SSブログ

我が家の家訓?@2008年6月23日 [仕事と育児]

我が家の家訓?の一つ。

働かざるもの食うべからず!

と言う訳で,働いています(笑)
Image1741.jpgせっせせっせ,,,
姉と弟が力を合わせてお手伝い。何しろ働かざるもの食うべからずですから(笑)
そら豆をせっせせっせとむいてくれています。
一生懸命お姉ちゃんがむいたら,それをお鍋に入れる弟。あぁ,素晴らしい姉弟コンビネーション!

だったのはほんの数粒で,後はうっかり口に入れて凜ちゃんに怒られる坊。
「坊くん!まだ食べられないでしょ!ダメ~!」ってな感じでね。
かと思ったら,鍋のむいたお豆を混ぜて喜ぶ坊。
旬のピークはそろそろ過ぎたかと思われるそら豆。我が家では塩ゆでしたそら豆が大人気。うっかり凜ちゃんと坊の前にお皿を置いたもんなら,あっという間になくなりそうな勢い。
坊も「まめ~!まめ~!ちょ~だい!」と二語文になるくらい大好きなのであります。
なので,めんどくさいな~と思いつつもついそら豆を見かけたら買っちゃうのよねー。
しかし,産地がどんどん北の方(この前は宮城県産だった)になってきたのでそろそろおしまいなんだろうね。
次は枝豆だ!

ちなみに我が家の畑ではじゃがいもが豊作でございます。
おかげさまで毎日じゃがいも料理。
蒸かしてバターと醤油。あっという間になくなります。
去年作って冷凍しておいたバジルソースであえるのもまたよし。
5mmくらいに切ってフライパンで焼いて塩コショウ。
焼いてるそばからなくなって,お皿にのりません(苦笑)
肉じゃがも激ウマ。
ポタージュスープがまたうまい!
今我が家に遊びに来てくれた方にはもれなくお土産にジャガイモを一箱分差し上げますよ~(笑)

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。