SSブログ

4時間@2008年4月18日 [仕事と育児]

いやぁ~,悲しいくらいにblogを触る暇がなくなってきました;;
書きたいことは色々あるのになぁ~。
どーしたら時間を捻出できるのかが最近の悩みかも(苦笑)
あ,月曜に発熱した坊は翌日ケロリと平熱になり無事金曜まで休むことなく登園しました。朝8時半の始業開始のためには家を7時半に出て保育園に預けなければならない。
家を7時半に出るためには6時半過ぎに二人を起こして準備しないといけない。
6時半過ぎから二人の準備に取り掛かるには6時には起きなければならない。
という逆算で私の起床時間は6時前後。
というか,だいたい5時過ぎに坊のおっぱいタイムが始まるので,そこからはうつらうつらって感じかなぁ。
これが坊がまた寝ついてくれればいいんだけど,最近そうじゃないことが多く,寝たかなーとおっぱいを外すと泣く→飲ませる→外すと泣く,,,(以下繰り返し)となり,6時に一緒に起きるパターンが多い。
そうすると,坊が泣きながらまとわりつくので準備がなかなか進まず,,,みたいな。
これが坊も凜ちゃんも愚図らず7時半に出られるともーそれだけで幸せよ(苦笑)
そんな日はめったにないんだけどね。

で,職場に行ったらフル稼働。
勉強しなきゃならないことは次から次へと沸いてくるし,前任者から引き継いだ仕事は進んで行くし,打ち合わせだらけで自分の時間が持てないまま終業時間になることもしばしば,,,。そうなると自分の仕事は残業してこなすしかなくなる。しかし,お迎えの時間は迫ってくる,,,みたいな。
ホントに一分一秒も無駄にできないぞ~という感じ。
正直前に居た部署だと7割程度で頑張って,劇的に忙しい時だけフル稼働って感じだったんだけど,今のところはホントに日々フル稼働。それでもこなしていくものがどんどん形になっていくという点では非常にやりがいがあるし面白い!
でも打ち合わせ等が多いので突発的に休むのは非常に厳しいかなぁ~。

で,6時半のお迎え目指してダッシュ~。
保育園では全身でお迎えの喜びを示すチビ二人。これが癒されます~。
先生と軽くおしゃべりしてチビたちの様子を聞いて帰宅するのが6時45分くらいかなぁ。
荷物を車から降ろし,チビたちを下ろし,保育園から持ち帰った洗濯物をかごに入れ,オムツを捨て,,,とやってると,泣きながら私のパジャマを引きずり持ってくる坊。
解ってるって,おっぱいだよね~。でも,片付けるまで待ってくれ~。
と,だいたい7時15分くらいまでは授乳タイムになっちゃうかなぁ~。
ある程度でおっぱいタイムを切り上げて晩ご飯作り開始。ってこれがまた坊がご機嫌斜めだと,足元で泣きながら抱きついて切ない足かせとなるのでありました。
ここから坊はずっと愚図りタイム。最近は晩ご飯も泣いて拒否。ひたすらおかーしゃんの抱っこでおっぱいがいいらしい。
ここまでおっぱいに張り付いたままだとちょっとねぇ,,,。断乳を検討した方がいいのかも???と考えちゃうねぇ,,,。

晩ご飯はその日のメニュー次第。8時頃開始になることもあれば,7時45分くらいから食べられることもある。おとーしゃんが早く帰って来た日だと先にチビたちお風呂に入ってもらって8時過ぎから晩ご飯なんてことも。
とにかく10時にはベッド!というゴールを目指して突っ走っております。
おかげで寝かしつけの頃にはくたくた。一緒に朝まで爆睡コースが最近多くなりました(笑)
しかし,一緒に寝ちゃうと洗濯が朝ご飯の準備がぁ~と翌朝焦りまくり。

1日24時間あるうち,およそ12時間は外に居て,家に居る12時間のうち子どもたちは8時間寝ているので一緒に過ごせるのは4時間。その4時間もドタバタしまくり。もっと余裕を持って行動したいなぁ,,,。
どんだけ余裕がないかって,blog用写真も撮れないくらい(笑)
でもでも,平日のこの貴重な4時間。ドタバタしても楽しく過ごしたいな~。

Image0291.jpgぞーたん
最近色んな単語をオウム返しするようになってきた坊。
「く・つ・し・た!」と言うと「っ・ち・ち・た!」とか「く・つ!」と言うと「っ・つ!」とか。
このこっちの言うことは解ってるけどうまく言葉が出てこないって時期が一番かわいいねー。
しかし,坊。容赦ないんだよ,ホントに,,,。
朝私が寝ていると「た~た~ん」と呼ぶので寝たふりしてるとバシッと顔にビンタ食らわしてくれるんだよね,,,。
あと凜ちゃんと二人で喧嘩すると坊が容赦なく叩くので泣くのは凜ちゃんだし,,,。
鼻にズボっと人差し指を入れられ「きゃぁ~,やめて~~~!」何て騒いだ日には,ピンポイントで鼻穴目指して来るし,,,(苦笑)
ピンポイントと言えば,お迎えに行って抱っこすると迷わず胸元に手を突っ込んで乳首つまもうとするし,,,。
とにかく油断も隙もありゃしないってやつですわ。

そんな坊の攻撃をかわしつつ,こんなご飯も作ってます。
Image0321.jpgトンカツだぁ~
平日に珍しく揚げ物しちまった~。だって,おとーしゃんが食べたいって言うんだもん♪

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

こにゃ

こんばんわ~!
毎日が慌しく過ぎてるんだねぇ。
ブログ楽しみにしてるのでマイペースで頑張れ~♪
なかなかお子様たちと一緒にすごす時間がないみたいだけど、pingu ちゃんがその時間を大事にしてるみたいだから、
きっと中身は濃い時間だよね~。
pingu ちゃんの体が一番の心配事かも(笑)
by こにゃ (2008-04-20 18:55) 

pingu

◎こにゃさん,いやぁ~,ホントに濃密です。コンデンスミルクも真っ青な濃さです(笑)
改めて働くことのシビアさを感じたり,子どもを愛しく思ったり,,,です。
身体が資本なので頑張ります!
by pingu (2008-04-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。