SSブログ

おとーしゃんシェフ@2008年9月15日 [料理・食材のこと]

今日は昨日の美味しかったお料理に触発されたのか,「俺も美味しい料理が作れるようになりたい!」だって。
いやいや,いいことです。
最近何気に週末のランチはおとーしゃんが作ってくれてるんだけど,今日は昼も夜も作ってくれちゃいました。
何を作ったかというと,,,
お昼はパスタ。
消費期限がきたベーコンをつかってペペロンチーノを作ってくれました。

夜はおとーしゃんがメイン担当。私がスープ担当。
おとーしゃんが選んだメインは,,,豚の塩釜焼き
ヘルシオのレシピを見てて作ってみたくなっちゃったんだって。
さて,用意いたしますのは豚ロース肉の塊600gに塩700g,卵白1個分,コショウにお好みのハーブ。
まずは,,,
Image3941.jpgおいしそう?(笑)
豚ロース肉にコショウとローズマリーを和えます

次に塩と卵白を手でメレンゲ状になるまで混ぜます。
この工程はかなり楽しかったようです。
最初「こんなポロポロのやつでホントに大丈夫なの?」とブツブツ言ってたおとーしゃん。
次第に「あ,コレはおもしろい!うわ~,おもしろい感触!」と楽しんでおりました。

さて,お次の工程。
Image3951.jpg雪の塊みたい
豚ロース肉を塩で包み込みます。
そして,あいているところにはトマトとたまねぎをのせ,190度のオーブンで焼くこと50分。

じゃ~ん。
Image3961.jpg焼けましたぁ~
おぉ,開けるのが楽しみ!

いざ中身拝見。
Image3971.jpgどれどれ中身は???
おぉ~!いーんじゃないの,コレ???

では,薄くスライスして,,,
Image3991.jpg完成っ!
一緒に焼いたトマトはつぶしてソースになりました。
ローズマリーの香りがしてジューシィーなお肉になりました。う~ん,美味しい^^
てか,コレは誰か遊びに来た時のおもてなし料理にするといいね。
塩釜を割って開けて,みんなでおぉ~!って。

これを食べるのにと赤ワインを買ったおとーしゃん。飲むの忘れてたと慌てて注いで飲んでたところ,,,
「のみたい!のみたい!」と大騒ぎする坊。
どうせ口元までやったら匂いで嫌がるだろうと思ったらゴクゴク,,,っておいぃぃぃぃ~っ!!
Image4011.jpgおつむてんてん!
って,顔がほんのり赤くなってます,,,。よ,酔っ払いだ,,,。
この後やけにハイテンションな坊でした。まさか飲むとは思わなかった。油断しちゃいけません,,,。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。