SSブログ

久々の,,,@2008年12月11日 [仕事と育児]

昨日夕方久々に職場でケータイが鳴りました。
どうでもいいけど,久しぶりに聞いたこの着メロ。
ちなみに着メロは篤姫メインテーマだったりして(笑)
で,この着メロがどこからかと言うと,,,保育園
ええ,久々にかかってきたお迎えコ~~~ル!
って,一体いつ以来でしょ???
全く記憶がない,,,。

で,具合が悪かったのは凜ちゃんでした。
夕方寒いって言うので熱を測ったら38度3分ありますとのこと。
確か16時40分頃だったかと。あと35分で勤務時間終了だけど,そこまで働いていると夕方渋滞に巻き込まれて保育園に着くのが18時半を過ぎてしまう,,,という訳で上司に言って早めに抜けてお迎えへ。

保育園にはおでこに冷えピタを貼った凜ちゃんがお布団で横になっていました。
が,起きたら全然元気そう,,,。取りあえずひと安心。
このところ,タン絡みの咳が出ていて熱がでてもおかしくないなーとは思ってたのよね。
あと気になったのは昨日の朝から手首と顔に発疹が出ていて痒いと言ってたこと。これが熱と関係あるのかどうか???

凜ちゃんの方は熱があるとは思えない元気さ。ただ昨晩の食欲はイマイチ。本人も「うえうえしそうだからもう食べない,,,」って言ってたし。
で,今朝も熱はさほどないんだけど,やっぱり発疹が気になる。特に顔は昨日より広がってる,,,。痒いんだって。

元気そうなのでただの風邪のみなら母屋のばあばにお願いして出勤するところなんだけど,発疹が気になってねぇ,,,。
病院に連れてって診てもらいました。
すると発疹は何かに対するアレルギーではないかとのことで,風邪とは関係なしだって。
で,「お薬はどうしましょうか~」と先生。
私は「土曜日お遊戯会なのでお遊戯会には出られるようになっていて欲しいです」と言うと先生は「うーん,じゃぁアレルギーの方のお薬を出しましょう。あと咳が出てるから抗生物質を出しましょうかねぇ,,,んー,要らないかな?」
「ただの風邪で寝ていれば治るようなものであれば薬は特にはいいかなぁ,,,と思うんですけどねー」と言うと
「じゃ,アレルギーの飲み薬と塗り薬にしときましょ」ということになりました。

一体何に対して反応してるんだろうねぇ???
いずれにしても顔に発疹が出て痒いみたいなのでかわいそう,,,。
風邪を引いて抵抗力が弱っているところで何かに過剰反応しちゃったのかなぁ???
しかし一体何に???心当たりナッシングですわ~。
体調にも寄るのかもしれないよねぇ,,,。風邪で弱っているところで何か過剰反応した,,,みたいな。
うーん,解らん。
とにかく早く良くなるといいね,凜ちゃん。

当の本人は病院に行って先生に診てもらったのがうれしいらしく,「凜ちゃん風邪だからお医者さんで診てもらったんだ~。お薬飲まなくっちゃ♪ お昼ご飯食べたらお薬???」とノリノリ。なぜにそんなにうれしいのだ?珍しいから???
最近のクスリって子どもが飲みやすいように味や香りが付いてるじゃん?それでクスリ=おいしいとの図式が凜ちゃんの中でできあがってるようなのよね。

で,病院の後はマスクを買いに。
「凜ちゃん咳コンコンだからマスクしなきゃ。おかーさん,子ども用のじゃないと大人用は大きすぎてダメだよ」と言われたのでね,,,(苦笑)
ついでに晩ご飯の買い物まで済ませちゃいました。
「凜ちゃんがお車まで持ってあげるね」って元気いっぱいなんですけど,,,。

ところで,凜ちゃんの連絡帳を見たところ,お出かけで休んだ以外の病欠による休みは6月の頭以来でした~。
半年皆勤賞だったんじゃん!成長したもんだね~。
坊は8月末のトビヒにより1週間登園停止以来休んだ覚えがほとんどないようなあるような,,,。

そんな訳で本日は久々の看護休暇を取らせていただきました。
ついでにパジャマやシーツ,布団カバーなんぞ洗ってみたりして。

夕方17時過ぎには坊のお迎え。
凜ちゃんも一緒に坊を迎えに行くと大張り切り。
「マスクしてったら,みんなに凜ちゃんどーしたのって心配されちゃうかも~」
って,その顔の発疹見ただけで心配だっつーの(苦笑)
凜ちゃんの心配通り,保育園に行くとみんなに「凜ちゃんだいじょ~ぶ~?」と心配されてましたよ?(笑)

しっかし,謎の発疹。坊もそんなことがあったよねぇ,,,。
早く治って土曜日のお遊戯会に出られますように~。

BlogRankingに登録しています。
よかったらポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。