって野菜に見立てたり,調味料にしたりして,,,。
Image449.jpg後片付けは???
あのー,後片付けもしていただきたいのですが???

さて,おやつの時間。
Image448.jpgブルーベリーマフィンだよ
ひさびさに手作りおやつ。マフィンなんぞ作ってみました。
今日は普通にマクロビではないレシピで。

オレンジページお菓子教室 (オレンジページブックス)

オレンジページお菓子教室 (オレンジページブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


美味しいんだけど,砂糖の多さにビックリしました,,,。

おぉっとそろそろ夕方。外に干してた保育園のお布団をしまわなくっちゃ。
と,思ったら,坊も一緒に外に出るとついてきた。
Image450.jpgわぁ~い!
なぜか二刀流。凜ちゃんが拾ってきた小枝を持って走り回る,,,。
そんなにパワーが有り余ってるなら,公園に行くかぁ~。

と言う訳で,凜ちゃんの好きな「川の近くの公園」(正確には川沿いなんだけど)へ。
Image451.jpgお魚シーソー
このシーソーが色んな乗り物に変身。車とかバスとか電車とか。凜ちゃんに色んなところに連れてってもらいました(笑)

Image452.jpgすべり台だよ~
って,どう見ても岩ですが?
でも,「すべり台~!」と喜んで斜面を滑っておりました。

Image453.jpgヤッター!
そのうちヤッターマンごっこが始まり,私はガンちゃん(ヤッターマン1号),凜ちゃんはアイちゃん(ヤッターマン2号),坊がヤッターワンと配役が決まり,変身。
Image454.jpgヤッター!
岩の上(影ね)に居るのが凜ちゃんと私。坊はその下でヤッター!とやらされています(笑)
あぁ,おもしろかった。
早く花粉が飛び去って,おとーしゃんも一緒に遊べるといいねぇ。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

strawberry picking@2..適齢期@2008年3月10日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。