SSブログ

今日は何の日?@2008年3月15日 [子どもと遊ぼう]

朝ご飯を食べていると凜ちゃんから聞かれました。
最近ほぼ毎日聞かれる質問。「今日は何の日?今日はお休みの日???」
「そうだよ~,今日はお休みだよ~♪」
そういうと「わーいわ~い!お休みだ~!」と大喜び。
「じゃぁ,みんなでお出かけするの?」
うーん,それはどうだか,,,(笑)
凜ちゃんの中で「お休み=お出かけ」なのね。

んでもまぁ,おとーしゃんが髪を切ると言ってるし,凜ちゃんの靴も買いに行かなきゃいけないから出かけるとしましょ。
ちょっと前に16cmの靴を買ったと思ったのに,もうキツイんだって。
そういや坊ももう12cmは卒業なんだよねー。あぁ,子どもの足って成長早いなー。
ひな祭りのお祝いにと母屋のばあばからいただいていたので,靴に帽子に靴下を買わせていただきました^^
おとーしゃんが髪を切っている間に買い物をし,終わるまでキッズコーナーで待ってました。さすがに週末,平日とは違って子どもが多い~。んでもまぁ,凜ちゃんも坊も負けじと遊ぶ遊ぶ。
坊なんて,よそのおねーちゃんがポップコーンをくれたので,ずっと追い駆けてもらいまくってました(苦笑)
そのうちぐずり出したので,凜ちゃんを見つつおっぱいタイム。あぁ,授乳服でよかった。
そうこうしてるうちにおとーしゃん登場。坊はおっぱいダウン。

朝が遅かったとは言え,さすがに13時を回ったのでお腹が空いたー。
では,お家に帰るとしますかー。やっぱりCafeに寄っちゃおうかー?
坊をそっと車に寝かせて3人でいつものCafeランチ♪
ランチタイムをズレたので今日は入れたわ。最近人気で満席が多いし,坊が大人しくしてないからと諦めてたんだよね。
3人である程度食べたところで,坊をお迎えに行き,食べさせてあげました。
いやぁ~,おいしかったおいしかった。食べるのに夢中で今日は写真撮らなかったなー。

そうそう,今日は本屋さんに寄ってこんな本を仕入れてみました。

トーマスととけいであそぼう! (きかんしゃトーマスとなかまたち)

トーマスととけいであそぼう! (きかんしゃトーマスとなかまたち)

  • 作者: ウィルバート オードリー
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: ハードカバー


凜ちゃんが「今何時?何する時間?」としょっちゅう聞くので,こりゃ時間の概念,時計の見方を教えるのにいい時期なのかなーと思って。
何か物語りがあって,時計を動かして時間を合わせることができる絵本があったらなーと思ったら,トーマスだったので即決でした。
朝の7時から夜の7時までのトーマスとその仲間の行動を時間を追って読み進めていく絵本で,同じ時間凜ちゃんは何してるかなーと付け加えていくと,たいそうお気に召したようでした。
しかも,「これは凜ちゃんの大事な絵本だから,坊くんの届かないところに置いとかなくっちゃ!」と坊の手の届かないところに自ら置いてました。この前坊に破かれちゃったんだよね,凜ちゃんの大好きな絵本。

10このちいさなおもちゃのあひる

10このちいさなおもちゃのあひる

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本


坊に破かれて「凜ちゃんの大事な絵本なのに~」と泣いているのを見て,あぁ,3歳なりにしっかりと思い入れがあるんだなーと思った次第。

さて,先日おとーしゃんが作った新幹線(笑)
何だか坊がかなーりお気に入り。
Image464.jpgしんかんせんにのってます~♪
気づいたら入ってました(笑)
チョコンと入ってるのがかわいーの。

凜ちゃんはというと「できましたよ~。サンドイッチやさんで~す」だって。
Image465.jpgサンドイッチど~ぞ
どれどれ?中身はどーなってるのかしら???
Image466.jpg白いのは卵で~す
と,解説してくれました(笑)
それらしく具?が色別に乗せられております。
どうやら色ごとに分けたり合わせたりするのが楽しい時期みたい。
Image467.jpgできましたよ~
この後,ひもとおしのひもでネックレスを作ってくれたんだけど,やっぱり青1色,赤1色と同じ色でまとめてました。う~ん,おもしろいね。時期によって色んな遊び方があるもんだ。

さて,私はしばらく読書にはまります。
だって,本屋さんで買ってきちゃったんだもん。

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))

  • 作者: 宮尾 登美子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 文庫



BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。