SSブログ

そう言えば子どもの日だった@2008年5月5日 [子どもと遊ぼう]

タイトル通りなんですけどね。
ホントに,,,(苦笑)世間はGWだというのに,この辺りは田植え一色なのでついつい世間の行事のことを忘れてしまいます(苦笑)
子どもの日だったんだよねぇ,,,。
田植えとお仕事に追われるおとーしゃんに子どもたちの相手をする余裕はなかなかね,,,。
しかし,毎日元気いっぱい早起きしてパワー全開のチビたちを家の中にとどめておくこともできないので,とりあえずお外に行こう!外には子どもと遊ぶものがた~くさんあるもんね^^

まずは用水路。
題して「葉っぱのお船」ゲーム!
ま,そのまんまですな(笑)
各自好きな葉っぱを用意し,よーいドン!で用水路に葉っぱを落とします。そして,その後はひたすら流される葉っぱを追い駆けるというもの。
基本オープンの水路だけど,途中で蓋があったり,草があったりでたまに順位が入れ替わります。
ただ,追い駆けたのは1回だけで,後は「お船だよ~」とひたすら葉っぱを用水路に投げ入れる方が多かったかな,,,。
今日は蛙が1匹用水路で流されてました。蛙なのに,,,(笑)
用水路の水位が高く結構な水量だったので途中の壁に捕まっては流され,捕まっては流されてたのよね。
「おかーさん,蛙さんがおぼれてるから葉っぱのお船で助けてあげて!」と凜ちゃんに頼まれたので助けましたとも。

お次はあぜ道探検。
Image073.jpgさぁ,行こう!
って,凜ちゃんは用意周到長靴だけど,私はサンダル,,,。まぁしょうがない。
歩き出したら早速出くわしたよ!
にょろにょろりんってね。
てか,蛇さんってあんなに上手に水面を移動できるのね,知らなかった!
「あぁ~!おかーさん,へびさんがにょろにょろ~って動いてる~!」
「ホントだね~。どこ行くんだろうねー」
と,歩いていくと「あ,おかーさん,ちょっと待って。凜ちゃんこのお花摘んでくから」
「この青いお花はイヌフグリって言うんだよ~」
「じゃぁこっちは?」
「それはぺんぺん草かなー」
とそんな会話をしてるとおぉ!
「凜ちゃん見てみて!あの丸いのがい~っぱいくっついてるやつ。あれ蛙さんのたまごだよ~」
「蛙さんのたまごなの?じゃぁ,蛙さんの赤ちゃんがい~っぱい生まれてくるの?」
「そうそう。蛙さんの赤ちゃんが出てくるのよ」(ホントはおたまじゃくしだけど,,,笑)
ってな感じで自然学習?になりました。坊も逐一「あー」だの「あった!」だの会話に参加しようとしてました。
どうでもいいけど,坊を背負ってあぜ道歩くのも結構大変なのよ???(苦笑)

その坊のお気に入りがこちら。
Image074.jpgにゃんだよ?
猫ちゃん。いや,猫に限らずだね。生き物大好き。
でもこの猫ちゃんは基本的に野良猫で我が家の猫ハナちゃんのエサのおこぼれをもらって生きているの。
最近子猫をたくさん生んで母猫になったせいか,愛想を振りまいてエサをもらおうとするの。
なので今日はいりこをあげました。
こんな感じで外に出てると飽きないねー。

さすがに午後は少しお出かけしようということでお買い物ついでに公園に放牧。しかし天気がイマイチで雨がパラパラ。仕方ないのでお買い物へ。
目的は坊と凜ちゃんの下着だったんだけど,なぜか凜ちゃんの靴を買う羽目になりました。危うくプリキュアのパジャマも買わされそうになった(笑)けど,それは阻止。

今晩子どもの日のお食事はいかがいたしましょう?
ちょうど妹ちゃんカップルが来るとのことなのでいつものお気に入りCafeでということになりました。
それを凜ちゃんに告げると「今日は大人だけじゃないの?凜ちゃんと坊くんも一緒に行っていいの?わぁ~い!やったぁやったぁ~!!」と大喜び。そして車の中では「早く行かなきゃ遅れちゃう!」と急かす凜ちゃん(笑)

大人4人はマスターにおまかせ。凜ちゃんはオムライスを坊とはんぶんこってこれがもー,二人とも食べる食べる!
凜ちゃんなんて「あー,まだお腹いっぱいならないから食べられる!」とおとーしゃんの料理を横からつまみ食い。
当然坊も真似っこ。
Image075.jpgあー,うめぇ~
油断してるといつの間にか食べられてるんだよね,,,。
美味しい料理は子どもも底なしに食べられるようで,,,(涙)
ホントよく食べたよ,,,。そして「あ~,お腹いっぱいになってきた~。おかーさん,デザートはまだ?」
って,まだ食べる気かぃっ!?

デザートをスプーンにのせて「これ食べたい人~」と言うと坊が「あーぃ!」と手をあげるので「ちょうだいは?」と聞くと「とぉ~だぁぃ!」
なので,食べさせると「あっとぉ~」と頭をペコリ。なかなか礼儀正しくてよろしい!と犬の調教みたいでした(笑)
みんなで楽しく美味しいものを食べて大満足。

しかし,アクシデントも少々。美味しく食べてるのに坊ったら,,,。オムツに仕込んでおりました,,,(涙)
あぁ,やっぱりゆっくり食べられないのね,,,。ま,今日は子どもの日だからよしとしましょ。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mamaru

すっかり、ブログライフがのんびりぺーすになっている私。
思わず連日充実の記事に、おおっと(笑)

そっかー。
カエルはまだ卵なのね。
こちらは既に足が出てますぞ!
ちょっとの距離感を実感したりして(笑)


by mamaru (2008-05-09 22:48) 

pingu

◎mamaruさん,連休は書くことがたくさんで(笑)
もう足が出てるんですか!?
さすが都会は暖かいですねー。こちらは昼間は同じくらい暖かくなっても朝晩が冷えるから,まだ卵ちゃんたちが孵化するには厳しいんでしょうね~。って,さすがに今はもう孵化してるか。
にしても,初夏のような暑さから冬に逆戻りな冷え込みをされるとチビたちの体調管理が大変です。
保育園の補充も夏服と冬服がごっちゃで訳がわからなくなってます(苦笑)
by pingu (2008-05-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。